大サイズでこだわりの完成度!「FW GUNDAM CONVERGE EX」シリーズ、最新アイテムは『逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン』よりナイチンゲール!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

いわずと知れた人気シリーズ、ガンダムの食玩コレクションフィギュア「FW GUNDAM CONVERGE」。ここで紹介する「EX」シリーズは、その名の通り通常弾よりもエクストラな機体が大サイズやオプション満載で発売されるスペシャルシリーズです。

 

このナイチンゲールは、小説『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン』に登場する、サザビーと同じくもうひとつのシャア・アズナブル最後の乗機。

 

1

 

小説挿絵に描かれ、そのデザインで長らく隠れた人気機体でしたが、近年になって立体化の機会も増え、このたびついに「FW GUNDAM CONVERGE」にも出撃となりました。注目の大型アイテムの製品サンプルをレビューします!

 

2 3前面、背面。
ジオンのモビルスーツらしい曲面主体のシルエットが映えます。もともと特異なバランスの機体ですが、各部にCONVERGEらしいアレンジが生きており、よりメリハリが強調された形状が楽しめます。

 

4頭部アップ。
大きく張り出した額が特徴的です。前後に長い特異な形状を、額を大きくしたCONVERGE流のアレンジで立体に。胸元のジオンマークも美しい。

 

5頭頂部カバーを取り外せば、メインカメラの回転ギミックがあります。表情付けに役立つ定番の可動ですね。

 

6背面から。
背中のノズルに加え、首裏のノズルまでもしっかり造形。眺めれば眺めるほど発見があるのは嬉しいですね。

 

7底面より。
こちらも造形に隙はありません。肩と脚部カバー裏の、あわせて20を優に越える数のノズルが圧巻の迫力を醸し出します。

 

8武装群はライフル、ビーム・トマホーク、シールドがセットに。

 

11嬉しいオマケギミックとして、両肩のコンテナに装着されたファンネルはすべて取り外すことができます。

 

9トマホークを構えて。可動は頭部と腕だけですが、意外にも豊かなアクションを見せてくれます。

 

10ライフル装備。
俯瞰からの情報量がとにかく抜群に多く、ナイチンゲールの見どころといえましょう。ちょうど机に座って眺めるのがベストアングルとなるアイテムかもしれません。

 

ハイクオリティな造形とセンスの良いアレンジ、そして全塗装とCONVERGEらしくレベルの高い仕上がりとなりました。「FW GUNDAM CONVERGE ♯05」に収録されたライバル機であるHi-νガンダムと並べて飾りたいところです!

 

DATA

FW GUNDAM CONVERGE EX14 ナイチンゲール

  • 組み立て式フィギュア1セット+ガム1個
  • 2017年2月28日発売予定
  • 3,240円(税込)
  • 販売元:バンダイキャンディ事業部

 

関連情報

 

関連記事

 

(C)創通・サンライズ


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery