多段変形、合体、ギアギミック!贅を凝らした食玩「言獣覚醒ワーディアン」第4章、製品レビュー!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

アルファベットから言獣(幻獣)に変形する食玩フィギュアのオリジナルシリーズ「言獣覚醒ワーディアン」。クリアパーツやラメ入りの成形と、これとしっかりマッチするホロシールやプリズムシールで極めて美しいただずまいとなる、お手軽ながらもこだわりのシリーズです。

 

1弾につき6つのアルファベットを収録してきた本シリーズ、いよいよ第4弾が発売されました。6種×4で、いよいよアルファベット24文字がそろいます。

 

00%e7%ab%8f%e3%83%bb

 

00-2カラーリングはノーマル(固有のクリアカラー)、ナイト(蛍光グリーンのラメ入りカラー)、そしてダーク(ブラックの成形色にレッドのラメ入りカラー)の3種となっています。

 

本弾「第4章 デスティニークロス」はいよいよクライマックスとなり、そのギミックもてんこもり! 基本となるアルファベットからの変形はもちろん、2体から4体での複数パターン合体、武器への変形、連動型のギアギミック――。これでもかとばかりに詰め込まれたアイデアが、ストレスなく楽しめる構造にはひたすら脱帽です。そんなテンションの高い第4弾を、ここでは製品サンプルでレビューします!

 

1

 

2

 

3まずはアルファベット1文字目、「A」から変形するアーサーワーディアン。
イギリスの伝説にある王の名どおり、剣を持ったロボットへと変形します。いままでにも存在したイザナギワーディアンやゴーレムワーディアンなどのロボットタイプとはまた異なるデザインラインで、多数のスリットが配されたデザインは主役らしい、近代的なデザイン。頭部もかなりヒロイックですね。

 

4ですが、ダークワーディアンでは、一つ目の怪物のようなデザインに! 不気味な雰囲気です。

 

5

 

6

 

7「X」から変形するアーサー王伝説にある剣、エクスカリバーの名を持つワーディアン。
鋭いシルエットを持った神鳥の姿へと変形します。垂直尾翼や水平尾翼を持った飛行機のようなデザインが、心をつかんで離しません。

 

8ダークワーディアンでは頭部に鶏冠が大きく張り出します。このエクスカリバーワーディアンは――

 

9なんと! 剣状態に変形し、アーサーワーディアンでの保持が可能です。支援メカでパワーアップする主役メカ、なんというロマン! エクスカリバーワーディアンは3形態への変形を備えた、シリーズ初のアイテムとなりますね。

 

10また、アーサーワーディアンの背中に装着することで、アーサーの翼となり飛行形態にも。やはりロボットは翼を得てパワーアップするもの。高すぎるプレイバリュー、たまりませんね!

 

11

 

12

 

13「S」から変形するサラマンダーワーディアン。
西洋では火トカゲとして伝承に残るサラマンダーがモチーフとなり、前身はまるで炎がうねったような形状になっています。変形後も顎の下から炎が噴き出ているような迫力ある形状で、クリアオレンジの本体もあいまって大変美しい。フォトジェニックです。

 

14ダークワーディアンでは4つ目のぎょろりとした頭部に。こちらも凶暴なデザインがカッコいい。

 

15

 

16

 

17「L」から変形する聖書の海魔、リバイアサンワーディアン。形状はプレシオザウルスに代表される、恐竜(海竜)がモチーフでしょうか。ダイナミックにグッと頭部が伸びだす変形は、ぜひ味わってほしいポイント。

 

18ダークワーディアンではより恐竜らしい頭部となります。

 

19

 

20

 

21「J」から変形するヨルムンガンドワーディアン。北欧神話の世界蛇ヨルムンガンドのモチーフのとおり、ぐるりととぐろを巻いた蛇の姿へ変身します。その形状は躍動感がありながらも安定感の高い、美しい石像のような姿です。さらに頭部には……

 

22ギアレーションで、開口と連動して舌が飛び出すギミックを搭載! ガッチャンガッチャンと遊べる強度がとにかく気持ちいい。

 

23ダークワーディアンでは、そんな頭部がより蛇っぽいデザインに。恐ろしい毒蛇のような雰囲気です。

 

24

 

25

 

26「R」から変形するラファエルワーディアン。聖書に書かれた四大天使のひとりの名を持ち、名の通り荘厳な衣装と大きな翼をもった、天使のような姿に変形します。「R」の右部分が大きく広がった翼になるデザインが白眉です。

 

27ダークワーディアンでは、マスクを装着したロボのような頭部に。こちらも凛々しくて素敵です。

 

28そして、サラマンダー、リヴァイアサン、ヨルムンガンド、ラファエルの4体が合体すると究極破壊兵器ドラゴニックバズーカが完成! 禍々しくも雄々しい巨大武装、いままでにはなかった大迫力です。

 

29「言獣覚醒ワーディアン 第4章 デスティニークロス」、複数そろえてのギミックがとにかく楽しいので、ぜひ全種そろえてその真価を確かめてくださいね!

 

さらに、「言獣覚醒ワーディアン第4章発売記念コンテスト開催」を開催中です! 詳細は「言獣覚醒ワーディアン 言獣覚醒王決定戦」をチェックしてみてください!!

 

 

DATA

言獣覚醒ワーディアン 第4章 デスティニークロス

  • ABS製完成済みフィギュア1セット+シール+ガム
  • 全18種
  • 発売中
  • 300円(税抜)
  • 販売元:バンダイキャンディ事業部

 

関連情報

 

関連記事

 

 

(C)BANDAI


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery