第7回「機動戦士ガンダム モビルスーツアンサンブル」カスタマイズ祭り結果発表!パーツを組み合わせた可能性は無限大!創造性あふれる作品たちから選ばれたグランプリははたして!?

更新日:2023年3月29日 12:00

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

第7回「機動戦士ガンダム モビルスーツアンサンブル」カスタマイズ祭りのグランプリがついに決定! 各部に配置された3ミリ径ジョイントでパーツの組み換えは、それこそ無限大の可能性を秘めている「モビルスーツアンサンブル」。重装×重奏のコンセプトに違わぬこだわりと愛と技術を詰め込んだ力作が多数寄せられました。

※2023年3月28日12時修正:バンダイ・電ホビ賞グレイズ・ヘルヴィムのコメントが異なっていたものを修正いたしました。申し訳ございません。

今回グランプリに輝いたのは、クロすけさんの「first star」です! 準グランプリにはフクネコさんの「託された想い」、第3位にはRed-blueさんの「リゼルカスタム・蒼影雷砲」が選出されました。また、バンダイ・電ホビ賞にも個性的な作品が並び、皆さんの作品愛が伝わってきました。それでは各作品をご覧ください!

 

グランプリ

first star

製作者:クロすけさん

ご自身が考える「カッコいい」像が明確で、それをブレずに追及している作品だなと感じました。デザインのまとまり、塗装を含めた仕上げ、パージギミックや変形のアイデア、どこをとってもハイレベルで、文句なしのグランプリとさせていただきました! 作品コメントにも書かれていましたが、これほどの情報量を持つ立体が“手のひらにおさまるサイズ”というのもまたいいですね!

 

準グランプリ

託された想い

製作者:フクネコさん

まずストーリー性のある決めカットに目を奪われますが、「この結晶体は手作り?」「後ろのガンダムはジオングの中に入れることができて、さらにパージもできるの⁉」と、投稿を読みこんでいくほどサプライズのある作品です。どこかスチームパンクっぽさを感じるジオングのデザインもカッコいいですね。

 

第3位

リゼルカスタム・蒼影雷砲

製作者:Red-blueさん

塗装やパーツの切った貼ったをせずとも「シンプルな組み換えで、ここまでカッコいいシルエットを構築できる!」というお手本のような作品だと感じました。再現性の高さもポイントですね。

 

グランプリから3位までは以上の作品となります。そして次のページからは個性あふれる内容の作品をピックアップした、バンダイ・電ホビ賞となります!

 

>>バンダイ・電ホビ賞の20作品はこちら!<<

 

(C)創通・サンライズ

1 2

関連情報

 

関連記事

上に戻る