あの妖怪たちが「変形!!」「合体!!」そして「巨大ロボ」へ!?『妖怪ウォッチ』のプラキットが登場 【食玩ナウ(NOW)】

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

もはや押しも押されぬ人気作となった『妖怪ウォッチ』に、新たな食玩がバンダイより登場! 全6種7体のロボ妖怪たちが勢揃いして、なんと巨大なロボットへ——!?

 

コンセプトの時点でドギモを抜かれるこのシリーズ、「遊んでみたい!」「触ってみたい!」と思う人も多いのではないでしょうか。今回は特別に、製品版サンプルでその魅力を徹底レビューします!!

 

デザインアレンジと、ネタだけでは終わらせない圧倒的クオリティの造形を存分にご覧ください!

 

 

1.ロボニャンF型

1 2No.1はロボットネタと聞いて我慢できずに駆けつけた、ロボニャンF型。背面のタンクや尻尾も眩しく、今回ばかりはまさに主役の風格です。リベットの打たれた顔もキュート。

 

 

2.ロボコマ

3 4No.2はコマさんのロボット、ロボコマもここぞとばかりに参戦。ロボらしいソリッドなつくりと、変形のために追加されたディテールが良い雰囲気です。

 

 

3.ロボりゅーくん+チョコボー剣

5 6No.3はロボりゅーくんとチョコボー剣! チョコボー剣は細かなディテールに加え、裏面も肉抜きを上手に活かしたモールディングで見ごたえ抜群です!

 

 

4.ロボガッパ+ロボノコ

7 8No.4はロボガッパ+ロボノコ。独特な表情をしたロボガッパに、アクセサリーサイズで可愛いロボノコのセットになっています。

 

 

5.ロボG

9 10No.5はロボG。表情が完璧に再現されていますね! 背面のいかにも動きそうな感じもステキ。

 

 

6.ロボメン犬

11 12No.6、最後の一体はロボメン犬! より動物らしいロボットが入ってバラエティ感マシマシです。ロボメン犬は四肢が付け根で可動するので、ポージングが楽しめます。

 

まずは合体前の各ロボ妖怪をチェックしました。驚きなのはポップな成形色と、シールを使用したその華やかな完成度。シールの精度はもはや高級ペーパークラフトを思わせる正確なものになっており、それでいてシールなので非常に組みやすく、遊びやすい!!!

 

また、チョコボー剣やロボG、ロボコマさんでも触れましたが変形機構によるディテールの追加や、気の利いた肉抜き穴の配置でトイとしての設計や工夫が感じられる、とにかく美味しいモデルになっています。

 

それでは、本命の合体形態にいってみたいと思います!

13 14見よこの勇姿!

凛々しい表情はもちろん、左右非対称の腕部や、ロボット形態で露出する関節部分の処理など、かなり気の利いたデザインに。そのデザインの妙か、立ち姿も腰が入ったものになります。

 

15 16 17アクションだってこのとおり! キックやパンチはもちろん、剣を構えてもこの躍動感。左手はクローの開閉で、表情もつけられます。

 

18変形直前の各部仕様。変形に使用する可動部が、そのまま合体時の肘、膝といった可動を助けるつくりになっていることがわかります。右手と頭部のみ差し替えで合体します。

 

19 2021各部アップ。ロボガッパの脚部や、ロボGが変形する右足裏などはいかにも巨大ロボらしい「何か機能を持っていそう」なデザインとなっています。どちらも変形や組み合わせによる形状ながら、想像力を刺激するロボらしい表現が楽しめます。

 

紹介してきました「妖怪ウォッチ カンタンクミタテール~出撃!!ロボ妖怪編~」。手に取りやすく遊びやすいのはもちろんのこと、その企画のユニークさ、そしてキラリと光る各所のこだわりと“食玩”という武器が十分に活かされた、素晴らしいアイテムになっています。ぜひ味わってみてくださいね。

 

 

DATA

妖怪ウォッチ カンタンクミタテール~出撃!!ロボ妖怪編~

  • 全6種
  • 組み立て式キット1セット+ガム1個
  • 2016年6月21日発売予定
  • 380円(税抜)
  • 発売元:バンダイ キャンディ事業部

 

関連情報

 

 

(C)L5/YWP・TX


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery