グッドスマイルカンパニーが国内工場建設を決定!

更新日:2014年7月2日 22:31

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

gsc_20140626_04

 

「ねんどろいど」シリーズなどを始めとして、国内外で高い人気を誇るグッドスマイルカンパニーが、鳥取県倉吉市に初の国内フィギュア工場を建設することを発表しました。

 

gsc_20140626_02

 

本日、鳥取県知事公邸で調印式が行われ、2014年10月からの稼働を目指し、最終的には「ねんどろいど」シリーズを月4万体の製造可能な工場を建設するということです。

gsc_20140626_01

▲左から石田倉吉市長、オンキョートレーディング株式会社大津社長、グッドスマイルカンパニー安藝社長、平井鳥取県知事

 

鳥取県に工場建設を決定した理由について、安藝社長は、「中国生産依存による様々なリスク回避と、3Dプリンター技術などの新技術導入を国内工場に導入し、製造技術革新を目指すため」とのことでした。

 

さらに、「日本国内に工場を建設するということで、フィギュア工場の見学や、出来立てのフィギュアをすぐに販売する朝市のようなイベントも行っていきたい」とプレゼン。

 

「まんが王国とっとり」を掲げる平井鳥取県知事も、「鳥取にある塗装、金型などの技術と、グッドスマイルカンパニーが持つフィギュア製造を融合し、新しい技術が創造されていくことを期待している」として、全面的にバックアップしていくと表明されました。

 

今後、グッドスマイルカンパニー鳥取倉吉工場で生産される商品は、Made in Japan、Made in Tottori-Kurayoshiをブランド化し、世界に発信していくとのことです。

 

gsc_20140626_03

 

電撃ホビーマガジンでは、今後もこのグッドスマイルカンパニー鳥取倉吉工場を追っていくので、お楽しみに♪

 

<関連情報>

GOOD SMILE COMPANY 公式サイト

上に戻る