「ガシャポン戦士」シリーズ最新作「f(フォルテ)」!テストショットで進化した点などをレビュー!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「ガシャポン戦士」といえば、30年近い歴史を持ったガシャポンの顔ともいえる超人気シリーズ。機動戦士ガンダムをモチーフに、デフォルメされた機体がずらりと並ぶ人気のコレクションフィギュアシリーズでもあります。

 

その最新シリーズである「ガシャポン戦士DASH」が、ほぼ半年の沈黙を経て、さらなるパワーアップを遂げたのがこの「ガシャポン戦士f(フォルテ)」。

 

01

 

ディテールの進化による表現力の大幅な向上、クリアパーツなど新マテリアルの導入、さらなるバリューと拡張を約束する追加パーツ、「DASH」シリーズと地続きとなるコレクション性――と要注目アイテムです。

 

※関連記事もあわせてご覧ください。

 

 

今回は到着したてのテストショットでその魅力に迫ります!

 

02

 

03まずは第1弾の顔となっているHi-νガンダム。

背面に背負ったフィン・ファンネルとプロペラントタンクもシャープに造形。びっしり入ったモールドが精密感を盛り上げます。クリアパーツが使用される予定の頭部もこのうえなくイケメンで、名実ともに本弾の主役といえましょう。

 

04このHi-νガンダムで、「ガシャポン戦士f」ならではの仕様を少しご紹介。
まずは要チェックポイントとなる平手の付属です。どの機体にも左右のグッと開いた平手パーツが「f」より追加。この交換ギミックによって、手首基部にも回転による可動軸が増え、ポージングはより豊かになりました。

 

05肩の基部関節は、いままでの汎用関節からダブルボールジョイントへと変化しました。これによって、肩部分の自然なシルエットを実現しつつ、より直感的な可動が確保されます。

 

24そしてこれらを組み合わせれば、自然なポーズでもグッと力が入ります。また、シャープなディテールはシールド裏など普段は目の届かない部分にもしっかり刻まれ、ポージングの最中もテンションを高めてくれる嬉しいポイント。

 

 

それではほかのラインナップもチェックしていきましょう。

06

 

07こちらはバンシィ・ノルン(デストロイモード)。黒いボディにユニコーンガンダムならではの、高密度なデザインが映えます。ノルンのポイントとなる、盾と背中に配されたアームド・アーマーもしっかり再現。

 

08シールドとブースターが一体となったアームド・アーマーDEは背面に装着できます。

 

09左を平手と交換して、この情感ある飛行ポーズ!
リボルビング・ランチャーのついたビーム・マグナムも、適度なアレンジで迫力があります。

 

10

 

11お次はギラ・ドーガ(レズン機)。

量産型と侮るなかれ、このみっちりとした重量感ある形状はまさしくギラ・ドーガ。レズン機は銃身上部にマガジンのついたタイプのビーム・マシンガンを装備しています。

 

12ギラ・ドーガはこのあと紹介する量産型ともども、武装のシュツルム・ファウストが4本付属。こちらはシールド裏面に装着するほか、背面へのマウントも可能となっており、装備の変化を楽しめます。

 

13シールドを構えて突進してくるポーズも自然に。シールド前面、エンブレムやデザイナー出渕氏の“ブチ穴”ディテールが心地いい!

 

14

 

15ギラ・ドーガ(量産機)。角のない頭部はもちろん、ビーム・マシンガンもレズン機とは異なったデザインのものが採用されており、ダブっても楽しめる秀逸なアイテムとなっています。

 

16シュツルム・ファウスト射出ポーズ。
足裏ディテールもかなり気合が入っているのがお分かりいただけるでしょうか。

 

17

 

18放映中の『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』より、ガンダム・バルバトスルプス。ソードメイスを装備し、前後にボリュームのある頭部もニュアンス通り。手甲の大きい手首もバッチリです。

 

19ソードメイスを構え、ドスドスと走ってくるようなアクションも。首、肩、腰の可動と平手の組み合わせはこの躍動感を生み出すのです。

 

20

 

21「DASH」から受け継ぐユニーク枠、今回は武者頑駄無摩亜屈(武者ガンダムマークツー)が登場。二刀流も凛々しく武者の魅力満載。全身に打たれた鎧の鋲が、シンプルなデザインを盛り上げます。

 

22二刀流が特徴の摩亜屈ですが、平手を使った一刀は本アイテムならではの見どころ。時代劇でも見ながら、ビシバシ殺陣のポーズを作っていきたいですね。

 

23大注目のシリーズ「ガシャポン戦士f(フォルテ)」。小サイズながら作りこまれた魅力で、見逃せないアイテムとなっています。シリーズファンならば、シリーズファンならずとも、ぜひ手に取ってください。次回は彩色サンプルで最新情報をお届けします!

 

 

DATA

機動戦士ガンダム ガシャポン戦士f 01

  • 全6種
  • 彩色済みフィギュア1セット
  • 2017年1月下旬発売予定
  • 1カプセル300円
  • 発売元:バンダイベンダー事業部

 

関連情報

 

(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ・MBS

上に戻る