AnimeJapan2015開催決定! 開催概要も発表!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

電撃ホビーウェブでもレポートを掲載した、日本アニメが集結した一大イベント「AnimeJapan 2014」。一時期分立開催状態にあった「東京国際アニメフェア」と「アニメ コンテンツ エキスポ」を一本化して開催された本イベントは、総来場者数11万人以上という大成功となりました。そして、6月30日に池袋・アニメイトにて開かれた「AnimeJapan プレゼンテーション」が実施され、2015年のイベント開催についての発表が行われました。

w-AJ_logo_2015_B

 

 

「AnimeJapan 2014」でプロデューサーを務めた、株式会社アニプレックスの名物宣伝マン、高橋祐馬さんの司会進行の元、プレゼンテーションは終始和やかに進みました。

 

w-DSC_0005a
▲「AnimeJapan 2015」の実行委員長を務めるのは日本動画協会の内田健二理事長。

 

今回はエリアを4つに分け、2人の総合プロデューサー統括の下、各エリアに新たなプロデューサーを迎える布陣となりました。

 

w-DSC_0025

▲総合プロデューサーを担当するのは株式会社サンライズの池内謙一郎さん。「各エリアプロデューサーと力を合わせて来年3月、より多くの人に楽しんでいただけるイベントにしたいと思います。」と、意気込みを語ってくれました。

 

w-DSC_0024a
▲同じく総合プロデューサーを務めるバンダイビジュアルの廣岡祐次さんは、かつて自身が友人・知人がいない転勤先でアニメを見るようになり、ハマっていった社会人時代のエピソードを語り、「本イベントが自分のようにアニメに触れるきっかけづくりになればと思っています。」と、熱いコメントを寄せました。

 

●会場内を4つのエリアに

w-eria

「AnimeJapan 2015」では会場内を「エンターテイメント」「ファミリー」「ビジネス」「オーバーシーズ」の4エリアに分割。「AnimeJapan 2015」の本旨であるアニメを色濃く打ち出した「エンターテイメント」は株式会社ポニーキャニオンの野島鉄平さんが担当し、子供から大人まで家族皆が楽しめるファミリーエリアはNBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社の太田勝也さんが担当。

 

w-DSC_0054a

▲エンターテイメント担当の野島さんは、「前回の反省を活かしつつ、各コンテツはパワーアップして実施する予定です。 新施策も登場する予定なので大いにご期待ください」とのこと。

 

w-DSC_0035a
▲自身も一児の父親であるという太田さんは、「昨年はファミリーがたくさんいたという印象がなかったので、ファミリー限定エリアを新設して、親御さんたちが安心して子供たちを連れていける環境を作りたいです。それに向けて、今後はどうやってファミリー層へ告知などを展開していくかが課題になると思います。」とイベントにかける想いを語ってくれました。

 

「ビジネス」は東ホールとは別会場になる会議棟1Fに新設され、よりビジネスを進めやすい環境を作っています。こちらは日本動画協会の北上浩司さんがエリアプロデューサーを担当します。
残る「オーバーシーズ」は海外からのはるばるやってくるバイヤーなどを対象としたエリアで、ビジネスエリア同様さらなる商談機会を設けやすくするため、よりよい商談環境を作り上げるとのこと。エリアプロデューサーは高橋祐馬さんご本人が担当します。

 

w-DSC_0030

▲ビジネスエリアを担当する北上さんは、「平日にも商談を行いたいという声が多かったことから、今回ビジネスデーを設けました。本イベントを通じてより多くの商談がまとまるよう、その助成に全力を尽くそうと思っております」とコメント。

 

w-DSC_0058a

▲海外エリアを担当する高橋さんは「『お前はエンターテイメント側の人間だろう』というツッコミを受けそうですが」と会場の笑いを取ったところで、「私自身海外市場への興味は十分にありましたので、昨年同様今度はこの海外エリアで全力を尽くさせてもらいます。」と変わらぬ熱意を語って聞かせてくれました。

 

 

「AnimeJapan 2015」の開催時期は2015年3月20日(金)~3月22日(日) 10時~17時。このうち、20日はビジネスのみの日。会場は東京ビッグサイト 東1~6ホールが総合エリア、会議棟1Fレセプションホールがビジネスエリア。

昨年の来場者数は11万人強なので今回はそれを上回る来場者数12万人が目標になりました。
今後も情報は随時お届けしていくそうなので、お見逃しなく!

 

w-DSC_0056

 

 

<AnimeJapan 2015 開催概要>
■会場:東京ビッグサイト (〒135-0063 東京都江東区有明 3-11-1)
東展示棟 東1~6ホール [総合エリア]
会議棟1F レセプションホール [ビジネスエリア]
■開催時期:2015年3月20日(金)~22日(日)(20日はビジネスデー)
■開場時間:10:00~17:00(最終入場16:30まで) ※ファストチケット入場は9:30~予定
■入場券販売開始:2015年1月下旬発売予定
■主催:AnimeJapan 実行委員会

 

<関連情報>
AnimeJapan2015公式サイト

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery