人気沸騰!海洋堂カプセルQミュージアムに「仏像」の第2弾がありがたくもご降臨!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

海洋堂がさまざまな造形物をミニチュア化して世に送り出す「カプセルQミュージアム」に 、前回売り切れ店舗も続出するほど大好評だった「日本の至宝 立体図録 仏像」の第2弾が登場です!

 

ZP2F5857rt_result

 

今弾では前回好評だった「風神」、「雷神」と「阿修羅像」がペイント違いで復活。さらに「伐折羅大将」、「誕生釈迦仏像」、「十一面観音」といった人気仏像を新たに加えた全9種のラインナップ(※風神、雷神はレア)となっています。カプセルサイズのフィギュアとしては究極ともいえる緻密な造形と彩色が盛り込まれていますよ。

 

 

伐折羅大将(木彫)

ZP2F5812rt_result

 

 

伐折羅大将(経年劣化)

ZP2F5816rt_result

薬師如来の眷属である十二神将のひとり。なかでも姿が特に奇異であるため、後世に華美で奇を衒った振る舞いをする者を指して「ばさら」と言う語源になりました。 (原型制作:村田明玄)

 

 

十一面観音(木彫)

ZP2F5809rt_result

 

 

十一面観音(金)

ZP2F5808rt_result

変幻自在の観世音菩薩が化身した姿のひとつ。11の顔は人間のもつ11種類の煩悩を断ち悟りを開く功徳を表すものとされています。 (原型制作:田熊勝夫)

 

 

誕生釈迦仏(経年劣化金)

ZP2F5844rt_result

 

 

誕生釈迦仏(金)

ZP2F5841rt_result

ブッダ生誕の姿を表したもの。生まれてまもなく七歩歩いて右手で天を指し、左手で地を指し右手を挙げ「天上天下唯我独尊」と話したといいます。 (原型制作:田熊勝夫)

 

 

阿修羅(金)

ZP2F5819rt_result

穏やかなイメージではありますが、娘を奪った帝釈天と長きにわたって何度も戦いを繰り広げた後、天界を追われ、阿修羅道の主となりました。 (原型制作:木下隆志)

 

 

風神(フル彩色)

ZP2F5822rt_result

風をつかさどり、そよ風から暴風雨までを自在に操る。日本神話ではイザナミが朝霧を吹き払った息から生まれたとされます。 (原型制作:谷口順一)

 

 

雷神(フル彩色)

ZP2F5820rt_result

雷を鳴らし、人のヘソを取るといわれる雷神。雷よけのまじないに「くわばらくわばら」というのは、桑原(菅原道真の領地)だけには雷が落ちなかったから、だそうです。 (原型制作:谷口順一)

 

 

DATA

カプセルQミュージアム
日本の至宝 立体図録 仏像Ⅱ

  • カプセル商品
  • 全9種
  • 2016年6月発売予定
  • 価格:1回400円(税込)
  • 発売元:海洋堂

※写真は見本として制作したものであり、実際の製品とは細かな仕様が異なることがありますのでご了承ください

 

 

関連情報

 

(C)KAIYODO


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery