全駅制覇オリジナルガンプラ入手命令!!「ガンダムスタンプラリー」を1日で制覇できるのか挑戦!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

2018年1月9日(火)~2月27日(火)の期間開催されている、「JR 東日本 機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」。全65駅のスタンプをゲットすると、「全駅制覇オリジナルガンプラ」がもらえるということで話題ですね。

 

001

 

ということで、編集部員Fが全駅制覇にチャレンジ! どうせなら始発から挑戦して、1日でのクリアを目指します。ガンプラがもらえる秋葉原の特設ゴールカウンターが20時に閉まるので、それまでに全駅制覇!

DSCF6064

▲これは四ツ谷駅に貼ってあります。

 

とりあえずスタート地点に選んだのは、一番西にある西荻窪駅。端からつぶしていったほうが効率がよさそうだし、家から割と近かったのでここにしました。

000

▲赤い丸のところが西荻窪駅です。

 

さっそくスタート!!

あいにく天気が悪く、さっそく出鼻をくじかれるF。それでも気を奮い立たせて西荻窪駅に向かうと、ワッケインのスタンプが。キャラクターの印象的なセリフとともにスタンプが置いてあるので、かなり目立っていました。

DSCF6022

DSCF6024

▲スタンプの近くにスタンプを押す冊子がありました。

 

スタンプを押すとテンションが上がりますね! この調子でどんどん押していくぞー!
DSCF6027DSCF6026

 

ちなみに、東京23区内のフリーエリアを1日乗り放題の「都区内パス」を購入しました。750円で乗り放題はうれしいですね。ワッケインもオススメしてますよ!

DSCF6028

※乗り放題が適用されない区間もあります。

 

ワッケインに見送られたあとは、総武線を通って茨城県の取手でまで行くルートを選択。下の画像の丸で囲ってある場所が取手ですね。スタンプラリー最大の難所だと思うので、早めにつぶしておこうかと。あと、チャレンジしたのが平日ということもあって、山手線などは通勤ラッシュがきつそうなので後回しです。

toride

 

取手に向かう途中、アムロと出会うF。全駅制覇を目指さなくても、ここは押さえておきたいですね。

DSCF6038 DSCF6047

 

nakanogannpura

▲中野駅に飾ってあったガンプラ。

 

距離があって時間はかかりましたが、とくに問題もなく取手に。この時点で9時前なので、いいペースな気がします。

DSCF6084

▲取手駅はジョブ・ジョンでした。

 

しかしチャレンジ当日は、雪が降っていてめちゃくちゃ寒かったです! まだまだ寒い日が続くので、防寒対策は必須ですね。
DSCF6082

 

ちなみに、スタンプの設置場所は基本的に改札の外ですが、新松戸駅などはみどりの窓口内にあります。みどりの窓口が閉まってしまうとスタンプを押せないので要注意! ガンダムスタンプラリー公式サイトのスタンプ設置場所一覧で調べておくといいですよ。

 

 

スタンプも折り返しに!

次に山手線に乗ってスタンプを埋めていき、半分近く終わったときに時間を確認すると、すでに15時。山手線だからポンポン押せるかと思いましたが、やはり1駅1駅降りているとそれだけで時間がかかりますね……!

 

少し焦っていると、ここでハートフルな出来事が。駒込駅で僕がスタンプ設置場所と逆方向に行こうとしたら、サラリーマン風の男性が「スタンプは逆だよ。」と場所を教えてくれました! なんでラリー中ってわかったんだ!? と思いましたが、ラリーの冊子を手に持ってたからですね。とにかく、あのときはありがとうございました!

komagome

▲駒込駅はガンペリーです。

 

そういえば、駅にはスタンプの設置場所を教えてくれる目印がありますよ。渋谷駅はスタンプの場所がわかりにくいので、かなりアピールしてくれています!

DSCF6119 DSCF6121 DSCF6123

DSCF6124

▲これは渋谷駅の駅員さんが作ったザクレロです。

 

 

いよいよゴール!

 

東京駅で迷子になったりしましたが、ついに秋葉原に到着! 最後に特設ゴールカウンターがある秋葉原のスタンプを押して、あとはガンプラをもらうだけです!

DSCF6146akiba

 

ドキドキ……!

DSCF6147

 

ついにオリジナルガンプラをゲット!

この時点で18時30分でした。1日でいけるものですね! 始発から始めたので、だいたい14時間かかった計算です。もっと効率のいいルートがあるはずなので、うまくやればもっと短縮できる気はします。

 

●使用したルート

西荻窪よりスタート→総武線で市ヶ谷などを攻めつつ、西日暮里から取手→西日暮里に戻ったら反時計周りに攻める→最後に秋葉原でゴール

DSCF6151 DSCF6153

 

 

最後に僕の努力の結果をご覧ください!

05 04 03 02 01

 

1日でも制覇はできますが、かなり駆け足になってしまったので土日などの連休を使って観光がてら回るともっと楽しそうですね! あと、1人で回るよりも、友だちや家族でワイワイ回ったほうが楽しめると思います! みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね。

 

※記事の内容は、2018年2月22日18:30時点のものです。

 

関連情報

 

関連記事

 

 

(C)創通・サンライズ


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery