デジモン25周年の新プロジェクト『DIGIMON SEEKERS』が発表!その概要やデジモン愛にあふれた見どころを一挙に紹介!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

2023年2月12日(日)、全世界のデジモンファンに向けて行われたオンラインイベント「DIGIMON CON2023」にて、デジモンの新プロジェクト『DIGIMON SEEKERS』が発表されました。『デジモンゴーストゲーム』の放送が佳境を迎える今、「これからデジモンはどういう方向に進んでいくんだろう?」と思惑をめぐらせていたファンにとっては吉報ではないでしょうか。

▲公開されたばかりの『DIGIMON SEEKERS』のメインビジュアル。

デジモン25周年イヤーのラストを飾る企画としてスタートする『DIGIMON SEEKERS』は、①デジモンウェブにて公開されるWEBノベル連載(NOVEL)、②YouTubeで公開される実写トレイラー映像(TRAILER)、③バンダイが発売するウェアラブル型液晶玩具「バイタルブレスBE」での商品展開(PRODUCTS)という、3本柱でのコンテンツ展開を予定。

今回電撃ホビーウェブでは、その概要や設定を紹介するとともに、バンダイナムコのデジモンプロジェクトリーダーである原田真史さんと、本プロジェクト担当の佐久間康生さんに聞いた『DIGIMON SEEKERS』の見どころをあますところなく紹介していきたいと思います!

 

世界観・ストーリー・キャラクター設定

舞台となるのは、一部の人はデジモンの存在を知っているけれど、まだ広く一般化はされていないデジタルワールド研究の黎明期。本作はそんな背景の中、リアルワールドとデジタルワールドで繰り広げられる群像劇です。これまで設定には存在していたけれどフォーカスされることのなかった「クラックチーム」(※1)がクローズアップされているなど、長年のファンが思わずニヤリとしたくなる仕掛けが詰まったプロジェクトとなっています。

※1  [デジプロ知識]「クラックチーム」に関わるデジモンたち| デジモンプロファイル | デジモンウェブ | デジモン公式総合サイト (digimon.net)

<STORY>

人類のリアルワールドとは異なる世界〝デジタルワールド〟――このネットワーク上の電脳空間に生息するのがデジタルモンスター〝デジモン〟だ。AI生命体デジモンの発見は、あらゆるものがネットワークで管理される人間社会に、光と影を落としていた。

永住瑛士(エイジ)は19歳、デジタルワールドがらみのヤバい仕事で日銭を稼ぐ〝負け組〟クラッカーだ。あるときエイジは、東京電脳大の権威である龍泉寺教授に、最新型デジモンドック「デジモンリンカー」とともに、とあるデジモンをたくされる。

額に謎のインターフェイスをつけた狼型デジモン・ルガモンとの出会いが、パッとしなかったエイジの日常を一変させていく。クラッカーを憎む正義のハッカー〝ジャッジ〟、デジモン犯罪の対策にあたる警視庁サイバー犯罪課捜査第11係〝デジ対〟、伝説のクラッカー・タルタロス率いる武闘派クラックチーム〝SoC〟(サンズオブケイオス)……。

エイジは龍泉寺の依頼でSoCの潜入調査をこころみる。大規模なサイバーテロが計画されていたのだ。とっておきのスキル――マインドリンクとは。喪失したルガモンの過去と真のスペックとは。エイジはデジタルワールドで勝ち、究極の、人生逆転をはたせるか……?
デジモン混沌の物語がはじまる。

※デジモン公式サイト「デジモンウェブ」より引用。

 

サイバーパンクチックな世界観とともに、デジモンファンが驚かされるのは、主人公たちのシリアスなビジュアルではないでしょうか。主人公・エイジの年齢も19歳と従来より高めに設定されており、20代後半~30代なかばの“デジモン直撃世代”のコアファンを意識した、重厚感のあるストーリー展開が考えられています。

▲主人公・エイジ(永住瑛士)。生活のためにフリーランスのしがないクラッカー稼業をしている青年。ルガモンとの出会いがその後の彼の生き方を大きく変えることとなる。ハンドルネームとして自分でつけた「Fang(ファング)」を名乗る。

 

▲レオン。ハンドルネーム「Judge(ジャッジ)」を名乗るハッカーの青年。自警団としてデジタル犯罪を行うクラッカーたちを壊滅させるために活動を行う。パートナーとしてパルスモンとマインドリンクする。

 

▲サツキ。警視庁生活安全部サイバー犯罪課捜査第11係デジモン犯罪対策チーム(通称:デジ対)の副班長を務める。激情的な性格で、思ったことをストレートに発し、さらに口が悪い。

 

▲ユーリン。警視庁生活安全部サイバー犯罪課捜査第11係デジモン犯罪対策チーム(通称:デジ対)の班長。優秀な腕を買われ警視庁にスカウトされた。

 

 

▲各キャラクターの設定資料。

 

そして、なんといっても気になるのが、主人公のパートナーとなるあらたなデジモン・ルガモンの登場。額にインターフェイスがあるということは、ドルモン、リュウダモンに続く第三のプロトタイプデジモンということなのでしょうか。公式なアナウンスはありませんが、このルガモンが事実上の「25周年デジモン」ということになりそうです。

▲名前:ルガモン 英語:Loogamon レベル:成長期 タイプ:魔獣 属性:ウィルス 必殺技:ハウリングファイア、スパイラルバイト <額に旧式なインターフェイスをもつ為、デジモンが発見される以前の実験用の“プロトタイプデジモン”ではないかと推測されている魔獣型デジモン。デジコアの最も深い部分に現実世界の神話に登場する魔狼のデータが埋め込まれているといわれており、成長期には見合わないほどの狂暴なふるまいを見せることがある。一見すると可愛い仔犬のようであるが不用意に接すると手痛い反撃を喰らうことになるだろう。自身を御することができる存在を主として認識する性質があり、手懐けるのは難しいが信頼関係を結ぶことができれば頼もしい相棒にすることができる。必殺技は口から魔力を込めた火炎を撃ち出す「ハウリングファイア」と鋭い牙で噛みついて回転する「スパイラルバイト」。>

 

また、ルガモンとともに『DIGIMON SEEKERS』に登場するデジモンの情報も一部公開。実写トレイラー映像にも登場する新デジモンがどのように活躍するかも気になるところです。

▲ティザートレイラーで飛行していた新デジモン。どんな活躍を見せてくれるのでしょうか?

 

 

▲バイタルブレスシリーズの看板デジモンである「パルスモン」は、『DIGIMON SEEKERS』では、ライバルポジションで活躍するとのこと。

 

①デジモンウェブで公開されるWEBノベル連載(NOVEL)

『DIGIMON SEEKERS』のストーリーを追いかけるための中核となるコンテンツが、デジモンウェブ上の特設ページにて公開されるWEBノベルの連載です。連載スタートは2023年4月3日(月)を予定しており、初週は毎日更新、それ以降は週に1回ずつ更新されます。文量もチャプターごとに約6万字以上(全チャプターで一般的なラノベ2冊分程度!)を予定しており、読み応えは充分なボリューム。更新にあわせ、毎回ビジュアルカット(挿絵)も掲載予定です。

また、『DIGIMON SEEKERS』は日本語、英語、簡体字の3言語で展開しますが、日本語に限り、ノベル更新とともに朗読劇をYouTubeで同時公開予定。朗読は、『デジモンゴーストゲーム』でガンマモンの声を務める沢城みゆきさんが担当。こちらもチェックしたいところです。

 

②YouTubeで公開される実写トレイラー映像(TRAILER)

さらに、『DIGIMON SEEKERS』の世界観を楽しむ上で欠かせないのが、YouTubeで公開される実写トレイラー映像(ショートフィルム)です。すでにティザーPVが公開されており、4月3日に新たなトレイラー映像が公開されるとのこと。

▲公開されたティザーPV。「ワールドワイドで同じ映像を楽しめる」というコンセプトから、映画のトレイラー映像を意識したつくりになっています。実写映像で主人公・エイジ役を演じるのは、YouTuberとしても人気の羽谷勝太さん。

 

③「バイタルブレスBE」でのグッズ展開(PRODUCTS)

グッズ展開としては、『DIGIMON SEEKERS』のキーアイテムとなる「バイタルブレスBE」関連のアイテムが発売決定。手持ちの「バイタルブレスBE」を、主人公・エイジが装着するガジェット「DIGIMON LINKER」と同じ仕様にできるバンドと、ルガモンを中心とした計23体のデジモンが収録されたDimカードがセットになった「ルガモンDim&DIGIMON LINKERSバンドセット」がリリースされます。この「ルガモンDim&DIGIMON LINKERSバンドセット」は、本日(2月12日)から一週間限定で2月19日12時まで先行予約を受け付けているので、このチャンスをお見逃しなく。また、エイジ以外の登場人物に関連するDimカードの発売や、デジモンカードゲームでの展開も予定されているとのことなので、こちらも続報をお楽しみに。

※「ルガモンDim&DIGIMON LINKERSバンドセット」には、バイタルブレスBE本体は付属しません。

※先行予約以降の本受注開始は7月を予定しています。

 

 

 

 

 

▲「バイタルブレスBE」(別売り)にバンドを装着して、エイジと同じ仕様にしたところ。

 

▲付属のDimカード。ルガモンをはじめ、計23体のデジモンの育成が可能です。

 

デジモン愛が詰まったティザートレイラーの見どころをピックアップ!

最後はバンダイナムコ デジモンプロジェクトリーダーのバンダイ 原田真史さんと、本プロジェクト担当の佐久間康生さんのコメントを掲載するとともに、ティザートレイラーに散りばめられたリスペクトポイントを紹介していきます! 知れば知るほどこだわりにあふれていることがわかる映像となっています!

 

原田 『デジモンゴーストゲーム』が佳境を迎え、「デジモンというコンテンツは、今後どうなっていくのか?」というファンの方々に、デジモンは、これから新しいフェイズに入っていくとお伝えする、そのひとつがこの『DIGIMON SEEKERS』です。3年間のテレビアニメ放送も含めてデジモンリブートを行ってきましたが、世界中のデジモンファンの方々に支えられ、デジモンビジネスは一定の規模まで拡大することができました。『DIGIMON SEEKERS』は、特にこれまでずっとデジモンを好きでいていただいた熱心なファンの方々に向けたプロジェクトで、デジモン黎明期から遊んでくれた人を意識しています。たとえばこれまで深掘りされていなかったクラックチームという設定がメインに据えられていたり、アニメでは活躍していなかったデジモンも色々出てくる予定なので、ぜひ楽しんでいただきたいです! エイジの活躍を見守ってください!

 

佐久間 『DIGIMON SEEKERS』は、デジモンのバトルはもちろんですが、キャラクターひとりひとりの心の動きや、それを通じて動く物語といった部分をフォーカスしていくお話になっています。WEBノベルのほうは約一年間、毎週アップしていくので、一年間楽しんでいただければうれしいです。今回、公開しましたトレイラー映像にもありますが、過去の商品やガジェットなどが出てくるので、そういった面でも初代のファンから含めて、オールレンジで楽しんでもらいたいなという想いをこめています。

 

ティザートレイラーの見どころを一挙に紹介!

①冒頭には「デジタルモンスターVer.1」のパッケージをつとめたティラノモンが登場! 「デジタルモンスター」開発チームは、ティラノモンを主役キャラクターとして想定していたのだという。25周年プロジェクトならでは。

 

②手前の人物が差し出しているギアは、ちょっと見えにくいですが「デジタルモンスターVer.1」でしょうか? 気になるところです。

 

③エイジの手には懐かしの「デジモンアクセル」が! アースオレンジの「ネイチャーゲノム」ということは、冒頭のティラノモンはエイジのデジモンなんでしょうか?

 

④物語に登場するアバディンエレクトロニクスという組織には、ウイルス・データ・ワクチンをモチーフにしたロゴがホログラムで浮かんでいます。Abadin Electronicsとはいったい?

 

⑤デジタルワールドが広がるランドスケイプには、「デジ文字」が散りばめられています。みなさん、こちら読めますでしょうか?(※2)

 

⑥最後に登場するアグモン(黒)も意味ありげで気になります……。

※2  [デジ基礎知識]「デジ文字」とその読み方 | デジモンプロファイル | デジモンウェブ | デジモン公式総合サイト (digimon.net)

 

本格始動が待ち遠しいあらたなデジモン『DIGIMON SEEKERS』。電撃ホビーウェブでは、今後も続報を掲載予定です! お楽しみに!

(C)本郷あきよし・東映アニメーション (C)BANDAI

関連情報

上に戻る