食玩「言獣覚醒ワーディアン」第3章「ゴッドクライシス」を徹底レビュー!【食玩ナウ(NOW)】

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

文字からの“変形”にこだわったオリジナル完成済み食玩シリーズ「言獣覚醒ワーディアン」。

 

そんなワーディアンもいよいよ第3弾へ突入。今回もアルファベットが驚きのモチーフへと変形します。さらに新要素である“武器合体”をひっさげ、そのプレイバリューは増すばかり。もちろん、本体の美しいクリアパーツ+シールの質感は、ほかではなかなか楽しめません。それでは、注目の第3弾をチェックしてみましょう!

 

01今回も全6種。アルファベットはO、I、Y、B、H、Kの6文字です。ボックスにはいつも通り必殺技が大きく記され、ワーディアンの活躍が描かれたイメージイラストが描かれます。

 

02本体はオリジナルカラーの通常版、蛍光グリーンにシルバーのラメが入るナイト版そしてブラッククリアにレッドのラメが入るダーク版の3色どれかが入っています。ダーク版は一部の金型が異なっており、こんなところにもこだわりと遊び心が見え隠れします。

 

03通常版にはホロシール、ナイト版にはラメシール、ダーク版にはゴールドのプリズムシールがそれぞれ同梱。このシールの配置もはがれにくく、かつ効果的なポイントが考え抜かれており、丁寧に貼ると驚くべき高級感に。また、写真のように一部の変形機構を利用して、ポージングも楽しむことができるのです。

 

それでは、6体の言獣をチェックしていきます。

04 05 06まずは“O”から変形するオーディンワーディアン。ケンタウロス(6本足の馬、スレイプニルのイメージでしょうか?)のような人馬が一体となった姿へ体をひねりながら変身します。頭部はひげを蓄えたような姿となっており、確かに北欧神話の主神、オーディンらしいイメージ。着脱式の武器が本体にセットされているのも特徴で、角度のついた腰のひねりとあわせて多彩なポージングが楽しめます。

 

07ダーク版では、頭部が羽飾りのついた兜のようになっています。モヒカンタイプの通常版も良いですが、こちらもなかなかヒロイック!

 

08 09 10“I”より変形するイザナミワーディアン。まるで剣を収めた塚のような荘厳な“I”の文字から、ドスンとした重量感ある、収めた剣を振るうロボットのような姿へ。どことなく日本の誇る戦隊ロボット思わせる姿は、同じく日本の神、イザナギの名前にふさわしいものに見えます。

 

11ダーク版では、頭部が侍の兜のように変化。通常版が古代日本の髪型とされる、“みずら”のようなデザインとは好対照です。

 

1213 14“Y”より変形するヤシャワーディアン。ギアレーションで4本の腕(!)が同時に展開し、鬼神の姿に。4本の腕と整った顔が、インドの神々を想起させます。腕にはそれぞれ剣を持ち、シールを貼られた刀身が怪しく輝きます。上2本の腕のカタールのような短刀は取り外し可能、下2本の腕の担当はそれぞれ形状が異なるという凝り具合。

 

15ダーク版では、頭部の表情が一転、目を剥いた鬼のような恐ろしい姿となります。こちらもパンチが効いていてなかなか格好良いですね。

 

16 17 18“B”から変形するバハムートワーディアン。シリーズ恒例となったドラゴン型ワーディアンで、翼の広い面積を覆うシールや翼の展開ギミックなどはもはや円熟の域。その姿は聖書の魚から日本における竜の代名詞となった、バハムートそのものです。脚部にはなんだかシリンダー風の造形がなされており、想像力をかきたてます。

 

19ダーク版では頭部がより攻撃的なデザインに。HPのメインビジュアルでも目立っています。

 

20 21 22“H”から変形するハイドラワーディアン。ギリシア神話の多頭竜の姿そのままに、Hの字が中央から割れて4本の頭が伸びだす変形は非常にダイナミック。変形後の姿も迫力があり、首のしぐさを味わっているだけで時が経つのを忘れてしまう楽しさ。どっしりとした姿も怪獣らしい風格です。

 

23ダーク版では尻尾の先が車輪の形状へ。後述の合体武器ギミックで、接地することを考慮してのモールドです。

 

24 25 26“K”から変形するクラーケンワーディアン。今までにない有機的なフォルムが、これまた有機的な変形で名状しがたきシルエットの深海のクラーケンへと変化します。恐ろしくも美しいイカのすがたは、しっかり10本の脚が造形された本格派。腹の部分にはこれまた狂気を誘いそうな、恐ろしい顔が彫り込まれています。

 

27ダーク版ではひれの形状が変化。腹のモールドもより鮮明に、不気味になります。

 

28そして、本弾の新ギミック。各ワーディアンのパーツを集めて合体させると……!

 

29超大型武器“ラグナロクセイバー”に! 公式ではオーディンワーディアンが装備します。剣のような、槍のような、弓のようなデザインはかなり魅力的。複合兵装ってやっぱりロマンです。写真はナイト版ですが、ダーク版、通常版でももちろん作成可能です。

 

「言獣覚醒ワーディアン」第3弾、9月13日(火)にはお店に並びます。第1弾からさらに進歩した変形ギミックと、脂ののったデザインをぜひ変形させて体感してみてくださいね。

 

 

DATA

言獣覚醒ワーディアン

  • 完成品フィギュア1セット、シール1枚、ガム1個
  • 全18種(6種、各3色)
  • 2016年9月13日発売予定
  • 300円(税抜)
  • メーカー:バンダイ

 

関連情報

 

 

 

(C)BANDAI


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery