「JRA×けものフレンズ」コラボ第一弾公開!初の「サラブレッド」のフレンズ誕生や診断コンテンツなど盛りだくさん!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

2017年5月29日(月)、大人気コンテンツ『けものフレンズ』とコラボレーションしたさまざまな企画を行っていくことを発表し、ティザーサイトを公開した日本中央競馬会。ティザーサイトに設置された「このコラボすっごーい!」ボタンは、ファンに4億回以上(公開1日目で650万回以上)も押されるなど大きな反響を呼んでいます。そして本日6月30日(金)、ついに待望の特設サイト「ウマのフレンズ」が公開されます!

 

Web

 

第一弾コンテンツとして、『けものフレンズ』では初となる「サラブレッド」のフレンズを吉崎観音先生が描き下ろし。また、JRAの獣医師が「サラブレッド」の生態を解説する動画や、人気キャラクター「迷探偵アミメキリン」による診断コンテンツ、馬の豆知識を紹介するコンテンツも用意されています。

 

⇒ウマのフレンズ

 

同コラボレーションでは、今後もファンが楽しめるオリジナル企画が予定されているそう。ファンは最新情報が随時発表される「うまび公式Twitter」をフォローして、第2弾コンテンツの発表を待ちましょう!

 

⇒うまび公式Twitter

 

 

①コラボを祝して、
けもフレ初の「サラブレッド」のフレンズが誕生!

今回のコラボレーションを祝して、新たに「ウマのフレンズ」3名が誕生。【サラブレッドくりげ】【サラブレッドあおかげ】【サラブレッドしろげ】で、どのキャラクターも「けものフレンズ」では初めてとなる「サラブレッド」のフレンズとなります。また、メインキャラクターのサーバルも【アスリートサーバル】となって、一緒に各コンテンツを盛り上げていきます!

【サラブレッドくりげ】

【サラブレッドくりげ】

 

【サラブレッドあおかげ】

【サラブレッドあおかげ】

 

【サラブレッドしろげ】

【サラブレッドしろげ】

 

【アスリートサーバル】

【アスリートサーバル】

 

 

②全??種類のキャラが登場!
「迷探偵アミメキリン」による診断コンテンツ!

人気キャラクターの「迷探偵アミメキリン」が出題する5つの設問に答えると、あなたがどのフレンズなのかが分かる診断コンテンツ『迷探偵アミメキリンの「アナタの正体はお見通しよ!」』。診断結果で登場するフレンズの数はなんと、「ウマのフレンズ」含む全部で??種類! 実際に診断してみて、何種類の結果があるのか見つけ出してましょう。診断結果に応じて各フレンズが表示されるSNSシェア画面も用意されています。さらにコンテンツに参加者にはオリジナル壁紙もプレゼントされます。

06
07

 

【設問】
Q1:天気がいいと、走り回りたくなるわね?
Q2:細かいことは気にしないでしょ?
Q3:悩み事があっても、すぐに忘れるタイプね?
Q4:おなかがすくと、ちょっときょーぼーになるでしょ?
Q5:アナタ……ともだち少ないわね!

 

設問に答えて、あなたが何フレンズなのか、ぜひ試してみましょう。

 

⇒迷探偵アミメキリンの「アナタの正体はお見通しよ!」

 

 

③JRAの獣医師による
「サラブレッド」の生態解説動画!

TVアニメ『けものフレンズ』でも人気の「飼育員による動物解説コーナー」の特別編として、JRA獣医師が「サラブレッド」の生態に関して解説する動画コンテンツ「教えて獣医師さん!ましたおにいさんのサラブレット解説」が公開されます。

08

 

⇒教えて獣医師さん!ましたおにいさんのサラブレット解説

 

 

④「ウマのフレンズ」たちと
馬の生態に関して学べる豆知識!

ウマのフレンズたちと一緒に、馬の生態に関して学ぶことができる「ウマのトリビア」。馬の体や生活、歴史、文化などが分かりやすく解説されています。

09

 

⇒ウマのトリビア

 

 

【「けものフレンズ」とは】
『ケロロ軍曹』の著者・吉崎観音がコンセプトデザインを手掛けた、IP創出プロジェクト。超巨大動物園「ジャパリパーク」を舞台に、“サンドスター”の不思議な力で女の子の姿になった動物たち「アニマルガール」こと“フレンズ”たちが、活躍する物語。ゲーム、コミックに続き、2017年1月よりTVアニメが放映された。Twitterなどネットを中心に盛り上がり、TVアニメ第1話のニコニコ動画での再生回数は848万回を超えるヒットとなりました。

 

また、「けものフレンズ」の主要キャストで結成された「どうぶつビスケッツ×PPP」が歌うオープニング曲『ようこそジャパリパークへ』が有料音楽配信にてゴールド認定され、「MUSICSTATION」(テレビ朝日系)でも曲を披露。6/19付オリコン週間アルバムランキングにてキャラクターソングアルバム「JapariCafé」が1位、「TVアニメ『けものフレンズ』オリジナルサウンドトラック」が2位を獲得するなど、TVアニメ放送終了後も全国の動物園とのコラボレーションをはじめ、舞台化やゲーム化、新作映像の製作と、プロジェクトはさまざまな広がりをみせています。

 

⇒けものフレンズプロジェクト公式サイト

 

 

関連情報

 

(c)けものフレンズプロジェクト

上に戻る