ガンダムMk-Ⅱ、フルウェポンでコンバージに出撃!「FW GUNDAM CONVERGE:CORE ガンダムMk-II FULL WEAPON SET」サンプルレビュー!【プレミアムバンダイ限定】

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

食玩ガンダムアイテムの花形、「FW GUNDAM CONVERGE」。高いコレクション性と安定したクオリティでその総数は150体を突破。時代に合わせて表現を変えながらも、その変化すら楽しめる長寿と高い品質を両立した稀有な食玩シリーズとなっています。

 

そのシリーズに定期的に投入されている「:CORE」シリーズは、MSが持つ“世界観”を深く掘り下げ、よりこだわったアイテムをリリースしていく特別弾のひとつ。今回は『機動戦士Zガンダム』より初期主人公機であるガンダムMk-Ⅱが登場に。後半での支援機体・Gディフェンサーや各種専用武装も同梱され、スーパーガンダムと呼ばれる強化形態をはじめ、さまざまな姿を堪能できるまさにコンプリートセットとなっています。

 

今回は製品サンプルで、その全容と魅力をご紹介します。

converge_mk-2_01

converge_mk-2_02

 

まずは本体となるガンダムMk-Ⅱ。ビーム・ライフル、バルカン・ポッド・システム、そしてシールドを装備したスタンダードな姿です。近作「#」シリーズらしい、すらりとした力強い体型で造形されます。カラーリングはエゥーゴの白に近いグレーカラーで、素体となっているのは、設定どおり「#05」収録となったガンダムMk-Ⅱ(ティターンズカラー)。形状はほぼ同じのため、ティターンズカラーにも今回のフルウェポンセットを装備できます。

 

converge_mk-2_03武装にはさらにハイパー・バズーカも同梱されています。地球での戦いで存在感を見せた武装だけにこれもうれしいところ。

 

converge_mk-2_04

converge_mk-2_05そして本アイテムの目玉、Gディフェンサー。ガンダムMk-Ⅱをスーパーガンダムへとパワーアップさせる支援機です。こちらもコンバージならではのアレンジが施され、鋭い印象のアレンジに。

 

converge_mk-2_06正面から見るとこの薄さ! また、主翼には角度がついており、色気のある独特の形状となっています。

 

converge_mk-2_07中央のフレームや、ミサイルポッドを接続するアームを差し替えてスーパーガンダムとして接続する形態へ変化させていきます。割り切った組み替えとすることで、両形態でもベストポジションをガッチリ保持しています。

 

converge_mk-2_08そして合体、スーパーガンダムへ。このボリューム感はさすがの「:CORE」シリーズ。ロングライフルもガンダムMk-Ⅱの手に収まることでその存在感を主張します。

 

converge_mk-2_09イレギュラーな組み換えではありますが、ロングライフルを収納してビーム・ライフルとシールドを持たせてもオーケー。この重武装の姿もよいですね。

 

converge_mk-2_10また、通常のガンダムMk-Ⅱにロングライフルを持たせた姿にもできます。シンプルな本体とロングライフルの組み合わせがまた格好良い。劇場版ではこの姿で登場したこともありました。

 

converge_mk-2_11分離した機首部分は羽こそ展開しませんが、ポッドらしい姿となります。

 

converge_mk-2_12ガンダムMk-Ⅱは武装をすべて外すこともできます。シンプルな立ち姿で、良好な体型をしっかり確認できます。

 

converge_mk-2_13最後にフルセットの内容を。あれをつけて、これを外して……と、武装の組み換えを最大限堪能できるセットとなっています。

 

「#」シリーズでは『機動戦士Zガンダム』関連機体のリリースが定期的に続いていましたが、ここにきて主役機体であるガンダムMk-Ⅱがリリース。いままでのラインナップが改めて立ち上がってくるので、シリーズに欠かせないアイテムといえましょう。単体でも武装が多数でプレイバリューも高く、変化を楽しめます。

 

DATA

FW GUNDAM CONVERGE:CORE ガンダムMk-II FULL WEAPON SET【プレミアムバンダイ限定】

  • 商品内容:完成品フィギュア1セット、ガム1個
  • 発売日:プレミアムバンダイ 予約受付は終了しています
  • 商品発送:2017年9月発送予定
  • 価格:2,160円(税込)
  • 販売元:バンダイキャンディ事業部

 

関連情報

 

(C)創通・サンライズ

上に戻る