ずぶぬれ注意!?タカラトミーより夏にぴったりの新ゲーム「ロシアンぬ~れっと」登場!危機一発シリーズ 第一弾!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

タカラトミーから、はずれ棒を抜くと頭から水をかぶってしまう帽子型パーティーゲーム「危機一発シリーズ ロシアンぬ~れっと」が登場! 2016年7月7日(木)より、全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」などで発売されます。価格は2,700円(税別)です。

 

ロシアンぬ~れっと 使用イメージ

ロシアンぬ~れっと 使用イメージ

 

「危機一発シリーズ ロシアンぬ~れっと」は、「危機一発シリーズ」の第一弾として発売される商品。「危機一発シリーズ」は、1975年の発売から40年以上愛され続けているロングセラーパーティーゲーム「黒ひげ危機一発」の「単純明快なルールで誰もが楽しめる」「ハラハラドキドキの感覚」「すぐに勝負がつく」というポイントを継承したアナログゲームシリーズとして展開されます。

 

_prw_PI2fl_0Zu558a3

 

「危機一発シリーズ ロシアンぬ~れっと」は、ひとりずつ順番に棒を抜いていき、はずれだった場合、頭から水を被り、ずぶ濡れになった人が負けというルール。

 

帽子には全部で8本の棒が刺さっており、はずれを抜いてしまうと、タンクに入っている水が帽子から流れ出てきます。水の量は調整することができるので、ビーチやキャンプなどの外での使用シーンのほかに、家族や友人との集まりの場、パーティーなど、室内での使用も可能です。

 

_prw_PI15fl_D89JQ530

 

付属の指示カード(「1本抜く」「2本抜く」「リバース」「スキップ」など)の指示にしたがって遊ぶことができ、遊びをカスタマイズすることも可能。たとえば、“山手線ゲーム”で言えなかったら抜く、じゃんけんをして負けたら抜く、など独自のルールを絡めて楽しむことができるのも魅力のひとつです。

 

指示カード①

指示カード①

指示カード②

指示カード②

 

遊び方

 

_prw_PI20fl_7sT54ix3

 

【1】帽子に水を入れたタンクをセット

8本の棒が刺された帽子の上部のタンクに水を入れます。水の量は最大約200ミリリットルまで入れることができます(好きな量を入れてください)。

 

【2】帽子をかぶってベルトをしめる

頭に、8本の棒が刺さったタンクの付いた帽子を装着します。

 

【3】タンクを回す

水が入ったタンクは回転式になっているので、棒をつかんで、タンクを回します。

 

【4】各プレイヤーは棒を引き抜く

付属の指示カードを1枚ひいて、そこに書かれている指示の通りに棒を抜き、セーフだった場合、次のプレイヤーに帽子を回します。「抜く」という指示が出た場合は、指示のあった本数の棒を抜きます。

 

【5】勝敗:棒を抜いて水がでてきたら負け!

はずれを抜いてしまったプレイヤーは、頭から水をかぶることになります。

 

「ドキドキ感」を演出する3つの仕掛け

①「タイムラグ」でドキドキ!

はずれの棒を抜いてしまった際、すぐに水が落ちてくるのではなく、数秒間のタイムラグが発生する仕組みとなっています。そのため、はずれかどうかギリギリまでわからないドキドキ感が見る側の爆笑を誘います。
_prw_PI4im_89zXHBrU

 

②付属の「指示カード」でドキドキ!

自分の順番が回ってきたら必ず引かなければいけない専用の「指示カード」には、1本だけではなく、棒を2本抜かなければいけない指示もあります。また、「スキップ」(棒を
抜かずに次のプレイヤーの番になる)や「リバース」(棒を抜かずに前のプレイヤーの番に戻る)があることで、自分の番が終わっても安心できないハラハラ感が生まれます。
_prw_PI3im_eAt75Xl6

 

③見えないからドキドキ!

棒は自分の頭の上にあるため直接見ることができず、手探りで抜くことになるので一層ハラハラします。また棒が刺さっているタンクは回転するため、どれがハズレなのか誰にもまったくわかりません。
_prw_PI5im_GNina002

 

 

【「黒ひげ危機一発」について】
1975年(昭和50年)7月1日に発売された「黒ひげ危機一発」は、これまでに60種類を発売し、世界47の国と地域で累計出荷数1300万個を超えるロングセラー商品。長年の間、世界共通、老若男女問わず愛され続けています。これまで黒ひげがタルから飛び出した高さの合計は1,300㎞、成層圏・宇宙ステーションを突破する計算となり、宇宙に到達したことになります。(*1個あたり1回10cm飛んだとして計算)遊び方は、ひとりずつ順番にタルの穴に剣を刺し、タルの中の「黒ひげ人形」を飛び出させた人が負けです。
_prw_PI10im_ysK3vzg1

 

_prw_PI29fl_mG5N2KZO

DATA

「危機一発シリーズ ロシアンぬ~れっと」
■希望小売価格:2,700円(税別)
■発売日:2016年7月7日(木)
■対象年齢:6歳以上
■商品内容:帽子×1、棒×8、タンク×1、ぬ~れっと指示カード×12
■商品サイズ:W330×H170×D330mm
■販売目標:年間2万個
■取扱い場所:全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売場、インターネットショップなど
ホームページ

 

関連情報

 

(c)TOMY (c)Copyright JAN 2016 Zing Global Ltd. All rights Reserved.

上に戻る