デスクトップアーミーのランナーパーツには秘密がいっぱい!?【電撃デスクトップアーミー通信No.009】
毎月第2、第4水曜日にデスクトップアーミーの最新情報をお伝えする「電撃デスクトップアーミー通信」。
第9回となる今回は、7月の発売が待たれる第1弾“B-101s シルフィ”のテストショットをご紹介。実はデスクトップアーミーシリーズ共通となるベースを含むランナーパーツには意外な秘密が隠されていることが、明らかになりました。
こちらがシルフィ素体のテストショット。実際の製品ではフル塗装された状態となるのですが、無塗装の状態でも十分可愛いですね!
そしてこちらがベースなどを含むランナーパーツ。これを見ると、「どこに使うの?」というパーツが何点かあると思うので、こちらを詳しく解説していきます。
まずはベースの部分。これはランナーパーツを見るだけでどれを使えばいいかはすぐにわかると思うのですが、下の写真の赤枠で囲っている部分を組み立てることで完成します。
そしてこちらがベースの裏側。肉抜きが多いのが特徴なのですが、そこにこのベースの秘密が隠されているのです。
まずランナーパーツのこの赤枠のL字型のパーツに注目。このパーツを切り離してベース裏の四隅付近の穴に差し込むと…
このようにキューブ状のベースが組み立て可能! これによって、複数ベースを購入してもベースが余ることなくディスプレイすることが可能になるのです。
そしてこのパーツは、ベース裏の肉抜き穴に組み付けることで、ベース同士をつなげることが可能。撮影では2つのベースを少しずらしてつなげていますが、もちろんベースの数が増えればいろいろな形でつなげて楽しむこともできるのです。
ほかにもランナーパーツに含まれているパーツを組み替えるだけでもちょっとした武装が完成しちゃうのです。例えば、ベースの軸になっている部分を組み替えてリュックサックのように背中に装着すれば、アーム状のギミックを装備することもできちゃいます(笑)。
そして気になるのがこのパーツ……。
これは交換用の関節パーツになっていて、素体に最初からついている関節と組み替えることで、ぺたんこ座りが出来るようになるなど、より幅広いポージングが可能になるのです! これは嬉しいですね!
この他にも、このベースを盾のように持たせてみたり、ベース同士をつなげてジオラマのようにディスプレイしたりと、ベースだけでも組み換えパターンの可能性は無限大な仕様となっているので、まだ予約していないという人はお買い逃しなく!
DATA
デスクトップアーミー B-101s 「シルフィー」シリーズ
- PVC製塗装済可動フィギュア
- 1/1スケール
- 全高:約8センチ
- 全6種
- 素体デザイン:BLADE
- 発売元:メガハウス
- 商品内容:本体、台座、武装パーツ(ランナー3枚)、マーキングシール
- 価格:各1,480円(税別)
- 2016年7月下旬発売予定
※次回更新は4月13日(水)です。
関連情報
電撃ホビーウェブ関連記事
- 電撃デスクトップアーミー通信 まとめページ
- 【電撃デスクトップアーミー通信 No.001】「AK-GARDEN」では新武装&彩色素体の初展示も!
- 【電撃デスクトップアーミー通信No.002】開発中の彩色素体を撮り下ろし写真でご紹介!
- 【電撃デスクトップアーミー通信 No.003】企画担当者に直撃インタビュー! 開発秘話など貴重なウラ話も!
- 【電撃デスクトップアーミー通信 No.004】今回はストライカーとインターセプターの彩色見本をまとめてご紹介!
- 【電撃デスクトップアーミー通信 No.005】今回はシルフィーシリーズ残る4体の彩色見本をまとめて紹介!気になる商品情報も大公開しちゃいます!
- シリーズ第2弾“H-819s クロム”が発表!気になるその設定資料を大公開!【電撃デスクトップアーミー通信No.006】
- 頭部パーツが一新!最新機体“H-819s クロム”試作原型を最速紹介!【電撃デスクトップアーミー通信No.007】
- 飛行ユニットにタイヤパーツも!?シリーズ第2弾の新武装デザインを初公開!【電撃デスクトップアーミー通信No.008】
(C) MegaHouse