赤いバーザムⅡだと!?『機動戦士Zガンダム』公式外伝「ADVANCE OF Z」藤岡建機氏描き下ろしのイラスト連載、更新!!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

イラスト●藤岡建機/編集●電撃ホビー編集部

TR計画のカギとなる機体、バーザムを追いかけてきた本連載。今回はバーザムⅡを紹介。「ダイアナの救助」という功績を挙げたウェンディに下賜されたバーザムⅡ。TR-6のバリエーションのひとつである本機が今後、どういった活躍をするのか? 今後の展開からも目が離せません!!

 

※バックナンバーも併せてご覧ください。

 

TR-6のバーザム形態にあたる本機は、機種統合計画において連邦軍主力MSの代替機としての運用が想定されていました。TR計画のデータを入手したレジオンでは、すでにバーザムⅡは運用されていますが、このバリエーション機ではいくつかの機能が追加されています。

aoz25_no_te

 

AOZ_vol23_ph08

ARZ-154BZ バーザムⅡ

 

TR-6のバーザム形態で、TR計画におけるTR-6のバリエーションのひとつ。他のバリエーションに比べて総合性能では劣るが、練度の低いパイロットにも扱いやすい仕様となっています。TR計画機とはカラーリングだけではなく、脚部の形状や武装なども異なっている点も特徴です。

 

 

AOZ_vol23_ph10エレノアサテライト・リンクシステム

 

監視衛星「エレノア」とのサイコミュリンクを構築するためのシステム。使用時には頭部ブレードアンテナを展開。この際、外観がガンダム・タイプMSに変身するため、敵・味方の双方に心理的影響を与えます。

 

 

AOZ_vol23_ph07RX-124 バーザムⅡ

 

TR-6のバリエーションのひとつであるバーザム形態。機種統合計画において、ジム系をはじめとする主力MSの代替後継機として用意されていました。このTR計画仕様は、レジオン仕様とは一部外装が異なりますが、機能は同等。また、武装の形状などもバーザムⅡ独自のものとなっています。

 

TR計画と深いかかわりを持つ機体ですし、バーザム、バーザムⅡの今後の展開に期待大です。コミック版も合わせてぜひお楽しみください。

 

 

>>『A.O.Z Re-Boot』描き下ろしイラスト連載まとめ

 

関連情報

 

(C)創通・サンライズ イラスト/藤岡建機

上に戻る