【2017年夏休み、あなたは何日?】休暇の平均日数が公開に!旅行や映画のご予定は?

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

マクロミルは、2017年6月28日(水)~29日の期間に、全国20~59歳の会社員計1,000名を対象とした「働く大人の夏休み事情(2017年版)」を実施。夏休みの“理想”の日数と“現実”の日数など、気になる結果を公開しました! 今年2017年もそろそろ夏休みの計画を立てる時期。「山の日」(8月11日)が金曜日で土日と合わせて3連休となりますが、会社員の夏休み事情はどうなっているのでしょうか!?

 

 

 

会社員の夏休みの平均は6.2日間!理想は平均9.5日間……!

2017年、夏休みを取得する予定の人に、最大何連休するつもりか調査したところ、平均は6.2日間。約20%は「夏休みを取得する予定はない」と回答しています。では“理想“では何日間休みたいか、という問いには65%が「1週間以上」と回答し、平均は9.5日間となりました。理想と現実にはなかなか大きな差があるようです。

 

●夏休み取得予定日数(最大連休)と、理想の夏休み期間

※調査対象数1,000名に対するパーセンテージ

 

 

夏休みの予定、トップは「お出かけ・旅行」!

夏休み取得予定者を対象に、何をしようと思っているか調査すると、最も多かったのは「お出かけ・旅行」で61%。続いて「家でゆっくり過ごす」45%、「帰省」35%がランクイン。やはり、全体的にお外出したいと考えている方が多いようです。

 

●夏休みの予定(上位5位)

※夏休み取得予定者・797名に対するパーセンテージ(複数回答可)

 

 

 

お出かけや旅行で重視するポイント1位は「予算」!Instagramユーザーは「良い景色・絶景」も重要!

夏休みに「お出かけ・旅行」を予定している方に、行き先を決める際に重視することを調査。最も多かったのは「予算・コスト」66%で、2位「グルメ・おいしい食べ物があること」52%、3位「のんびりできること」48%と続きます。

 

●夏休みの行き先を決める際の重視ポイント(上位5位)

※夏休みに「お出かけ・旅行」を予定している489名に対するパーセンテージ(複数回答可)

 

また、SNSユーザーごとにその傾向を見てみると、Instagramの投稿ユーザーは、半数が「よい景色・絶景が見られること」を重視しており、全体と比較して15%以上も高いことがわかりました。

 

●夏休みの行き先を決める際の重視ポイント【Instagramユーザー編】(上位5位)

※夏休みに「お出かけ・旅行」を予定していて、普段からインスタグラムに投稿している76名に対するパーセンテージ(複数回答可)

 

 

 

家での過ごし方は「睡眠」「TV」「読書」「ネット」など

夏休みは家でゆっくり過ごそうと考えている方は何をして過ごしたいかについて調査すると、最も多かったのは「たっぷり睡眠をとる」で63%でした。また、2位以下は「TV番組を見る」59%、「読書する」35%、「ネットサーフィンをする」30%と続きます。メディア別でみると、紙メディアやWebメディアを抑え、TVが人気のようです。

 

●夏休みの家での過ごし方(上位5位)

夏休みに「家でゆっくり過ごす」予定の方・360名に対するパーセンテージ(複数回答可)

 

 

DATA

働く大人の夏休み事情(2017年版)

  • 調査主体:マクロミル
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 調査対象:全国20~59歳の会社員(マクロミルモニタ会員)/合計1,000サンプル
  • ウェイトバック:総務省 平成28年 労働力調査 雇用形態別雇用者数による、性年代別の正規雇用者の構成比にあわせてウェイトバック集計
  • 調査期間:2017年6月28日(水)~29日(木)

※本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。

 

関連情報

 

上に戻る