ファン必見の「スーパーミニプラ 伝説巨神イデオン」!君も発動セットで、BE INVOKED!

更新日:2016年6月6日 16:55
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

話題沸騰の食玩「スーパーミニプラ 伝説巨神イデオン」。

 

ザブングルに比べて約1.5倍という大サイズ食玩で、「Aメカ」「Bメカ」「Cメカ」の分離合体という破格のアイテムとなっています。2016年秋のワンキットとして、狙いを定めている方も多くいらっしゃると思いますが、今回は、発表となっている2種の販売形態を改めておさらい。どちらのキットと接触するか、ガッチリ読んでしっかり決めてくださいね。

 

※「スーパーミニプラ 戦闘メカザブングル」の詳細は下記の記事をご覧ください。

 

1

 

2

 

3

4
まずは共通の仕様から解説を。成形色は赤、黄、白、紺、ガンメタ、クリアの計6色と非常に豪華。細部はシールでカバーされます。クリアパーツはイデオンゲージや頭部バイザーなどの“ポイント”に使用されています。素材はザブングルに引き続きPS(ポリスチレン)で非常にシャープなもの。

 

4

5パーツ構成は、このようなかたちになります。表面にはこだわりのディテールが、内部は模型的な再現にこだわらず、可動や変形などの機構を優先した、非常に実践的なパーツ構成です。

 

9

 

10肩部や股間部の可動はこのとおりの構造で、極めて優秀。引き出しタイプでありながらシンプルな構造で、強度も十分の印象です。

 

11

 

12足先の刃状パーツを使ったキックや、全方位ミサイルもこのとおり。

塗装原型ということで手加減しておりますが、実際の製品版ではよりアグレッシブに遊べそうです。

 

13広い可動範囲ということは、ちょっとレトロなポージングも楽々こなすわけです。なんだか嬉しいですね。

 

さて、気になる発売形態は2通り。

7 8「Aメカ」「Bメカ」「Cメカ[1]」「Cメカ[2]」の4箱を揃えることでイデオンが完成する通常版。

 

10通常版では「Aメカ」「Bメカ」「Cメカ」はそれぞれパーツ差し替えでソル・アンバー、ソル・バニア-、ソル・コンバーに変形します。

 

17

 

18上の4箱に加え、追加パーツがセットとなった「発動セット」。
「発動セット」では、追加パーツによりイデオデルタ、イデオノバ、イデオバスタに変形します。

 

19 20 21また、イデオン時の武装となる波導ガン(イデオンガン)、そして平手パーツが付属します。波導ガンはディスプレイ用の専用スタンドも付属。

 

それでは、各メカの合体変形を確認していきましょう。

22まずはAメカ。劇中ではこの状態でも重機動メカを粉砕したりしてましたね……。

 

23

sashikae_MG_5436加工変形してソル・アンバーへ。頭部とフレームはまるっと取り外します。腕のシャッターは、受けのパーツをひっくり返して再現されます。

 

25 26さらに「発動セット」のパーツでイデオデルタへ。
翼とスラスターのついたフレームを差し替え、飛行機然としたスタイルになります。

 

27つぎにBメカ。胴体部なので、かなりグラマラスな箱になってます。

 

28

29肩の付け根を180度後方へ展開して、ソル・バニアーに。タイヤは背部からの付け替えとなります。

 

30 31「発動セット」のパーツでイデオノバへ。全身から突き出した砲塔やミサイルランチャーがなんとも迫力。

 

32箱2つで完成するCメカ。ふっくらした脚のラインが美しい。

 

33脚を差し替えでたたんでソル・コンバーに。タイヤパーツや、先端のパーツは付け替えとなります。

 

34 35腰部のパーツを分解して機種の翼にし、イデオバスタへ。ボリュームある宇宙戦闘機となります。

差し替えによる大胆な変形で、劇中に寄せた形状を実現しているのが今回のスーパーミニプラの魅力です。特にAメカとCメカの劇中っぷりは完璧!

 

「発動セット」、本当に全部セットですので、まずはこれが欲しいところです!!!

 

 

DATA

スーパーミニプラ 伝説巨神イデオン

  • 組み立てキット1式+ガム1個(全4種)
  • 10月発売予定
  • 900円(税抜)
  • 発売元:バンダイキャンディ事業部

 

スーパーミニプラ 伝説巨神イデオン -発動セット-

  • 組み立てキット1式+ガム1個(全1種)
  • 10月発売予定
  • 4,800円(税抜)
  • 発売元:バンダイキャンディ事業部

 

関連情報

 

 

(C)サンライズ


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery