新感覚「クイズ食玩」が光の国からやってきた!ウルトラ怪獣のクイズが全20種!【食玩ナウ(NOW)】

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

「ウルトラクエスチョン?」とは……? 商品のパッケージに『ウルトラマン』の怪獣や宇宙人にまつわるクイズを出題! 答えを考えながら中身を開けると、正解に対応した怪獣や宇宙人のブロマイドカードと、組み立てて自立するジオラマカードが入っている「食玩カード」です。それでは、その商品内容について紹介しましょう!

 

001これが新商品「ウルトラクエスチョン?」のパッケージ(写真は全20種のうち8種)です。

 

『ウルトラマン』のオープニングでおなじみ! スぺシウム光線ポーズの影絵がイカしてますね。そういえば、『ウルトラマンA(エース)』と『ウルトラマンT(タロウ)』のオープニングは影絵ではなく、実写映像が使われていたんだよなぁ……なぁんてことを思いつつ……。どれかひとつの封を切ってみたいと思います。

 

002「ウルトラクエスチョン?」は全20種。1種めの問題は「この足跡の怪獣とは?」と、いきなりマニアックな問題が! まさかウルトラ怪獣の足形なんてことはないよね……なぁんて思っていたら、結構レベルが高いクイズですね、バンダイさん!(笑)

 

手前味噌な話で恐縮ですが、ワタクシ、第二次怪獣ブームと言われた時代に、ウルトラヒーローやウルトラ怪獣の写真や足型がたくさん載った「豆百科事典」を毎日持ち歩いていた過去がありまして、多少のことなら答えられると思うので、この機会に当時の記憶の確認をしてみたいと思います(笑)。

 

ちなみにこの足形は、真珠が好きなガマ……いやいや楽しみにのために、答えは伏せておきましょう……。

 

003こちらは、ちょっと番号が飛んで13番!

「ウルトラマンによって宇宙の墓場へ護送されるところから逃げ出し、地球へと飛来した宇宙怪獣とは?」というクイズ。答えは、皆さんもご存知のあの第1話登場怪獣ですよね!

 

004では、こちらはどうでしょう? 「岩本博士が開発した無重力弾を使い、人類の力で倒した『宇宙恐竜』とは?」というクイズ。

これはもう、世代を超えて『ウルトラマン』が好きな人なら間違えるはずがない! なので、このクイズに答えることにしましょう。クイズの答えを考えたら、中のカードを痛めないようにパッケージを開けてみましょう。

 

005

006パッケージを開けると「クイズの答え」と「ウルトラ怪獣豆知識」の記載があります。

クイズの答えは、「宇宙恐竜ゼットン」です。説明不要、『ウルトラマン』第39話(最終回)「さらばウルトラマン」に登場、我らがウルトラマンを倒したヤツだけに、忘れるハズがありません!

 

007

008そして、クイズカードをひっくり返すと、裏は怪獣のブロマイドになっているのです! ウルトラマン VS ゼットンの対決シーンです! 蛇腹状の手足、黒と白のカラーリング、そして「宇宙恐竜」という“肩書き”にもグッときますよね……。

 

009カードの大きさがおわかりいただけるでしょうか……!? ビジュアル優先で、ちょっと大き目に作られているところも本品の魅力です。

 

010

さらに、飾って楽しい「ジオラマカード」が1枚付いています。

 

011紙製のシートから取り外し&組み立てると、この通り! なんと、卓上であの有名な対決シーンが再現できてしまうのです! クイズカードの対決シーンでは向こう側を向いていたウルトラマンですが、このジオラマカードでは正面を向いてくれているのも嬉しい配慮ですね。

 

utq_t1集めたジオラマカードのパーツを複数組み合わせることで、より本格的なバトルシーンを再現することができます。

 

utq_t2こんなに怪獣の姿を見せてしまったら、クイズのネタバレ(答えが分かっちゃう!?)になっちゃいそうですが、ジオラマカードをたくさん集めると、ご覧のようにテーブルの上にジオラマがぐっと広がります! 古代怪獣ゴモラと大阪城の組み合わせは鉄板ネタ! ケムラーはこちらに歩って来そうです! あ、ジェットビートルもありますよ!!

 

というわけで、すっかりオジサン目線でのご紹介となりましたが、「みんな大好きなウルトラマン」も、2016年で放送開始から50年! この「ウルトラクエスチョン?」のクイズカードとの出会いをきっかけに、改めて『ウルトラマン』を第1話から観てみるのもいいかと思います。もしかしたら、新たな発見があるかもしれませんよ!

 

そういえば、怪獣墓場に浮遊していた怪獣って、ネロンガ、アントラー、ギャンゴの他にあと何体でしたっけ……!?

 

ソーダ味のガムを噛みながら(コレ、美味しいです!)、思わずそんなことを考えてしまいました(笑)。

 

楽しいクイズは全20種類。たくさん集めて、目指せ怪獣博士! バンダイの食玩「ウルトラクエスチョン?」は、全国量販店の菓子売場等でお買い求めください!

 

 

DATA

ウルトラクエスチョン?

  • セット内容:ブロマイドカード(クイズカード)1枚(全20種)、ジオラマカード1枚(全20種)、ガム1個
  • 発売元:バンダイキャンディ事業部
  • 価格:100円(税別)
  • 3月29日発売

※対象年齢3才以上

 

関連情報

 

 

(C)円谷プロ


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery