オープン直前! アイドルマスターオフィシャルショップのプロデューサー、日野Pに独占インタビュー!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

引き続き日野Pへのインタビュー、後半戦をお届けいたします! ここからはオフィシャルショップとはちょっと離れて、日野P自身のアイドルマスター歴や今後の展望などをうかがってきました!

 

●それでは日野Pのアイドルマスター歴を教えてください

日野P:お仕事として携わったのはアニメの『アイドルマスター』が始まる少し前からだったので、実質4年強くらいでしょうか。1プロデュンヌとしてはアーケード版を稼働初期から遊んでいましたね。ナムコに就職する前の出来事なので、こうして振り返ると不思議ですね。最初は『アイドルマスター』の遊び方がよく分からなかったこともあり、もともとBerryz工房をはじめとした3次元の女の子アイドルファンだったので、春香のユニット名に「つぐながももこ」ってつけたりとか(笑)独自の楽しみ方をしていたように思います。それ以降は家庭用もプレイしていたのですが、転機になったのはやはり仕事で携わるようになってからですね。6thあたりからかな、ツアーに同行させていただき、間近でライブの熱気を感じて、「アイドルマスターってこんなに熱く進化していたのか」と驚き、さらに深く追いかけて行くことになりました。

 

●それなら765プロ、ミリオンライブ、シンデレラガールズ、SideMの各タイトルごとに好きなアイドルを教えてくれませんか?

日野P:『ミリオンライブ!』だと天空橋朋花、百瀬莉緒、田中琴葉さんです。ヘアバンド好き。『シンデレラガールズ』はアニメが始まってからはすっかりプロデューサーにハマっています、すみません(笑)。あ、同じ「日野」姓としてシンパシーを感じる日野茜ちゃんもお気に入りです(笑)。765プロではやはりあずささんでしょうか。歌声やゆったりした性格も好きですし、後はなんといっても、ナイスバディですから! とても憧れています(笑)。『SideM』では水嶋咲ちゃんです。あの、理由を説明させてもらうと、学生時代は熱心にゲームセンターに通っていたんですが。当時とある脱衣麻雀になぜか男の娘が出ておりまして、その時の衝撃が心の奥底で忘れられなかったんでしょうね。『SideM』で水嶋咲ちゃんの姿を見て、フラッシュバックですよ。気付いたら『水嶋咲』を追いかけていました(笑)。

 

w-miuraw-tanakaw-tennkuu w-image1tw-アイマス_シンデレラくじ_A1_ol

 

▲参考までにオフィシャルショップのグッズに登場する日野Pのイチオシアイドルをご紹介。上段左から缶バッジの三浦あずさと田中琴葉、中段左からステッカーの天空橋朋花と百瀬莉緒(こちらは後半追加予定!)、下段はパッションタイプのクッションに登場している日野茜。

 

●入社当時から今のような商品企画の仕事に携わっていたんですか?

日野P:そうですね。クレーンゲームに入れる『アイドルマスター』のプライズ景品の企画を担当していました。もしかしたら覚えていただいている方もいるかもしれないのですが、数年前「春香のカラムーチョ(ハルカラムーチョ)」というプライズを作ったんです。春香さんがパンキッシュゴシックのいわゆる春閣下スタイルでカラムーチョのパッケージを飾っているものです。私自身春閣下の冷たい目線が好きだったので、攻めの表情の春香さんを特別に開発チームから作っていただいて、中にはブロマイドも封入しました。攻めの春香さん。これが私の商品企画におけるデビュー作となります。

 

●日野Pは同じナムコのゲームである『鉄拳』も担当されているということですが。

日野P:はい。鉄拳もかれこれ2年以上になるでしょうか。ナムコでのプロモーションを担当しています。下手くそなのですが実際にプレイヤーとしてイベントにも参加したこともありますね。鉄拳のお仕事でも何故か765ジャージを着ているので、鉄拳プレイヤーからは「赤いジャージを着た女」という認識だと思います(笑)。でも嬉しいことに、鉄拳プレイヤーの中にもアイマスPが結構いるんです。風間飛鳥を律っちゃん風にカスタマイズしてたり。ミリオンライブ!×鉄拳のバナパスを大事に使っているいかつ・・・大変男らしいお兄さんとか、にんまりしちゃいます(笑)

 

●アイドルマスターに限った話ではないですが、イベントであちこち全国飛び回って大変ではないですか?

日野P:いやあ、もう、楽しいですよ! 旅先で出会ったプロデューサーさんたちは皆様本当に優しいです。ニコ生でも「告知忘れてるよ!」「そろそろ延長ボタン押さないとだよ!」なんて、助けていただいてばかりです。あ、ちなみに21日もニコニコ生放送を博多で開催します。鉄拳のイベントで私が博多に滞在しているので、それならついでにアイドルマスターニコ生もやってしまおうということで(笑)お近くのプロデューサーさん、博多のオフィシャルショップは28日オープンですが、うっかり一週間前に遊びにきちゃったりするのをお待ちしております。

 

 

●今年はアイマス10周年ですが、日野Pのほうでイベントなどを計画していますか?

日野P:詳細はまだお伝えできないんですが、やっぱりせっかくの10周年なので「やらいでか!」という気概でおります、とだけ。オフィシャルショップを楽しんでいただきつつ、素敵なお知らせをお待ちいただければ嬉しいです。

 

 

●今後日野Pが実現してみたいアイドルマスターグッズなどはありますか?

日野P:初めて手がけた春香さんのカラムーチョに始まり、ナンジャタウンコラボやキャラクロアイドルマスターなど食べ物ネタが大好きです。……食いしん坊なので。今回のオフィシャルショップでもシンデレラガールズのクッキー「シンデレラティータイム」がありますが、ひき続き食べ物ネタは攻めたいですね。あと愛用のこのジャージもそろそろVER違いが欲しいなぁ……。他には商品ではないですがファン参加型のイベントを開催したいですね。カラオケ大会みたいに皆でワイワイ楽しめるような、そんなイベントを企画してみたいです。

 

●貴重なお話をありがとうございました。最後にショップへの出勤を楽しみにしているプロデューサーたちへメッセージをお願いいたします。

日野P:アイドルマスターオフィシャルショップはグッズが並んでいるだけではなくて、プロデューサーの皆さんに来ていただいて、初めて血が通う、そんな特別な空間だと思っています。無理のない範囲でお身体は大事にしていただいて(笑)オフィシャルショップへの出勤を楽しんでいただければと思っております。私を始め、スタッフ一同お店で待っていますので、何卒よろしくお願いいたします!

 

インタビューは以上となります。なお、インタビュー中にも触れた通り、日野Pは明日21日(土)20時よりニコニコ生放送をオンエア致します。今回は「恥ずかしい」と言うことで顔写真が無かった日野Pの顔を見たい! もっとグッズの情報を知りたい! という方はこちらもぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

w-hinoP

ニコニコ生放送「【祝】アイマスオフィシャルショップ 日野Pニコ生【博多】」はこちらから!

 

 

<店舗情報>
「アイドルマスターオフィシャルショップ」namco 中野店
■店舗住所:〒164-0001東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ別館2F
■開催期間:3月21日(土)~8月2日(日)
■営業時間:10:00~24:00 (入場無料)

 

「アイドルマスターオフィシャルショップ」namco 大阪日本橋店
■店舗住所:〒556-0011大阪府大阪市浪速区難波中2-1-17  コスモビル1F
■開催期間:3月21日(土)~6月30日(火)
■営業時間:9:00~21:00 (入場無料)

 

「アイドルマスターオフィシャルショップ」namco イオンモール大高店
■店舗住所:〒459-8001 愛知県名古屋市緑区大高町字奥平子1-1 イオンモール大高 3F
■開催期間:3月28日(土)~6月30日(火)
■営業時間:9:00~22:00 (入場無料)

 

「アイドルマスターオフィシャルショップ」namco 博多バスターミナル店
■店舗住所:〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナル 7F
■開催期間:3月28日(土)~6月7日(日)
■営業時間:9:00~21:00 (入場無料)

 

 

<関連情報>
アイドルマスターオフィシャルショップ公式サイト
アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』公式サイト
モバゲー『アイドルマスター シンデレラガールズ』公式サイト
GREE『アイドルマスター ミリオンライブ!』公式サイト
モバゲー『アイドルマスターsideM』公式サイト

日野Pのツイッターアカウント

 

 

 

(c)窪岡俊之 (c)BANDAI NAMCO Games Inc. (c)BNGI/PROJECT iM@S (c)BNGI/PROJECT CINDERELLA.

1 2
上に戻る