『機動戦士ガンダム』の食玩シリーズ「ユニバーサルユニット」第4弾は「Vガンダム」「逆襲のシャア」「第08MS小隊」から出撃!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

小型組み立てキットながら、フルABSによるシャープな形状と、一部塗装済み+シールで洗練されたモビルスーツが完成する食玩「ユニバーサルユニット」シリーズ。

 

第4弾を数える本弾では、「逆襲のシャア」「Vガンダム」、そして「第08MS小隊」からそれぞれの主役ガンダムが登場。今までどおりにそれぞれのモビルスーツは武装違いの2種を収録し、組み合わせることでフル装備とできます。νガンダムなど定番の機体ももちろんですが、立体化の機会が少ないガンイージも見逃せません!

 

まずはνガンダム。
0102『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』での、アムロ・レイ最後の機体です。
シンプルなデザインながら、そのドラマチックな背景もあいまって、最高のデザインに挙げる方も多い傑作機体が第4弾にして登場となりました。こちらはビーム・ライフルとシールドを装備したバージョン。シールド、肩に入るアムロのパーソナルマークはシールでの再現となっています。

 

こちらは別バージョン。
03 04特徴的なフィン・ファンネルとνハイパー・バズーカを装備した姿です。ハイパー・バズーカの持ち手には角度がついており、肩に載せた状態で構えることができます。

 

052バージョン合わせたフル装備状態。バズーカは背面バックパックにマウントでき、フル装備ながらまとまりのあるνガンダムを再現できます。各部の可動を活かせば、飛翔しているようなポーズもこの通り。

 

Vガンダム。
06 07『機動戦士Vガンダム』の初代主役メカで、ウッソ・エヴィンの乗機。
武装はビーム・ライフルが付属しています。分離変形は再現されていないものの、脚部にボリュームのある曲面の多いデザインをしっかり捉えて立体化されています。

 

08武装はほかにビーム・サーベルも付属。特徴的な柄の形状もしっかり反映されています。

 

別バージョンはVダッシュガンダムヘキサ。
09Vガンダムの頭部を指揮官用ヘッドに換装。メガ・ビーム・ライフルとオーバーハング・キャノンを装備し大きく印象が変わります。

 

10頭部を換装してVダッシュガンダムへ。長物の武器が映えます!

 

もちろん、武装を交換すればVガンダムヘキサにもなります。
20Vガンダムセットはプレイバリュー高いですね。

 

ガンイージ。
11 12『Vガンダム』で女性ばかりの部隊、シュラク隊が主に使用していた量産機です。こちらはリアル頭身では久々の立体化となっており、マニアックながら本弾では目玉! シンプルな形状もユニバーサルユニットのプロダクトにマッチしています。

 

13ビーム・ライフルバージョンにはビーム・サーベルもセットされます。

 

14別バージョンはビーム・バズーカを装備した姿となっています。こちらもサイズ感は完璧。

 

陸戦型ガンダム。
15 16「第08MS小隊」で投入された、少数量産されたガンダム。
主人公、シロー・アマダも乗っていた主役メカとなります。こちらのバージョンではシールドとマシンガンを装備。シールドのマーキングはシールで再現となっています。

 

別バージョンでは180mmキャノン砲を装備。
17グリップに加え、砲上面の携行用グリップも用意されています。

 

18立膝をついた射撃ポーズもお手のもの。サイドグリップは添えているだけですが雰囲気十分。

 

19すべての武装をセット。手で抱えられるのが陸戦型ガンダムらしい演技で似合っています。

 

「機動戦士ガンダム ユニバーサルユニット4」の8体をご紹介しました!νガンダムなどの定番アイテムはもちろん、ガンイージなどちょっとマニアックなものも入った嬉しい弾となっています。コレクションはもちろん、それぞれの作品のファンはこの機会に気になる機体をぜひ押さえておきたいところですね。

 

 

DATA

機動戦士ガンダム ユニバーサルユニット4

  • ABS製組み立てキット1セット、ガム1個
  • 2017年5月発売予定
  • 全8種
  • 価格:500円(税抜)
  • 販売元:バンダイキャンディ事業部

 

関連情報

 

関連記事

 

(c)創通・サンライズ

上に戻る