新要素を追加!『たけしの挑戦状』スマホアプリが配信開始!なんと初の公式グッズも登場!!
タイトーより、1986年にファミリーコンピュータ用ゲームソフト『たけしの挑戦状』が、新要素「あめりか」ステージ、「ひんたぼ語検定」が追加されスマートフォン・タブレット向けアプリになって登場! 本日2017年8月15日(火)に配信開始です!
また、懐かしのゲームタイトルをスマートフォンアプリとしてリバイバルするブランド「TAITO CLASSICS」(タイトー クラシックス)での『たけしの挑戦状』配信を記念して、初となる公式グッズ、Tシャツ・マイクロファイバータオルが、2017年秋に発売されます。
『たけしの挑戦状』発売から31年目にして初となる公式グッズ!
Tシャツは「社長室」「スナックあぜみち」など、ゲーム内のさまざまな場面をスタイリッシュに配置したデザイン。マイクロファイバータオルにはゲームオーバー時のグラフィックが採用されています。『たけしの挑戦状』のシュールな世界観をそのまま表現した、ファン必携のアイテムをゲットしましょう!!
※発売日・販路等は、今後「タイトー クラシックス」公式サイトで発表されます。
※グッズは製作中のものです。実際の商品とは異なる場合がありますのでご了承ください。
伝説のファミコンゲーム『たけしの挑戦状』のアプリ版の新要素をチェック!
●「あめりか」ステージ
今作では、新成田空港から「あめりか」ステージへ旅立てるようになっています! 「あめりか」にはブロードウェイや、多くのセレブや有名人が住む(?)タワーなど「あめりか」らしい場所が登場。「あめりか」ステージのBGMは、タイトーのサウンドチーム「ZUNTATA」による新曲となっており、ファミコン風8bitサウンドの新BGMを楽しめます。
ゲーム本編の進行には関係ない寄り道要素ですが、タワーの最上階まで上ると有名人に出会えるかもしれないとのこと!
●「ひんたぼ語検定」
ゲーム内に出てくる言語ひんたぼ語の能力を測る、「ひんたぼ語検定」が実装! 検定を受けることで、あなたのひんたぼ語力が1級から10級で認定されます。結果はSNSでシェアすることができますので、1級認定目指してがんばりましょう!!
※ひんたぼ語とは、本作に登場する南の島「ひんたぼ島」の住民が話す言語で、日本語として解読するには特殊な変換が必要になる、本作オリジナルの言語です。
この他、さらに新要素が用意されているとのこと。気になる方はぜひプレイしてみてくださいね!!
DATA
たけしの挑戦状
- ジャンル:アクションアドベンチャーゲーム
- 対応機種:Android/iPhone/iPad
- メーカー:タイトー
- サービス開始日:2017年8月15日(火)
- 価格:840円(税込)
- AAP Storeダウンロードページ
- Google Playダウンロードページ
※ゲーム画面は開発中のイメージです。
●『たけしの挑戦状』とは
1986年12月にタイトーが発売したファミリーコンピュータ用ゲームソフト。タレントのビートたけしさんが自身初のゲーム監修を手がけた、アクションアドベンチャーゲームです。サラリーマンである主人公が宝探しの冒険をするというストーリーに、たけしさんの「今までにない独創的な発想を入れたい」という意図から、斬新な仕掛けが多数盛り込まれました。「常識があぶない。」のキャッチコピーを体現するかのような理不尽な内容とクリア難易度の高さから“伝説のクソゲー”と称され、語り継がれている……ようです。
●タイトー クラシックスとは
「TAITO CLASSICS」(タイトー クラシックス)は、2017年春から始動した、タイトーのレトロゲームをAndroid・iPhone・iPadに移植したゲームアプリのブランド。あなたのスマートフォンで、あの懐かしのゲームがプレイできます。また、そのまま移植するだけでなく、追加コンテンツがあるタイトルも多数発売予定です。『たけしの挑戦状』含め、往年の名作が続々公開されます。
関連情報
(C)TAITO CORPORATION/ビートたけし 1986, 2017 ALL RIGHTS RESERVED.
9,600円
2,333円
2,109円
1,690円