【今年のお年玉は平均25,711円!】使い道TOP10の1位は?親が預かったお年玉の使い道もチェック!!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

バンダイは、今年の小中学生のお年玉事情を探るため、「小中学生のお年玉に関する意識調査」を実施! お年玉平均額や「親が預かったお年玉の使い道」など、気になる結果が発表されました!

※今年お年玉をもらった小学1年生から中学3年生の子どもを持つ親(子どもと一緒に回答できる方)900人を対象に、2017年1月6日(金)~1月9日(月)の期間実施。

 

小中学生のお年玉平均額は25,711円!

「今年のお正月にもらったお年玉の金額」について聞いたところ、小中学生の平均金額は25,711円となりました。学年別にみてみると、小学生の平均金額は22,502円、中学生の平均金額は32,130円という結果に。学年があがるにつれて金額が増えており、中学生にあがるタイミングで金額が大幅に上がることが読み取れます。

 

(回答人数=900人)

 

また、お年玉をもらった人数は、小中学生ともに平均約5人となりました。お年玉をもらった子どもの約9割が「祖父母」からもらっていると回答。次いで「叔父・叔母」からもらったという結果となりました。

お年玉をもらった相手

(複数回答/回答人数=900人)

 

 

 

 

小中学生のお年玉の使い道の総合第1位は「貯金」

小中学生にお年玉の使い道を聞いたところ、小中学生総合で「貯金」(39.2%)が第1位となり、全体の約4割が「貯金」をしているという堅実派が多いことが読み取れる結果になりました。総合第2位には「お菓子やジュースなどの飲食物」(29.1%)、第3位には「ゲーム機・ゲームソフト」(28.3%)となりました。

(複数回答/回答人数=756人)

 

小中学生別にみてみると、小学生は第2位に「ゲーム機・ゲームソフト」(29.9%)、次いで第3位に「おもちゃ、カードゲーム」(27.9%)がランクインするなど、玩具に使う傾向があるようです。その一方で、中学生になると第2位「お菓子やジュースなどの飲食物」(35.0%)や第3位「文具、雑貨」(33.1%)など、おこづかいの延長として日々の生活で使うものに対しお年玉を使う傾向があることがうかがえます。

 

男女別にみてみると、男子は小学生のランキング同様「ゲーム機・ゲームソフト」や、「おもちゃ、カードゲーム」がTOP5にランクインしている一方で、女子は「文房具、雑貨」や「書籍(マンガ以外)」が上位にランクイン。

▲男女でもお年玉の使い道に違いがみられました。

 

 

 

 

「親が預かったお年玉」の9割は「貯金」!

子どもからお年玉を預かっている親は全体の66.2%。その内の92.4%が「貯金」をしていると回答。親がお年玉を預かっている家庭の多くが貯金をしていることが読み取れました。

(複数回答/回答人数=595人)

 

 

 

 

小中学生がお正月に嬉しかったイベントはやっぱり「お年玉」!

お正月に楽しかった・嬉しかったことを聞いたところ、総合第1位は「お年玉をもらった」(58.7%)となりました。理由としては、「毎年もらうのが楽しみ」、「貯金が増えて嬉しい」などがあげられました。

(複数回答/回答人数=900人)

 

第2位は「祖父母の家に遊びに行った」、第3位は「初詣へ行った」となりました。この1位~3位は、小学生・中学生で分けてみても、順位は変わらずTOP3であることから、年齢を問わず子どもが喜ぶお正月のイベントといえる結果となりました。TOP3以降にも、「お雑煮・おせち料理・豪華な料理を食べた」、「年賀状のやりとりをした」など、お正月ならではの行事を楽しんでいる様子。

 

また、第7位に「家族みんなで年越しをした」がランクイン。理由としては「みんなで集まってゲームをするのが楽しいから」、「普段会えない人と遊ぶ・会うことができるから」などがあげられ、家族・親族で集まり、楽しく過ごす様子が読み取れる結果となりました。

 

DATA

バンダイこどもアンケート 小中学生のお年玉に関する意識調査

  • 調査目的:小中学生のお年玉の実態を探る
  • 調査地域:全国
  • 対象者条件:今年お年玉をもらった小学生1年生~中学生3年生の子どもを持つ親※子どもと一緒に回答できる方
  • 調査手法:インターネット調査(協力:クロス・マーケティング)
  • 実査期間:2017年1月6日(金)~1月9日(月)
  • サンプル数:900人
  • 構成:
    【小学1年生】男子50人、女子50人
    【小学2年生】男子50人、女子50人
    【小学3年生】男子50人、女子50人
    【小学4年生】男子50人、女子50人
    【小学5年生】男子50人、女子50人
    【小学6年生】男子50人、女子50人
    【中学1年生】男子50人、女子50人
    【中学2年生】男子50人、女子50人
    【中学3年生】男子50人、女子50人

 

 

関連情報

 

 

関連記事

 

上に戻る