トランスフォーマー「ミッシングリンク」シリーズ第4弾はフルポーザブル仕様になったオートボットのクリフだ!!
失われた夢が、時を超えてリンクする! あの時代に存在したかもしれない仮想復刻版「ミッシングリンク」シリーズ。トランスフォーマーファン注目のシリーズ第4弾は、オートボットのクリフ。「もし初代クリフがフルポーザブル仕様の完全変形フィギュアだったら?」をイメージして、当時のサイズや質感、ノスタルジーもそのままに“完全新規設計”で商品化!
サイズや変形パターン、一部ダイキャスト合金を使用した基本構成は初代クリフのトイを踏襲しながら、ポージングのための関節可動やアニメで描かれたギミックをアップデートした理想のクリフのトイが登場。
コンパクトな箱型のパッケージや発泡スチロールのトレイに至るまで徹底した当時風オマージュを行い、復刻版以上に80年代当時にトランスフォーマー商品を開封したときの感動が蘇ります。別売りの「C-03 バンブル」同様、小型のトランスフォーマー「ミニボット軍団」に属し数々のエピソードを通して印象的な活躍を見せたクリフ。本商品はバンブルとほぼ共通の変形システムを持ちながらも、バンブルとの細かな違いを再現するために本体の約80%を専用設計しています。当時の商品ではポージングが限定されていた各関節を可動式に変更し、自由にポージングを付けることが可能です。アニメシーンからの再現としてメッキ仕様の新規造形の光子ライフルが付属。カーモードでは内部に収納することができます。また初代アニメ『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』第1話で基地を建造中のデストロン軍団に奇襲攻撃を仕掛けた際に使用したバズーカ砲が新規造形&メッキ仕様で付属。
ロボット本体にはおなじみ「シークレットエンブレム」も貼付、指で温めると軍団マークが現れます。ユーザーがお好みで貼れるサイバトロンマークのホイルシールが付属。クリフ背面には別売りのスタンド用ジョイント穴を追加し、アクションポーズで飾ることが可能。パッケージイラストは当時をイメージした新規描き起こしで、同イラストをあしらったコレクションカードも付属します。
旧トイ(画像向かって左)との比較。
同シリーズのコンボイ(別売)とバンブル(別売)との比較。クリフのロボットモードの全高は76mm。
DATA
トランスフォーマー ミッシングリンク C-04 クリフ
- セット内容:クリフ本体×1、光子ライフル×1、バズーカ砲×1、コレクションカード×1、シール×1、取扱説
- 明書×1
- 発売元:タカラトミー
- 対象年齢15歳以上
- 価格:5,940円(税込)
- 2024年5月8日(水)予約受付開始
- 2024年11月下旬発売予定
※画像は試作品の為、最終仕様と形状、カラーリングが異なる場合があります。
(C)TOMY
(C) Volkswagen