松坂屋上野店「ウルトラマンで科学する!」オープン!

東京・松坂屋上野店にて、ウルトラマンの世界を通して現代科学を楽しく学べるイベント「ウルトラマンで科学する!」が7月23日より開催中です。記念すべきオープニングイベントでは、大のウルトラマンファンというお笑いタレントの宮川大輔さんが出演しました!

 

w-DSC_0121

▲オープンを記念したテープカットのシーン。左から円谷プロダクション 大岡新一代表取締役社長、宮川大輔さん、松坂屋上野店 近藤保彦店長。

 

w-DSC_0096
▲親子二代でウルトラマンを楽しんでいるという宮川さん。ゲスト出演してくれたウルトラマンに対して「ウルトラマンと一緒に仕事をするのは光栄でもあり、子供にも『ウルトラマンと一緒に仕事したんだぞ』と自慢できて、父親としての株も上がったんじゃないでしょうか」と嬉しそうにコメント。

 

w-DSC_0146
▲オープン後は宮河さんが入場者とハイタッチ。当日はオープン前に長蛇の列ができ、すぐに会場内は来場者で大賑わいとなりました。

 

 

ここからは展示内容を写真とともにご紹介。

 

w-DSC_0027
▲例えばウルトラマンの故郷である「M78星雲」を取り上げて、「M」が天文学者「シャルル・メシエ」の頭文字から取られていることや、銀河系、太陽系といった宇宙体系にも言及するなど、「ウルトラマン」を題材に科学を分かりやすく解説してくれるパネルがあちこちに展示されていました。

 

w-DSC_0007 w-DSC_0006
▲ウルトラマンに登場した怪獣の中でも特に高い人気を誇る「バルタン星人」がカプセル内に封印(?)された状態でお目見え。「実際にバルタン星人が存在したら?」という科学的考証をもとにしたレントゲン画像を見ることもできます。

 

w-DSC_0050
▲モニター上で八つ裂き光輪を放ったり、トリックアートを利用してウルトラマンと記念撮影できたりと、実際に触れて楽しめるアトラクションも用意されています。
科学離れが進んでいると言われる昨今ですが、このイベントで子供たちと一緒に科学への理解を深めてみるのはいかがでしょうか?

 

<DATA>

ウルトラマンで科学する!

■開催期間:7月23日~8月3日
■開場時間:10時~20時(最終日8月3日は17時閉場)※最終入場は閉場30分前まで
■入場料:一般・大学生800円(前売り600円)、小・中・高校生600円(前売り400円)、小学生未満無料

 

<関連情報>
松坂屋イベント特設ページ

 

(C)円谷プロ

上に戻る