【ファン必見】未解禁商品情報スクープ&初公開ラフスケッチを掲載!超合金魂20周年記念本、1月28日発売!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

文●アニメーション研究家:五十嵐浩司

超合金魂計画20th表紙こんにちは。超合金魂20周年記念オフィシャル本「超合金魂計画20th」の構成を担当した五十嵐です。今日はみなさんに本書の内容をお伝えしましょう。

 

本書は「超合金魂計画」シリーズの第5冊目になります。4冊目にあたる「超合金魂計画Z」が2009年の発売ですから、もう8年前のことです。そこから増えたラインナップを紹介するだけでも十分一冊となるのですが、今回は“超合金魂20周年記念”という確固たるテーマがあります。ですから、歴代アイテムの情報も重要な要素となるわけです。

 

まず、最初に考えたのは「第二次超合金魂計画」で行った、実物大でアイテムを紹介していくコーナーです。いま超合金魂のラインナップを調べるだけなら、「魂ウェブ」だけで事足ります。

 

ならば紙の媒体としてできることはなんだろう……? と考えた結果が、この実物大ページでした。これで、誰もが超合金魂をズラリ並べている気持ちになれるはずです。たとえ超合金魂をすべて持っている人であっても、すべてを並べて飾れる人となると限られるのではないでしょうか。そんな収集家の夢を満たしてくれるページになったのではないかと思います。

 

▲こちらが実物大ページです。全24ページの大ボリュームで、A4の判型いっぱいいっぱいに敷き詰められています!

 

さて、本書は超合金魂20周年記念を謳っているわけですから、記念アイテムに関するページが気になる方も多いと思います。もちろんスケジュールの許す限り、追いかけ続けました。

 

昨年2016年の「TAMASHII NATION2016」で発表された、超合金魂GX-73 グレートマジンガー D.C.とGX-74 ゲッター1 D.C.を撮り下ろし写真で紹介!! そして「超合金魂計画」シリーズの特徴だった、開発資料も抜かりはありません。監修の越智一裕さんの監修用スケッチや彩色指定、さらには越智さんが加わる前に用意されていた初期企画資料も見ることができます。
また、本書にはGX-70 マジンガーZ D.C.のスペシャル作例も掲載されています。果たしてそのモチーフとは何か? 「あやうしマジンガーZ、がんばれマジンガーZ!」と応援したくなるもの、とだけ言っておきましょう。

 

▲公開前のためモザイクをかけております! ぜひ本書でお楽しみください。

 

さらに「D.C.(ダイナミッククラシックス)」シリーズだけでなく、その他の記念アイテムも……!!  「TAMASHII NATION2016」でティーザー告知されていた、超電磁なアイツの続報や、本書が初出しになる超合金魂○○ン○○ザーの試作品も電撃スクープしております。こちらもモザイクありですが、チラ見せします。

 

 

電撃スクープ記事は、これら20周年記念アイテムにとどまりません。幻の商品企画に関する企画資料をスッパ抜くことに成功しました!! これらは現時点では実現するかどうか不明のもので、あんなものやこんなものもあります。詳細が言えなくてごめんなさい!! これはぜひ本書を手にして、驚いていただきたく思います。

 

▲こちらもモザイクありですが、なんとなくわかるかも!?

 

この他にも歴代アイテム紹介やインタビューも充実しています。特に興味深い記事は、生産に関わる開発メンバーの座談会で、これまで知る由もなかった超合金魂の内幕がよりディープに伺える内容となっています。超合金魂の生産行程は新鮮な驚きを感じてもらえると思います。

 

発売まであと10日。来る1月28日は「超合金魂計画20th」、そして超合金魂GX-70 マジンガーZ D.C.およびS.H.Figuarts デビルマン D.C.の発売日であります。本書、超合金魂、S.H.Figuartsを“男のロマン三種の神器”としてぜひ揃えてください!!

 

DATA

超合金魂計画20th
超合金魂20周年記念 OFFICIAL BOOK

  • 仕様:A4 カラー 144ページ
  • 定価:3000円+税
  • 2017年1月28日(土)発売予定

 

関連情報

 

(C)ダイナミック企画 (C)ダイナミック企画・東映アニメーション (C)サンライズ (C)2012 宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会 (C)松本零士・東映アニメーション TM&(C)World Events Production, LLC. Under license to Classic Media,LLC. (C)東映 (C)創通・サンライズ

上に戻る