「3分間見つめてください」初音ミクが十二単をまとったお雛様に!伝統技法で表現された、眺めるほど引きこまれる「初音ミク雛」をチェック!!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

伝統工芸品である木目込み雛人形を制作している真多呂人形が、クリプトン・フューチャー・メディア 監修のもと「初音ミク雛」(非売品)を制作! 東京都台東区にある真多呂人形会館にて、2018年3月9日(金)までの期間限定で展示中です。

 

 

 

伝統工芸とポップカルチャーが融合!

プロジェクト開始当初、頭部はフィギュアで作成し、木目込み人形のボディにしつらえるという計画もあったとのこと。しかし、クリプトン・フューチャー・メディアとの打ち合わせを重ね、最終的に真多呂らしい伝統的な木目込み人形をベースして、明るく躍動感がありながら、独自性あふれる「初音ミク」が完成しました。

 

 

 

「3分間見つめてください」真多呂人形からのコメントを紹介

「初音ミクをよくご存じの方は、イラストやフィギュアとは異なるお顔に一瞬たじろいでしまうかもせれません。それこそ、まさに今回のミクの狙いでした。まずは、3分間見つめてください。長い時間をかけて研究・洗練されてきた伝統工芸品の表情には、眺めれば眺めるほど引きこまれる不思議な趣深さがあることに気づくはずです。 」

 

 

 

「ミク」らしさの表現

本来の雛人形は時代考証を踏まえ意匠を決定します。こちらの「初音ミク雛」では、初音ミクの躍動感のあるダンスをイメージした立ち姿、ツインテールの髪型とエメラルドグリーンの髪色、初音ミクをイメージした十二単の色合わせなど、伝統的な意匠の中に、初音ミクらしさが随所で表現されています。

 

 

男雛がいない おひなさま

雛人形は元来、女の子自身の将来の姿を表しており、男女ペアのおひなさまに美しさと幸せな結婚という姿を重ね、将来の幸せを願うという意味が込められています。そのため、男雛女雛が対となっているのが一般的な形式です。しかし、価値観が変わり幸福のカタチが多様化した現代、真多呂人形では「女雛のみの雛人形があっても良いのではないか」と考えました。現代芸能のアイコンとも言える初音ミクを表現した雛人形は、あえて男雛をおかないことで、自立した女性が夢を叶える姿を象徴したものに仕上がっています。

 

メーカーでは、元祖ジャパンカルチャーともいえる木目込み人形で「初音ミク」を作るというこの挑戦は、「日本の伝統文化を再認識してもらうこと」「現代の文化に新たなインスピレーションを与えるということ」という2つの側面から、意義深いことであると考えているそう。あなたも、元祖ジャパンカルチャーと現代ポップカルチャーの融合を目撃してみてはいかがでしょうか。

 

●真多呂人形会館
木目込みの雛人形・五月人形・浮世人形などをじっくりご覧いただけるショールームです。日本人形協会認定の「節句人形アドバイザー」が常駐しており、希望や予算、設置場所に合わせて適切なアドバイスをしてもらえます。

▲真多呂人形会館(東京都台東区上野5-15-13)

 

●真多呂人形とは

大正8年創立。270年受け継がれてきた伝統工芸品である木目込み雛人形・五月人形などを制作。木目込人形とは、今から約270年前の江戸元文年間に、京都の上賀茂神社に仕えていた高橋忠重が、神具の柳筥をつくった余材で、木彫の人形を作り、表面に溝を彫って、神官の衣束の端裂を木目込んだのが、その始まりと言われています。桐塑でつくられた人形に、ひとつひとつ手作業で衣裳や模様の筋彫りを入れ、そこに目打ちなどで布地を入れ込んで(木目込み)着せ付けいく、手の込んだ人形です。真多呂は、上賀茂神社から木目込み人形の正統伝承者として唯一認定を受けています。真多呂人形(江戸木目込人形)は昭和53年に、伝統工芸品に認定されました。

 

関連情報

 

上に戻る