『スプラトゥーン2』ハイクオリティ・ブキ・フィギュア!食玩「スプラトゥーン2ブキコレクション」を製品サンプルでレビュー!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

サーモンラン、走ってますか。得体のしれないクマサン商会にこき使われてシャケと呼ばれる生き物と死闘を演じてますか。全国でプレイヤーが熱中している『スプラトゥーン2』、プレイヤーにとって頼れる相棒たち“ブキ”のハイクオリティフィギュアが『2』仕様となっていよいよ登場です。

 

00

 

パーティングラインにすらこだわりぬいた色鮮やかな立体が、専用台座で美しくディスプレイできる人気シリーズ「ブキコレクション」。今回もボディちゃんを使ってのアクション例も併せてご紹介します。お気に入りのブキがあるかどうか、要チェックですよ!

 

01 02『2』仕様となったスプラシューター。おなじみ蛍光グリーンとピンクのカラーリングに、ボトル部分のクリアパーツが、トイではありますがトイ然とした心地よい質感を作り出します。ボトルキャップ部分のプロダクトっぽさや、銃口部分のラバーっぽい感じなど質感のそれらしさを全体にわたって楽しめる、本当に贅沢なつくりとなっており名実ともに本弾を象徴する完成度であります。

 

03ボトル部分のテラテラした感じは本当に心地よいですね。光に透かしてくるくると回すのが楽しいです。

 

04また、本弾からは台座に入る文字も『スプラトゥーン2』仕様となっています。主張しすぎずデザインを崩さず、しかしクリアパーツに入って台座の雰囲気を盛り上げます。

 

05 06イカす二丁ブキ、スプラマニューバーがもちろんの2丁セットでエントリー。人体工学に気を使ったっぽい複雑な形状が“新ブキ”をグッと主張してひたすら格好良いですね。『スプラトゥーン2』で搭載された新スタイルということで、スプラシューターと並び本弾を象徴するセットといえましょう。

 

071丁ではこんな感じに。スリムなグリップ上部の本体部分と、ブキ然とした銃口部分のアンバランスさがキュートです。

 

0809ゴツい見た目通り、ズドンとした射程を誇るプライムシューター。本体に半ばめり込んで直接セットされたタンク、直線で構成された発射機構、インクを供給する太いパイプと重ブキらしい魅力が満載。青とピンクのカラーリングもなんだかアメリカンでオシャレですね。

 

10タンク部分の表現は本作「ブキコレクション」の大きな大きな魅力だと思うのですが、プライムシューターのなんだか工業用っぽいタンクもかなりそそられます。極太パイプが本当に存在感あります。

 

1112そのプライムシューターのバリエーションモデルとなる、プライムシューターコラボ。黄色と白のカラーリングは実在の建機を思わせて、清潔感ある雰囲気に。プリントももちろん専用のものに変化しています。

 

13フォーリマとのコラボでロゴマークが入った射出機構部分はかなりメカメカしい見どころ。フレームのシャープさがたまりません。

 

14 15爆発する弾を発射するホットブラスター。缶がふたつ組み合わさったような独特の形状で、本弾いちのボリューム自慢。シルバーで大胆に塗装されアルミの質感を主張する本体と、ファイヤーペインティングが良いコントラストです。

 

16ホットブラスターの缶部分の質感はこれまたものすごく、「うわ、350mlのジュース缶だわ……」という感慨が味わえます。

 

17 18こちらはカスタム版となるホットブラスターカスタム。タンク(缶)部分のカラーが変更になり、先端にも専用のロゴマークが入ります。

 

19その射出口近辺の缶っぷりもこれまたすごい。天板下、側面胴体のアルミ板が天板に向けて少しめり込む感じが本物感を演出します。

 

20 21どう見てもお風呂洗剤なカラーリングとデザインのスクイックリンα。近距離戦で真価を発揮するチャージャーです。こんな洗剤があるとお風呂掃除もはかどりますね。それにしてもこの洗剤ライクのロゴ、完璧です。

 

aホースとレール部分は美しく分割され、ちょっとだけ組み立てが必要ですがパキっとした良い仕上がり。トリガー部分のすべり止めの風合いなども洗剤感を演出します。

 

23 24そのバリエーションとなるスクイックリンα。こちらは緑とブルーでより清潔感あるカラーです。

 

25ボトル部分のロゴも変化。この情報は最小限なのにそれらしいデザイン、そしてそれを執念の立体化を見せるバンダイ食玩チーム。このフェイクっぽさをとことん楽しみたいシリーズです。

 

それでは今回もS.H.Figuartsボディちゃん DX SET (Gray Color Ver.)で、ほぼ1/12サイズ可動フィギュアとの相性をチェック!

26まずはスプラマニューバーが、これもう相性良すぎてベストマッチ賞です。アクションポーズも決まる決まる。

 

27スクイックリンも保持できます。いつものことですが、グリップは大きめなので軟質素材の手首等に持たせる場合はくれぐれも自己責任でお願いします。

 

28ホットブラスターやスプラシューターサイズのグリップはさすがに無理なので、タンク上のフレームで学生カバン風にホールド。

 

29お気に入りのフィギュアの周りにブキコレクションを置いて、『スプラトゥーン2』とのコラボをお気軽に楽しむのも本懐と思います。

 

第1弾からの異常なクオリティはそのままに、ゲーム内のお気に入りブキのフィギュアとして、あるいはゲーム内の3Dポリゴンを完全に再現したファンアイテムとして、また、缶や水鉄砲、洗剤ボトルなどモチーフの印象を正確に模倣した立体として。さまざまな側面から楽しめる、相変わらずの超オススメアイテムとなっています。『スプラトゥーン』プレイヤーだけでなく、立体ファンもぜひひとつ、つまんでみてください。

 

DATA

スプラトゥーン2 ブキコレクション

  • 彩色済みフィギュア(全8種)
    1.スプラシューター
    2.スプラマニューバー
    3.プライムシューター
    4.プライムシューターコラボ
    5.ホットブラスター
    6.ホットブラスターカスタム
    7.スクイックリンα
    8.スクイックリンβ
  • ラムネ菓子1個
  • 価格:380円(税抜)
  • 12月4日発売予定
  • 販売元:バンダイキャンディ事業部

 

関連情報

 

関連記事

 

(C)2017 Nintendo

上に戻る