11月4日よりハッピーセット「しまじろう」「マクドナルドパーティーゲーム」がマクドナルドで販売!楽しく遊べるおもちゃが各6種ラインナップ!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ハッピーセットに「しまじろう」と「マクドナルドパーティーゲーム」のおもちゃが登場! 2022年11月4日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売されます。

 

 

 

ハッピーセット「しまじろう」

ハッピーセット「しまじろう」は、買い物、洗濯、片付け、入浴など、身近な生活シーンのなかで子どもたちが挑戦してみたいと思うことを、「こどもちゃれんじ」の人気キャラクター しまじろうと一緒に楽しくチャレンジできるおもちゃです。一連の洗濯体験ができる「しまじろうとクルクルおせんたく」、料理の材料を選んで買い物ごっこが楽しめる「なにをかう?しまじろうとおかいもの」など全6種がラインナップ。

 

今回のおもちゃのテーマは、生活習慣を学び、論理性や数量の概念をはぐくむ遊びです。片付けや洗濯の「ごっこ遊び」は、「生活習慣」を学ぶだけではなく、片付ける順序や洗濯の順番などを考える「論理的」思考を育みます。また、買い物ごっこで、料理の材料の数を数えたり、お風呂でボートにしまじろうたちを積み上げたりする遊びは、個数(集合数)を数える機会になり、しまじろうの時計は、親子で時間を話題にやりとりするなど、「数量」を考える遊びがたくさん楽しめます。

 

【第1弾】11月4日(金)~11月10日(木)

いま なんじ?しまじろうの とけい

しまじろうの時計のおもちゃです。針を動かして遊んだり、付属のシール(食事、お風呂など)を貼って、予定を考える遊びが楽しめます。

 

 

しまじろうとおかたづけゲーム

しまじろうと一緒にお片付け遊びができるおもちゃです。ケースを振って、ボールと車のピースを正しい場所に仕分けます。ピースの色ごとに仕分けて遊ぶこともできます。

 

 

しまじろうとクルクル おせんたく

しまじろうと一緒に洗濯ごっこが体験できるおもちゃです。まず、付属の洋服のピースを洗濯機に入れクルクル回します。洗濯が終わると、内蔵の物干し竿を伸ばして干すことができます。

 

 

【第2弾】11月11日(金)~11月17日(木)

なにを かう?しまじろうと おかいもの

しまじろうと一緒に食材の買い出しにチャレンジ。シートに描かれた、スーパーマーケットに食材カードを並べ、必要な食材をカートに入れながら、お買い物遊びができます。

 

 

しまじろうの えあわせゲーム

カード同士を組み合わせると1つの絵が出来るペアを探すゲームが楽しめます。カードの裏面には、それぞれ日本語と英語の単語が書かれており、それを合わせる遊びもできます。遊び終えたらしまじろうのケースにお片付けができます。

 

 

しまじろうとゆらゆらボートで おふろあそび

お風呂や水の上にボートを浮かせて、しまじろうや仲間たちが描かれたブロックを乗せて遊ぶおもちゃです。しまじろうたちを積み上げて遊ぶこともできます。

 

 

【第3弾】11月18日(金)~

第1弾・第2弾で登場したおもちゃ6種の中からいずれか1つがもらえます!

 

日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子氏からのコメント

生活習慣「ごっこ遊び」で考える力を伸ばそう!
幼児は生活の中で、大好きなおうちの方の行動をまねします。洗濯、片付け、買い物の様子をじっと観察し、「ごっこ遊び」の中で、立ち居振る舞いや考え方を再現しようとするのです。①なぜ洗濯をするのか、②洗濯はどんな順序でするのか、③入れる、洗う、干すなどの言葉の意味は何か、ということを頭の中で忙しく考えています。片付けや買い物ごっこの遊びにも、仲間分け(論理性)や個数や時間(数量)を考えるチャンスがたくさん潜んでいます。しまじろうのおもちゃで遊びながら、「今考えていること」をおしゃべりしてみましょう。

 

 

 

ハッピーセット「マクドナルドパーティーゲーム」

ハッピーセット「マクドナルド パーティーゲーム」は、「かるた」、「UNO™」や「ナンジャモンジャ」など人気のパーティーゲームを、マクドナルドオリジナルのルールやデザインで楽しめるおもちゃです。家族や友人と一緒に盛り上がること間違いなしのバラエティ豊かな紙製のゲームを、全6種。

 

今回のおもちゃは、論理性、図形・空間の認識を高め、そして、遊びを通して楽しく数量への理解を深めます。各ゲームのルールを理解し、相手がどんな出方をするかを考えて、戦略を練ることは「論理性」を育み、色や形を瞬時に見分けて遊ぶゲームは「図形・空間の認識」を高めます。さらに、「数字」や文字を記憶し、おうちの方と対戦しながら、計算するコミュニケーションが楽しめます。

 

【第1弾】11月4日(金)~11月10日(木)

ブロックス マクドナルドバージョン

21個のピースの角と角を繋げて自分の陣地を広げていくゲームです。ピースはマクドナルドカラーの赤・黄の2色です。

 

 

※プレイ人数:2人

 

ナンジャモンジャ マクドナルドバージョン

カードに描かれたキャラクターに好きな名前をつけて、その名前を早く呼ぶのを競うゲームです。全8種類のうち、マクドナルドオリジナルキャラクターが2種類登場します。

 

 

※プレイ人数:2~4人

 

マクドナルドかるた

マクドナルドを題材にした「かるた」。読み上げられた札に対応する絵札をさがし、取った絵札の数を競うゲームです。絵札の裏面には、マクドナルドにちなんだ豆知識つきです。

 

 

※プレイ人数:3人以上

 

【第2弾】11月11日(金)~11月17日(木)

UNO™ マクドナルドバージョン

マクドナルドオリジナルの「UNO™」。前の人が出した同じ数字or色or記号のカードに従い自分のカードを捨てていきます。自分が持っている最後の1枚を早く捨てた人が勝ちです。

 

 

※プレイ人数:2~5人

 

マクドナルドリバーシ

マクドナルドオリジナル柄の「リバーシ」。相手のピースを挟むように自分のピースを置いていき、自分の色のピースを増やしていくゲームです。

 

 

※プレイ人数:2人

 

ことばのパズル もじぴったん マクドナルドバージョン

手持ちのカードを使って、マス目シートに置かれた文字カードを繋げて言葉をつくっていくゲームです。言葉は、縦・横に作れます。

 

 

※プレイ人数:2~4人

 

【第3弾】11月18日(金)~

第1弾・第2弾で登場したおもちゃ6種の中からいずれか1つがもらえます!

 

日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子氏からのコメント

ルールを学べるゲームは、論理性を豊かにはぐくむ遊び
ゲームの楽しさは、相手と対戦を通じて「対等なコミュニケーション」ができ、勝負が決まるドキドキ感が味わえることです。子どもも5歳頃になれば、「勝ちたい!」という動機から、ルールの詳細を理解し、勝つための戦略を考えるようになります。その頭の中では、目の前の空間の出来事を認知する力と、先の出来事を推理する論理性と、点数や順番を計算に入れる数量の認識とが、一挙に動き出すのです。小さなお子さんには、おうちの方がどのように考えながらゲームを楽しんでいるのかを、お話ししながら遊んでみましょう。

 

DATA

ハッピーセット「しまじろう」「マクドナルドパーティーゲーム」

  • 種類:「しまじろう」「マクドナルドパーティーゲーム」のおもちゃともに全6種
  • 発売元:日本マクドナルド
  • 販売期間:2022年年11月4日(金)~約3週間(予定)

※各おもちゃは、数量に限りがあり、なくなり次第終了となります。
※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。
※ハッピーセットの商品内容や価格は店舗でご確認ください。
※画像はイメージです。

 

 

週末プレゼントも実施!

11月5日(土)・6日(日)の2日間は、ハッピーセット「しまじろう」を1セット購入につき「しまじろうとやってみよう!DVD」を、ハッピーセット「マクドナルド パーティーゲーム」を1セットご購入につき「マクドナルド パーティーすごろく」がプレゼントされます。

 

しまじろうとやってみよう!DVD

しまじろうと一緒に、ひらがな、ごっこ遊び、料理など楽しく学べるマクドナルドオリジナルDVDです。歌やダンスがたっぷり収録されています。

 

 

マクドナルド パーティーすごろく

マクドナルドオリジナルのすごろくシートです。マクドナルドクルーになりきって、マックデリバリー(R)でお客さんにハッピーセットを届ける旅をすごろくで楽しめます。

 

 

※画像はイメージです。
※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24時間営業店舗では土曜5時からの配布となります。

 

 

しまじろうと一緒に「おもちゃリサイクル」を学ぼう!

日本マクドナルドで実施している「おもちゃリサイクル」について、わかりやすく解説をする動画が、週末プレゼントの「しまじろうとやってみよう!DVD」にも収録されています。

 

「おもちゃリサイクル」について

ハッピーセットのプラスチック製おもちゃを店頭で回収し、お店で使うトレイなどにリサイクルする「おもちゃリサイクル」。2021年に回収したおもちゃの数は約305万個※です。店内で緑色のトレイを発見することで、リサイクルの流れが体感しやすくなり、親子で環境について話し合うきっかけとしても役立っています。

※回収したおもちゃの総重量をハッピーセット(R)のおもちゃの平均重量で割り返した推測値(日本マクドナルド試算)

 

 

11月4日より新しい絵本とミニ図鑑がハッピーセットに登場

絵本『すずめといす』

新海誠監督の最新映画『すずめの戸締まり』の公式スピンオフ絵本。お母さんのことが大好きなすずめちゃんと、不思議な「いす」の、ほっこり心温まるオリジナルストーリーをお楽しみください。好きなところに貼って遊べるシール付き!

 

 

ミニ図鑑『岩石・鉱物・化石/宝石・鉱物特集 クイズつき』

タイヤモンドやルビーなど、多くの人々があこがれ続けてきた、美しい宝石や鉱物の神秘と不思議について学べる図鑑です。シールを貼りながら図鑑を完成させましょう!

 

DATA

絵本『すずめといす』
ミニ図鑑『岩石・鉱物・化石/宝石・鉱物特集 クイズつき』

  • 販売期間:11月4日(金)~8週間(予定)
  • 実施エリア:全国のマクドナルド店舗

※「絵本」と「ミニ図鑑」はそれぞれおよそ2カ月で次のシリーズへと切り替わっていく予定です。
※「絵本」と「ミニ図鑑」は、シリーズごとに数量に限りがあります。なくなり次第終了となります。
※ミニ図鑑はハッピーセット用に作成された小さいサイズの図鑑です。

 

(C)Benesse Corporation 1988-2022/しまじろう
(C)2022 McDONALD’S ことばのパズル もじぴったん™& (C)Bandai Namco Entertainment Inc. (C)2022 Mattel.
(C)2022 Mattel. MATTEL, SEKKOIA, BLOKUS and associated trademarks and trade dress are owned by Mattel.
Blokus(R) is based on the original concept by Bernard Tavitian. (C)Simple Rules/SUGOROKUYA
(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会
(C)Shogakukan

関連情報

 

関連記事

上に戻る