プラモデルアイドル×なすなかにし!街の模型店を愛でる「街プラ」バラエティ番組『プラモにめされて』が1月11日よりスタート!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

テレビ東京にて、プラモデル愛がつまった街プラバラエティ番組『プラモにめされて』が2023年1月11日(水)よりスタート! アイドルグループ「LINKL PLANET(リンクルプラネット)」となすなかにしによるバラエティ番組です。

 

プラモデルの魅力を伝えるためにBANDAI SPIRITSから誕生したアイドルグループ「LINKL PLANET」。オーディションで選ばれたメンバー5名で2022年にデビューすると、現在までに6曲のシングルを発表。さらに先月には初の単独ライブを行い、2期生である新メンバー4名がお披露目されました。そんな新体制となったばかりのLINKL PLANETが、バラエティ番組『プラモにめされて』に挑戦! 街のプラモデル屋を巡り、店主や常連の方からプラモデルに関するあらゆることを学んでいきます。

 

バラエティ番組初挑戦の彼女たちを温かく、時には厳しく(?)サポートするのは、現在ブレイク中のなすなかにし。プラモデルにはまった経験を持つ「プラモおじさん」の2人が、LINKL PLANETとともにプラモデルの魅力を伝えていきます。昨年は250本以上のロケを全うしたロケ職人でもあるなすなかにしが、ロケ初挑戦のLINKL PLANETとどんなロケをするかも注目です。

 

番組では、街にあるプラモデル屋さんやときにはプラモデル工場などを訪ねて、その場所をとりまく人々とプラモデルの関係を紐解き、新たなプラモデルの魅力をとことん掘り下げる「街プラ」コーナーや、プラモ友達を作るために道行く人に声をかけて1人1パーツずつ仕上げてもらい、みなさまと一緒にプラモデルの完成を目指す「プラ友を作ろう!!」コーナーなど、プラモデルの楽しさがつまった企画をお届け。モデラーの方はもちろん、かつてモデラーだった方やプラモデル初心者の方まで、番組を見ればきっとプラモデルに触れたくなること間違いなしです!

 

 

LINKL PLANET コメント

みなさんはじめまして! プラモデルと世界をつなぐアイドル、LINKL PLANETです! この話を聞いたときに、ただただびっくりしたのとそんな大役が務まるのだろうかという不安でいっぱいになりました。でも、この番組の主役は私たちではなく、プラモデルだと思っています。なので、精一杯、プラモデルの魅力を伝えられるように頑張ろうと思います! 『プラモにめされて』はロケ番組ということで、番組のなかで出会うたくさんの人たちと、まるでプラモデルを組み立てるように、色々な物語を組み立てていきたいと思っています。駆け出しの私たちはまだまだ未熟なところがあるかもしれませんが、私たちもこの番組を通して成長していき、たくさんの方々にプラモデルの魅力を伝えられるように頑張りますので、みなさま応援よろしくお願いします!

 

なすなかにし コメント

思い返せば、人生もプラモデルのようなものです。思い出のパーツを拾い集めて、人生という名のプラモデルを一緒に作っていきましょう。

 

制作協力:プラモガールズプロジェクト総合プロデューサー田口 博丈(BANDAI SPIRITS)コメント

いろいろな方とお会いしてお話しさせていただくとき、仕事柄もありますがプラモデルの話題で盛り上がりますし、親子や友達同士でプラモデルを楽しんでいるという話もよく聞きます。プラモデルのコミュニケーションツールとしての可能性ってもっともっとあるのではないだろうか? そんな可能性をテレビ東京さんと一緒に追求させていただくことになりました! つまり、プラモデルを中心としながらも、人がテーマの番組です。楽しんでいる人の数だけ楽しみ方、想い入れがあるのがプラモデルです。人を通してプラモデルの魅力を再発見していく、そんな番組になったらいいなと思います。この番組が、見てくださった方たちの話題のきっかけとなり、新たなコミュニケーション=プラモデルを通しての人と人のつながりが生まれてくれれば幸いです!

 

プロデューサー:漆間宏一(テレビ東京)コメント

町中華、サウナ、キャンプなど生活や趣味を題材にした、時間がゆったりして心が安らぐ番組が増えてきましたが、今回プラモデルに挑戦いたします! 去年7月に「量産型リコ」というプラモデルをテーマにした、ホビー・ヒューマンドラマを放送しました。その制作過程で聞いた、名人、モデラー、関係者の方々のお話がとても好きで、プラモデルのことをちょっとお聞きすると出てくる知識と愛情に奥深さを感じました。また模型店に行くと、お店ごとの歴史や思い出、店主と常連の方の繋がりなど、まだまだ知られていないプラモデルの楽しさとその環境の「素敵」がいっぱいあることに気づきました。今回そんなプラモデルにまつわる「素敵」を、ロケの達人なすなかさん、プラモデルと世界をつなぐアイドルLINKL PLANETの皆さんと深夜にゆるっとお届けしたいと思います! 皆さんの新発見に繋がると幸いです!

 

初回放送内容

番組は、モデラーにとっての憧れの場所「THE GUNDAM BASE TOKYO」からスタート! 新メンバーが加わり9名になったLINKL PLANETは、バラエティロケ初挑戦。まだ不慣れなメンバーに、ロケの達人・なすなかにしからさっそく課題が……? THE GUNDAM BASE TOKYOを散策するメンバーたちは、貴重なプラモデルの数々に興味津々。ガンプラコンシェルジュの話を聞きながら、プラモデルへの知識を深めていく。最後には、実際に塗装に挑戦! 果たしてどんな作品ができあがるのか、お楽しみに!

 

DATA

プラモにめされて

  • 放送日時:2023年1月11日(水)スタート 毎週水曜 深夜3時20分~3時50分(全12回)
  • 放送局:テレビ東京
  • 配信:
    Paravi、Amazon Prime Video にて各話放送翌日10時から見放題配信
    広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京 HP、TVer、GYAO!)にて、最新話の見逃し配信を各話放送翌日10時から開始
  • 出演:LINKL PLANET なすなかにし
  • プロデューサー:漆間宏一(テレビ東京) 寺原洋平(テレビ東京)
  • 制作:テレビ東京
  • 制作協力:BANDAI SPIRITS

 

(C)テレビ東京

関連情報

 

関連記事

上に戻る