くじ形式のトミカ「福徳トミカ」が登場!干支の「卯」や「兜虫」、「孔雀」といった縁起の良い“幸運をもたらす動物”がラインナップ!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ダイキャスト製ミニカー「トミカ」の新商品として、新年を祝うくじ形式の「福徳トミカ」が登場! 2022年12月29日(木)から発売されます。

 

 

本商品は、2013年から展開している「日本らしさ」「正月らしさ」を軸にした「トミカ」の新春向け商品「初春トミカ」シリーズとして発売するもので、「福徳トミカ」はシリーズ9作目の商品です。

 

「福徳トミカ」では、2023年の幸せを願って“縁起の良い動物”を「トミカ」で表現しました。トミカ初登場となる「孔雀」、2023年の干支である「卯」、力強く大地を走り強運を運ぶ「獅子」、運気を上げながら大空を駆け巡る「鷲」、天道(太陽)へ向かって葉っぱの上を進む幸運のシンボル「天道虫」、鎧のような力強さと幸運の象徴でもある「兜虫」の合計6種がラインナップしています。マット塗装をベースに細やかな金の装飾を施すなど、通常の「トミカ」とは一味違った風合いやそれぞれの動物の特徴を表す、こだわりのルーフやホイールといったパーツにもご注目ください。

 

「トミカ」は外国製のミニカーが全盛だった当時、「日本の子どもたちに、もっと身近な国産車のミニカーで遊んでもらいたい」という熱い想いのもと誕生し、今では親子3世代にわたって愛されています。「福徳トミカ」はお子様へのプレゼントや、年始のおみくじ、そして家族や親戚が集まる新年のご挨拶にもおすすめです。ぜひ親子3世代でお楽しみください。

 

【卯(うさぎ)】スズキ ラパン

23年の干支であり、「金運上昇」や「縁結び」の縁起物とされる「卯」。フランス語でうさぎを意味するラパンが、お正月をイメージした装いで登場します。ルーフに金文字で「卯」という文字を描いているのもポイントです。

 

 

【孔雀(くじゃく)】日産 フェアレディZ

トミカ初の孔雀をモチーフとしたデザイン。羽の模様に「魔除け」の意味があるとされる縁起物の孔雀。美しく優美な羽を広げている様がイメージされています。鮮やかなクリアグリーンのルーフ(クリアパーツ)は取り外し可能です。

 

 

【獅子(しし)】トヨタ GR 86

「強運」の縁起物である獅子が力強く大地を走るイメージをしたスタイリッシュなデザインが施されています。

 

 

【鷲(わし)】スバル BRZ

「幸福」と「運気上昇」の縁起物である鷲が「運気」を上げて大空をかけめぐるイメージがボディデザインに施されています。白色のルーフは鷲の頭をイメージ。大地を走る獅子をイメージした「トヨタ GR 86」と大空を飛ぶ鷲をイメージした「スバル BRZ」は“対”の存在としてラインナップ!

 

 

【天道虫(てんとうむし)】スバル 360

スバル360の愛称は「テントウムシ」。「金運上昇」や「幸福」の縁起物である天道虫が天道(太陽)へ向かって葉っぱの上を進んでいる様子がイメージされています。緑色のホイールは葉っぱを表現しています。

 

 

【兜虫(かぶとむし)】UDトラックス クオン

幼虫から成虫まで姿を大きく変えるその成長の過程から、これまでの努力が実を結び幸運を呼び寄せる昆虫と言われる「兜虫」。そんな幸運のカブト虫を運ぶトラックをイメージしたトミカです。

 

 

 

DATA

福徳トミカ

  • 全6種(ブラインドパッケージのため種類は選べません)
  • 対象年齢:3歳以上
  • 内容:トミカ本体×1
  • 発売元:タカラトミー
  • 価格:各770円(税込)
  • 2022年12月29日(木)発売予定
  • 販売ルート:全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、トミカ専門店「トミカショップ」、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」など

 

「初春トミカ」シリーズについて

「日本らしさ」「正月らしさ」を軸にした「トミカ」の新春向けの商品で2013年に「福々トミカ」を発売、以降2014年に「紅白福々トミカ」、2015年に「傾きものトミカ」、2016年に「トミカむかしばなし」、2017年に「トミカ百人一首」、2018年に「トミカ 書」、2020年に「万福トミカ」、2021年に「福ものトミカ」、今回の「福徳トミカ」でシリーズ9作目の商品です。

 

「トミカ」について

1970年、日本初の手のひらサイズの国産車ダイキャスト製ミニカーシリーズとして発売された「トミカ」は、2020年に発売50周年を迎えました。外国製のミニカーが全盛だった当時、「日本の子どもたちに、もっと身近な国産車のミニカーで遊んでもらいたい」という熱い想いのもと誕生、今では親子3世代にわたって愛されています。現在までに累計1,100種以上の車種が発売され、累計販売台数は7億1000万台を超えます(2022年4月時点)。

 

 

(C) TOMY

関連情報

 

関連記事

上に戻る