初音ミク10周年記念日に電撃発表!“歌を演奏する楽器”「ボーカロイドキーボード」が誕生!「マジカルミライ 2017」で体験も!!

更新日:2017年10月17日 16:48

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ヤマハより、キーボードで”歌を演奏する”という新しいスタイルのデジタル楽器、ボーカロイドキーボード「VKB-100」が登場! 2017年12月に発売されます。

 

「VOCALOID」は、ヤマハが開発した、歌詞とメロディーを入力するだけで、コンピューター上で人工の歌声を作り出すことができる歌声合成技術およびその応用ソフトウェアです。ボーカロイドキーボード「VKB-100」は、この「VOCALOID」によって実現した、リアルタイムに歌詞を歌わせて演奏を楽しむキーボードです。

 

 

パソコンや音楽制作の専門知識は必要なく、鍵盤やボタン操作で自由にメロディーや歌い方を変化させられるため、誰でもボーカロイド曲が楽しめる、まったく新しい「VOCALOID」の楽しみ方を提案する楽器です。その特徴をご紹介します!!

 

 

最大5つの歌声に対応

「VKB-100」には、あらかじめシンガー「VY1」の歌声ライブラリが搭載されています。さらに、スマートフォン・タブレット用の専用アプリケーションからBluetooth接続することで、最大4人(「初音ミク」「Megpoid」「IA」「結月ゆかり」)までシンガーを追加することができます。なお、その中から最初の1人については無償で追加使用することができます。

 

 

 

シンガーのように動ける・演奏できるショルダーキーボード

楽器との一体感が得られるよう、一般的なキーボードと異なり、肩からさげて演奏することができるミニ鍵盤タイプのショルダーキーボードデザイン。左手で操作子をコントロールし、声色に表情を付けながら、右手でメロディーを奏でることに集中することで、演奏する気持ちよさを味わえる楽器となっています。なお、本体背面にスピーカーが搭載されているため、キーボード単体でも楽しむことができます。

 

 

好きな歌詞で演奏が楽しめる

「VKB-100」には、あらかじめ5種類のボーカロイド曲の歌詞がプリセットされています。また、ユーザー自身が専用のスマートフォン・タブレット用のアプリケーションで歌詞を事前入力すれば、鍵盤やボタン操作で自由にメロディーや歌い方を変化させられるためシンガーにオリジナル曲、既存曲を問わず様々な楽曲を歌わせて楽しむことができます。

 

●開発の経緯(ヤマハより)
ボーカロイドは、当社が歌声合成技術として開発以降、「初音ミク」など数多くのソフトウェアの登場により、製品の枠組みを超え、ひとつの文化と呼べる存在にまで成長してきました。「ボーカロイドキーボード」は、そんなボーカロイドの世界を「専門知識のない方にももっと楽しんでもらいたい」という想いから生まれました。より演奏する気持ちよさ・楽しさを追求するため、ショルダーキーボードの形状を採用し、「ニコニコ超会議」などでの試作品の参考出品を通じて、お客様の声を取り入れながら改良を重ねてきました。当社は本製品により、ボーカロイドの新しい楽しみ方が広がることを願っています。

 

初音ミク「マジカルミライ 2017」でボーカロイドキーボード「VKB-100」を体験!

2017年9月1日(金)~3日(日)に幕張メッセで開催される「マジカルミライ 2017」のヤマハの展示ブース内にて「ボーカロイドキーボード」をいち早く体験することができます! 音楽の新たな革命をぜひ体感してみてはいかがでしょうか!!

 

 

DATA

ヤマハ ボーカロイドキーボード

  • 品番:VKB-100
  • 価格:オープンプライス
  • 発売日:2017年12月予定
  • 発売元:ヤマハ

※「VOCALOID(ボーカロイド)」および「ボカロ」は、ヤマハ株式会社の登録商標です。
※その他の文中の商品名、社名等は当社や各社の商標または登録商標です。
※掲載されている情報などは、現在の情報です。発表日以降に変更される場合もありますので、あらかじめご了承ください

 

 

関連情報

 

 

関連記事

 

「初音ミク」はクリプトン・フューチャー・メディア株式会社の登録商標です。
「Megpoid」は株式会社インターネットの登録商標です。
「IA -ARIA ON THE PLANETES-」は1st PLACE株式会社の登録商標です。
「結月ゆかり」は株式会社バンピーファクトリーの登録商標です。
「ニコニコ超会議」は、株式会社ドワンゴの登録商標です。

上に戻る