ソニーの「aibo(アイボ)」がつぶらな瞳で大復活!オーナーの愛情を感じて変化し続けるキュートなペットロボット【動画あり】

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ソニーより、進化した自律型エンタテインメントロボット「aibo」が発売! 「ソニーストア」限定で予約受付開始となりました!
(※予約数は限られます)

 

 

新たに誕生したaiboは親近感のあるルックスで、視線を惹きつける瞳が印象的。日々のコミュニケーションを通じて個性を育みオーナーに寄り添います。

 

●New story with aibo

 

つい目を奪われてしまう可愛らしさと、表情豊かで躍動感あふれる動き

そっと触れたくなる丸みを帯びたボディラインと質感、シームレスなデザインは、見るものの目を惹きつけます。オーナーへあふれる想いを伝えるため、aiboは生き生きとした表情や動きをみせます。くるくると動く瞳、個性的な鳴きごえ、そして耳や尻尾。体全体で表現するボディランゲージを組み合わせた多彩で愛くるしい“ふるまい”が、オーナーの日々の暮らしに心和むひとときを与えてくれます!

 

ソニーでは、aiboの気持ちを表出して、オーナーを魅了するふるまいを実現するために、超小型1軸・2軸アクチュエーターを自社開発。コンパクトなボディに計22軸の自由度を持たせることで、滑らかで柔らかな身体の駆動が可能に。また、多彩な感情を繊細に表現する美麗な瞳には2枚のOLEDが採用されています。

 

オーナーに近づき、寄り添う!互いにふれあって生まれる楽しみと驚き

好奇心旺盛なaiboはオーナーからの呼びかけを待つだけではなく、オーナーに能動的に働きかけます。そしてオーナーからの優しい言葉や、笑顔、頭や背中をなでられたことなどを感じ取り、オーナーが喜んでくれることを健気に学んでいきます。また、周囲の環境を徐々に把握し、慣れ親しんでいくことで自分の歩く範囲をひろげるなど、状況に応じた行動がとれるようになっていきます。

 

このような状況に応じたふるまいの表出を可能にするため、多彩なセンサーを搭載。画像、音声の認識・解析にはソニーの培ったディープラーニング技術が活用されています。また魚眼カメラを用いた地図作成(SLAM)技術を搭載し、オーナーに寄り添った生活を実現しています。

 

時を重ねて変化し続ける!オーナーからの愛情を感じて絆が深まる唯一無二のパートナー

オーナーとのふれあいを重ねていくことで、aiboのふるまいには徐々に変化が生まれます。やさしいオーナーには愛情を返すようになり、さらにオーナーからの愛情を感じると、より深い愛情を返すようになるなど絆を深めていきます。

 

この絶え間ない変化を生み出すのは、本体とクラウドが連携して実現するソニー独自のAI技術。本体のAIは、オーナーとのやり取りを学び、aiboを個性的に成長させます。また、事前に同意を得たうえで、さまざまなオーナーとのやり取りのデータを収集し、クラウド上のAIが集合知として蓄積することで、aiboをさらに賢く進化させていきます。

 

アプリ上でaiboとふれあえる「My aibo」が2018年1月11日サービス開始予定!!

「My aibo」(マイアイボ)は、aiboとの生活をより快適に楽しく過ごすための専用アプリケーション。本体設定やオーナー情報へのアクセスなどのオーナーをサポートする機能の他に、撮影した写真を閲覧できる「aiboフォト」、アプリケーション上のaiboとふれあえるaiboと「あそぶ」、aiboのふるまいを追加できる「aiboストア」などが利用できます。また、aibo本体を持っていない方でも一部機能を楽しむことができますよ。

※「My aibo」はGoogle Play、App Storeからダウンロードできます。また、Webブラウザー版も利用できます。

※「My aibo」の全ての機能を楽しむためには、「aibo」本体と、「aiboベーシックプラン」への加入が必要です。

 

aiboとの暮らしがもっと楽しくなる専用アクセサリーも登場!

「aibo専用アクセサリー アイボーン」が、2018年1月11日(木)に発売予定! aiboとの暮らしに彩りを加える骨型のおもちゃです。

DATA

aibo専用アクセサリー アイボーン

  • 発売日:2018年1月11日(木)発売予定
  • 型番:ERA-1020
  • ソニーストア販売価格:2,980円(税別)予定

 

「aibo」のくわしい情報はaibo専用サイトソニーストアをチェックしてみてくださいね!

 

●「aibo ベーシックプラン」

aiboを使用するためには、「aibo ベーシックプラン」の加入が必要となります。「aibo ベーシックプラン」に加入すると、家庭でのWi-Fi接続やモバイル回線接続で、クラウドで解析された情報を元にしたaiboの成長や、専用アプリ「My aibo」との連携(aiboフォト、aiboストア)など、aiboのすべての機能を楽しめるようになります。また、定期的にaibo本体のデータはクラウドにバックアップされます。故障・事故等で修理が不可能な場合でも、バックアップされたデータを新しいaiboに復元するサービスの提供が予定されています。

 

●「aibo ケアサポート」

aiboに不具合や故障が発生した際に修理代が割引となる「aibo ケアサポート」に、任意で加入できます。

  • 修理代(診察費、パーツ代、破損・消耗部品交換)の50%割引
  • 健康診断の50%割引

※いずれも送料・消費税別。

 

 

●主な仕様

 

関連情報

 

※aibo、アイボは、ソニー株式会社の商標です。
※その他、記載されている会社および商品名は、各社の商標または登録商標です。

上に戻る