【機動戦士Zガンダム外伝 審判のメイス】これまでのストーリーを振り返り!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

『月刊コミック電撃大王』で好評連載中のコミック、『機動戦士Zガンダム外伝 審判のメイス』。本日3月27日(月)発売となる『電撃大王2017年5月号』での連載はお休みとなりますが、ここでは来月号以降の展開を深く知るためにも、これまでのストーリーと各種記事をおさらいしていきたいと思います。

 

デルフォイでのヨーンとアイリスとの再会から、“アクシズの騎士”アルノー・ワイゼンベルガーとの戦いなどこれまでのストーリーを振り返りましょう。

 

ph01

 

■第1話
物語の舞台は第一次ネオ・ジオン戦争の終結直後となる、宇宙世紀0089年。地球連邦軍に編入され地球から宇宙にあがったヨーンは、着任した戦艦デルフォイでアイリスと再会。その喜びもつかの間、物資運搬シャトルが襲撃を受けているという連絡に、ヨーンはジムⅢ・Dを駆って出撃します。そして現場に到着したヨーンが見たものは、シャトルから積荷を奪おうとするガンダムチームの姿でした。

 

ph01▲グリプス戦役で運命的な出会いを果たし、そしてまたデルフォイで再会したヨーンとアイリス。ふたりは再会を喜びあいますが、すぐさま艦に搭載されたMSに夢中になるヨーンに、アイリスもあきれ気味に……。

 

ph02▲シャトルの救援に向かったヨーンはZガンダムや百式を目撃します。英雄であるはずのガンダムチームが海賊行為を働く姿に、彼は驚きを隠せませんでした……。

 

 

『機動戦士Zガンダム外伝 審判のメイス』コミック企画スタート!登場するMSなどを紹介!

公開日:2016年10月27日

 

 

『機動戦士Zガンダム外伝 審判のメイス』ストーリー始めの情勢を詳しく解説!

公開日:2016年11月14日

 

 

『機動戦士Zガンダム外伝 審判のメイス』コミック連載本格始動!第1話に登場したMSの設定をより詳細にお届け!

公開日:2016年11月26日

 

 

『機動戦士Zガンダム外伝 審判のメイス』ヨーンの過去に深い関わりがある「ティターンズ」とは?宇宙世紀用語を徹底解説!!

公開日:2016年12月14日

 

 

■第2話
ガンダムチームの蛮行に驚きを隠せないヨーン。しかし、そのガンダムチームの正体は、ザクやバーザムにハリボテを取り付けた「パチモン」ガンダムチームでした。正体を知ったヨーンは、途中、救援に駆け付けたエスターと共に敵を一蹴。

 

しかしそのころ別の宙域では、ネオ・ジオン残党部隊が小惑星ダモクレスへの攻撃を行っていたのです。

 

ph03▲海賊たちの作戦は、宇宙空間の視認性の悪さとガンダムチームのネームバリューを利用したものでした。エスターの手助けもあり、ヨーンは海賊たちを全滅させました。

 

ph04▲ヨーンの活躍と同じころ――ネオ・ジオン残党が連邦軍の小惑星基地ダモクレスを襲撃。海賊とは比べるべくもない、本格的な戦闘集団である彼らは圧倒的な実力を見せつけます。

 

 

【機動戦士Zガンダム外伝 審判のメイス】ヨーンが対峙したガンダムチームとは?

公開日:2016年12月27日

 

 

【機動戦士Zガンダム外伝 審判のメイス】ヨーンが対峙したガンダムチーム。その実態に迫る――!?

公開日:2017年1月14日

 

 

■第3話
連絡が途絶した小惑星基地ダモクレスへと向かうことになったデルフォイ隊。ジムⅢ・Dに乗り先行するアイリスとエスターの前に、ネオ・ジオン残党のアルノーが姿を現します。シュツルム・ディアスを駆り味方との連携も完璧なアルノーの前に苦戦を強いられるふたり。追い詰められたアイリスが死を覚悟したそのとき、コア・ファイターで駆けつけたヨーンが彼女の窮地を救います。そしてデルフォイに戻ったヨーンは、コア・ファイターをガンダム[グリンブルスティ]にドッキングさせ、起動に成功するのでした。

 

ph05▲アイリスたちの前に姿を現した“アクシズの騎士”アルノー。味方であるガザCとの連携などを駆使しアイリスを追い詰めていきます。

 

ph06▲調整中のため待機を余儀なくされていたガンダム[グリンブルスティ]が遂に起動! ヨーンはアイリスたちの元に向かうのでした。

 

 

【機動戦士Zガンダム外伝 審判のメイス】ヨーンが配属されたデルフォイ。その装備と人員を紹介!!

公開日:2017年1月27日

 

 

【機動戦士Zガンダム外伝 審判のメイス】レアMS!?デルフォイに搭載されていた旧ザクを徹底解剖!!

公開日:2017年2月14日

 

 

■第4話
ガンダム[グリンブルスティ]に搭乗したヨーンは、アルノーのシュツルム・ディアスと対峙します。性能的にはガンダム[グリンブルスティ]が勝るとはいえ、機体を手足のように操るアルノーにヨーンは一進一退の攻防を強いられます。勝負はアルノーが退いたことで決着しますが、その間にダモクレスは完全に敵の手に落ちていたのです……。

 

ph07▲ビーム・ライフルの一撃で2機もの敵MSを撃破したガンダム[グリンブルスティ]。その性能にヨーンも驚きを露わにします。

 

ph08▲アルノーとの一騎打ちに臨んだヨーンですが、暗礁宙域での戦闘に慣れた敵に翻弄されます。

 

 

【機動戦士Zガンダム外伝 審判のメイス】ガンダム[グリンブルスティ]起動!立ちはだかる敵はシュツルム・ディアス!!

公開日:2017年2月27日

 

 

【機動戦士Zガンダム外伝 審判のメイス】シュツルム・ディアス以外にも存在!リック・ディアスのバリエーションを紹介!!

公開日:2017年3月14日

 

 

徐々に明らかになるネオ・ジオン残党の目的。高い実力と巧妙な作戦を駆使する敵に対し、ヨーンたちはどのように立ち向かうのか? 毎月14日と27日にストーリーや設定などの解説記事を公開予定なので、お見逃しなく!!

 

 

関連情報

 

 

(C)創通・サンライズ


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery