『ゴジラ』人気怪獣No.1を決める「ゴジラ総選挙」が11月12日(日)に放送決定!テレ朝ゴジラコラボ番組が盛りだくさん!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

テレビ朝日にて2017年11月12日(日)夜9時から映画『シン・ゴジラ』の地上波初放送がされます。それに先駆け、様々なコラボが決定しました!

I201710SG_005

 

ゴジラコラボ①『ゴジラ総選挙』放送決定!あなたが選ぶ最高の怪獣は…!?

I201710SG_003

これまでテレビ朝日では、プロレス総選挙、大相撲総選挙、うどんチェーン店総選挙など、さまざまなテーマで“総選挙”を実施し、その度ごとに大きな話題を呼んできました。今回はなんと前代未聞! 日本人なら誰もが知る映画『ゴジラ』シリーズに登場する怪獣の中で、もっとも人気のある怪獣を決めてしまう『ゴジラ総選挙』の開催が決定! その結果を、映画『シン・ゴジラ』の地上波初放送に先駆け、11月12日(日)の昼1時55分から放送がされます。

 

I201710SG_002

 

スタジオにはおなじみのMC、爆笑問題さんとウエンツ瑛士さんのほか、芸能界きってのゴジラファンである佐野史郎さんや有村昆さん、映画『ゴジラ』にも出演したことのある西岡德馬さん、釈由美子さん、金子昇さんらが登場。それぞれの『ゴジラ』への思い入れや、好きなシーン、好きなキャラクターについて熱く語ります。

 

今回の『ゴジラ総選挙』では、ゴジラ関係者、ファン1万人にアンケートを実施。これまでゴジラシリーズに登場した怪獣たちの中で人気の怪獣ベスト20 を決定し、大発表! そして、今回1位に選ばれた怪獣の作品は、11月19日(日)昼1時から、BS 朝日で放送するとのこと。

 

シリーズ一作目として1954年に公開された『ゴジラ』から、2016年公開の『シン・ゴジラ』まで全29作品に、登場した怪獣はおよそ50種類! モスラ、キングギドラ、ビオランテ、ラドン、ミニラなど懐かしい怪獣から愛すべき怪獣まで、さまざまなキャラが続々登場します! さらに、実は映画『ゴジラ』シリーズに出ていた意外な俳優・女優・著名人も一挙公開されるので、思わず「こんな人が!?」と驚いてしまうような人物の秘蔵映像が飛び出します。また、『ゴジラ』を知らない人でも楽しめてしまうほっこりシーンも。『ゴジラ』のイメージが一変してしまうような、意外性のあるシーンは必見です!

 

栄えある第一回目の『ゴジラ総選挙』――果たして見事、人気第一位に輝くのはどの怪獣なのか!?  映画『シン・ゴジラ』を見る前に、歴代の『ゴジラ』を一気に振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

I201710SG_004

 

『ゴジラ総選挙』MC 爆笑問題・田中裕二 コメント

ゴジラはもう、みんなの中に実在していますよね。僕は最初に映画館で観た作品が『ゴジラ』で、いまだにその時のことは覚えています。あの時代の映画界における特撮技術が駆使されていて、いま観てもワクワクできる。50年前の作品がいまだにリアリティーを持っているというのは本当に凄いし、今回の番組で、後の世界の映画界に大きな影響を与えたというのが改めて実感できて嬉しかったです。今回は、ゴジラ作品ではなく出てくる怪獣の人気投票ということで、それぞれの怪獣にまつわるストーリーや、存在にどういう意味があるかという紹介があって、とても興味深かったです。当時のスタッフの証言もあるので、ゴジラ好きの人にも知らないことがいっぱいあると思うし、今まで興味がなかったという人にも楽しめると思います。

 

『ゴジラ総選挙』MC 爆笑問題・太田光 コメント

ゲストに来てくださった佐野史郎さんの熱が特に凄かった! 当時の制作者の方々の裏話なども聞けて面白かったですね。僕は初期の『ゴジラ』は見ていたんだけど、途中から離れてしまっていて……。でも今日あらためて見直すと、釈(由美子)ちゃんが出ていたりっていうのを知って、また見てみたくなりましたね。子どもの頃は、とにかく「どうやって『ゴジラ』に連れて行ってもらおうかな」って、毎年考えていましたよ。幅広い世代の方が、それぞれのそういう思い出とともに『ゴジラ総選挙』を楽しんでもらえるのではないでしょうか。

 

『ゴジラ総選挙』MC ウエンツ瑛士 コメント

今日この『ゴジラ総選挙』をやって、「ゴジラファンの人たちの熱量って凄いな」とあらためて感じました。これだけの歴史がある作品なので、途中で離れたりしていた方もいて、だけど最後にはまたファンとして戻ってきていて、やっぱり好きでしょうがない、そういう思いがとても伝わってきました。“その時代と当時の自分”っていうように、思い出が重なるのでしょうね。僕は『ゴジラ』の映画自体はそこまでたくさん見たことはなかったのですが、だからこそ今日の総選挙はより楽しめました! とにかくVTR が面白くて、正直スタジオのトークよりも「早くVTR が見たい!」という気持ちになってしまいました(笑)。見ている視聴者の方も、同じ気持ちになってくれるんじゃないかなと思います!

 

佐野史郎 コメント

ゴジラファンとして、今、どういった年代の人たちがゴジラを見て楽しんでいらっしゃるのか、最初はわからない部分があったのですが、今回の『ゴジラ総選挙』で、本当に幅広い世代の人々が、シリーズ全体を通して見ていらっしゃるんだな、ということがわかりました。最近では映画館でだけではなく、TV やPC などいろいろなシチュエーションで楽しめるのも大きいのかもしれませんね。ランキングにはいろいろな懐かしい怪獣が出てきましたが、ラドンやガイガンなどは意外だったな…(笑)。みんな最初に出会った『ゴジラ』の印象が強いのでしょう。でも、いい意味でランキングに裏切られたので、非常に嬉しかったです。『ゴジラ総選挙』はいろんな切り口で『ゴジラ』の面白さを紹介してくれています。これまで『ゴジラ』にまったく興味がなかった方も、これをきっかけに映画を見てみようかな、と思っていただけたら、ゴジラファンとしても嬉しい限りです。

 

有村昆 コメント

今回の「ゴジラ総選挙」は、ゴジラ63年の歴史を2時間で振り返ってしまう贅沢な企画です! 僕も今回改めてゴジラ作品をチェックして、シリアスな怖い怪獣もいれば、面白おかしい怪獣もいる。時代に応じていろいろなキャラクターが登場して面白いと思いました。63年間という長きにわたって新作を発表し続けることができたのは、エンターテインメントとしてのプロットがしっかりしているからです。『ゴジラ』シリーズを見たことがない方は、この「ゴジラ総選挙」はもちろん、『シン・ゴジラ』の地上波初放送もご覧いただいて、ゴジラに込められた日本人のアイデンティティーを感じていただきたいですね。ゴジラはあくまでも虚構ですが、現実にいるような気もしてしまう。それは、たとえば地震のような、現実に“明日くるかもしれない何か”を、ゴジラが象徴しているからかもしれません。そんな見方で『ゴジラ』を見ていただくと、ただの子供向け怪獣映画ではない深い見方ができると思います。

 

ゴジラコラボ②「お願い!ランキング」でも「ゴジラWEEK」を展開!

I201710SG_006

毎週月曜日~木曜日深夜0時50分から放送している「お願い!ランキング」では、11月6日(月)から9日(木)にかけて「ゴジラWEEK」を展開! 1週間にわたってゴジラにちなんだ企画を放送し、地上波初放送となる映画『シン・ゴジラ』を盛り上げます。月曜日は、「ゴジラマニア座談会 第1弾」。火曜日は、夜でしょ講座 「ゴジラ学」 講師:石井信彦氏(※東宝「ゴジラはかせ」)。水曜日は、「ゴジラマニア座談会 第2弾」。木曜日は、「雄二の部屋」。三ツ矢雄二さんと日髙のり子さんが、アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』のヒロイン・花澤香菜さんを迎えてぶっちゃけトーク! 主演の宮野真守さん、櫻井孝宏さんのVTR 出演もあります。

 

ゴジラコラボ③緊急放送決定!『しんのすけ対シン・ゴジラ』、世紀の大決闘が再び!

I201710SG_001

 

昨年映画公開タイミングで放送し、“シン”つながりの異色コラボで話題となった『しんのすけ対シン・ゴジラ』が、11月10日(金)夜7時30分『クレヨンしんちゃん』で緊急放送決定! カスカベを襲ってくるゴジラは、その特徴とも言える、長い尻尾の動き、不揃いな歯、赤黒い皮膚など、オリジナル設定をクレヨンしんちゃんチームが忠実に再現したもの。ゴジラの咆哮は、本物のゴジラの音源を使用! 徹底したこだわりのコラボアニメをお見逃しなく!

 

ゴジラコラボ④テレ朝1階アトリウムに2体のゴジラが出現!貴重なゴジラ像2体の展示を本日から!

I201710SG_007

 

昨年2016年、興収82.5億円を記録する大ヒットとなった映画『シン・ゴジラ』の地上波初放送を記念して、東京・六本木のテレビ朝日本社1階アトリウムでのゴジラ像の展示が始まりました。今回展示されるゴジラ像は、11月12日(日)よる9時放送の映画『シン・ゴジラ』に登場した「シン・ゴジラ像」と、11月17日(金)より公開されるアニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』の「アニメゴジラ像」の2体。『シン・ゴジラ』と『アニメゴジラ』、2体を同時に見ることができる貴重な展示となります。アトリウムでは、見学に来た人が2体のゴジラに挟まれて写真が撮影できる形で展示。ゴジラの足跡を模した特設の台に乗ると、あのゴジラの咆哮が鳴り響くなどの仕掛けも施されています。さらに2体の背景となる真っ赤なボードには、戦車やヘリコプターとともにゴジラが“テレビ朝日”を襲うシルエットのイラストが! 映画『シン・ゴジラ』で強烈なインパクトを与えたゴジラの熱線が「tvasahi」のロゴに浴びせられる、というユニークな絵柄となっています。ゴジラ像の展示は2017年10月26日(木)から2017年11月16日(木)まで。映画『シン・ゴジラ』、そしてアニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』の世界観をテレビ朝日1階アトリウムでご堪能してみてはいかがでしょうか!

 

関連情報

 

(C)2016 TOHO CO.,LTD.
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK TM&(C)TOHO CO.,LTD.

上に戻る