雪道・砂浜なんのその!ガンダムファンに馴染みある土地「ダカール」の名を冠した極太タイヤの自転車がクラウドファンディング実施中!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

さまざまなアイデアを実現するためのクラウドファンディング・プロジェクトを掲載しているMakuake(マクアケ)にて、極太タイヤで雪道や砂浜の走行もラクラクな自転車「DAKAR(ダカール)」が注目を集めています!

 

 

 

未舗装道路の多い西アフリカに住んでいた発起人が、「自分が欲しいと思う自転車」をプロダクト化した「DAKAR(ダカール)」。ガンダムファンにとって親しみ深いその名は、発起人が住んでいたセネガルの首都・ダカールが由来となっています。

 

その特徴はなんといっても、幅が10センチもある極太のタイヤ。一般的なママチャリのものと比べておよそ3倍にもなる極太タイヤにより、雪道や砂浜での安定した走行を実現しています。前傾姿勢で漕げるよう設計されたフレームによって、通常の自転車よりもスピードが出しやすくなっているという「DAKAR」。軽さやスピードを調節できる7段変速機のほか、タイヤの空気圧を変えることでも乗り心地を変化させることができます。

 

「DAKAR」のように極太タイヤを採用することによって悪路に対応した自転車は、ファットバイクやビーチクルーザーと呼ばれ、徐々に広まりつつあります。しかし、市場に流通しているものはプロ仕様の高級品ばかりという状況を鑑みた発起人は、欧州にも販売をしている中国の大手自転車工場と協力し、低価格のファットバイク製作に乗り出したとのこと。クッション性を高めるサスペンションのありなしも選べますので、ぜひチェックしてください!

 

 

関連情報

 

 

関連記事

 

上に戻る