『アニゴジ』ついに完結!歴代最大のゴジラVSギドラが描かれた最終章本ビジュアルが公開!鈴村健一さん&早見沙織さんの特別出演も決定!!

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ゴジラ映画史上初のアニメーション映画の最終章『GODZILLA 星を喰う者』。2018年11月9日(金)に全国公開となる本作の新キービジュアルがついに公開! 特別出演のキャストや映画主題歌担当アーティストの情報、そして誰もが気になる最終章のストーリーも一挙発表されました。

 

倒れこみ意識を失った様子の主人公のハルオと、そのハルオを抱きかかえる異星人エクシフの大司教・メトフィエス。 最終章で二人の関係性はどのように変化し、どんな運命が二人を待ち受けるのか……。

 

そして、彼らの背後には アニメーション映画ならではの表現により新たに生み出された、ゴジラシリーズで不動の人気を誇る怪獣・ギドラがついに登場! 二万年もの間成長を続けた体高300メートル、歴代最大のゴジラである<ゴジラ・アース>と、黄金の輝きを放つ、こちらも歴代最大の<ギドラ>が絡みつく最強の頂上決戦が描かれた、最終章に相応しい大迫力のビジュアルになっています。また、キャッチコピーの「その<黄金>は<絶望>すら焼き尽くす」が表す“本当の意味”も気になりますね!!
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鈴村健一さん、早見沙織さんが最終章に特別出演決定!

キービジュアルの公開に合わせて、最終章に特別出演として登場する新キャストも解禁! 主人公ハルオの父親、アキラ・サカキ役に鈴村健一さん、ハルオの母、ハルカ・サカキ役に早見沙織さんが特別出演することが決定! ふたりの参戦によりドラマがどのような展開を見せるのか、注目です。

 

主題歌は第一章、第二章に続いてXAIさんが担当!

第一章『怪獣惑星』の主題歌「WHITE OUT」、第二章『決戦起動増殖都市』の主題歌「THE SKY FALLS」で、アニゴジの世界観を見事にその歌声で表現した期待の新人アーティストXAI(サイ)さんが、最終章『星を喰う者』でも続けて主題歌を担当することが決定!! 楽曲名は「live and die」。もちろんプロデュースするのは、「BOOM BOOM SATELLITES」の中野雅之さん。このたび、ふたりからメッセージも到着!! 一体どんなサウンドとXAIの歌声が映画を包み込んでくれるのでしょうか。

 

●XAIさんコメント

ハルオ、ユウコ、メトフィエス、登場人物一人ひとりの生き様に、心動かされ続けました。一人ひとりが、大切な役割を果たす映画だと思います。今作も、中野雅之さんと蒼山幸子さんの世界観に、美しい惑星を想いながら。いま生きていることを想いながら。歌手としてひとりの人間として、三章を通しこの作品に関わらせて頂き、素晴らしい方々とお仕事をさせていただけたことを、本当に光栄に思います。

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●「BOOM BOOM SATELLITES」 中野雅之さんコメント

三作品にわたってXAIとともに主題歌を務めさせていただきました。今はこの重要な役割を最後まで完遂できたことを大変嬉しく、誇らしく感じています。壮大で深淵なストーリー、緻密なクリエティブが結集したこれらの作品に対し、XAIの類い稀な歌声がいつも母性と救いを与え、感動を後押ししてきたのではないかと思います。静野監督、瀬下監督をはじめ、たくさんの優秀なスタッフとともにこの作品に関わらせていただけたことを心から感謝しております。多くの人に長く愛される映画になると信じています。

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主題歌情報

『GODZILLA 星を喰う者』主題歌「live and die」

  • 2018年11月7日(水)発売
  • 【アニメ盤】1,300円(税別)/[収録曲数]4曲/[セット数]1枚組(CD)/[仕様]ジュエルケース
    【アーティスト盤】1,300円(税別)/[収録曲数]4曲/[セット数]1枚組(CD)/[仕様]アーティスト撮り下ろしジャケット/ジュエルケース
  • 収録楽曲(アニメ盤・アーティスト盤共通)
    1.「live and die」(アニメーション映画『GODZILLA 星を喰う者』主題歌)
    2.「未定」
    3.「live and die」(Instrumental)
    4.「未定」(Instrumental)
  • レーベル:TOHO animation RECORDS
  • 発売元:東宝

※仕様・内容は予告なく変更になる場合がございますので、ご了承ください。

 

映画イントロダクション&ストーリー

●INTRODUCTION

最終章、人類の眼前に<終焉の翼>が舞い降りる―――。

アニメーション映画『GODZILLA』(通称:アニゴジ)がついに最終章を迎える。二万年後の地球で繰り広げられた、<ゴジラ>とそれに抗う人類の物語。最終章『星を喰う者』では、超科学が生み出した<メカゴジラシティ>をも焼き尽くし、地上の覇者となった究極の生命体<ゴジラ・アース>と高次元怪獣<ギドラ>が相まみえる。
『アニゴジ』の誕生は2017年。これにより『ゴジラ』は新たな領域へ足を踏み入れた。同年11月公開の第一章『GODZILLA 怪獣惑星』はゴジラ映画史上初の3DCGアニメーション作品であり、その映像体験は大きな驚きと称賛をもって迎えられ、く第二章『GODZILLA 決戦機動増殖都市』は、アニメーションならではの<メカゴジラ>の新解釈で観客を圧倒した。
そして最終章では、虚空の神<ギドラ>と破壊の王<ゴジラ>がついに激突。

監督は、2017年公開の劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』で邦画年間興行収入ランキング1位を獲得し、確かな演出力を遺憾なく発揮する静野孔文と3DCGの第一線で培われた手腕を『シドニアの騎士 第九惑星戦役』、『亜人』、『BLAME!』で磨きあげ、余すことなくその魅力をフィルムに焼きつける瀬下寛之が務め、両者の最高のコンビネーションは最終章でも見事に発揮されている。ストーリー原案・脚本は、『魔法少女まどか☆マギカ』や『PSYCHO-PASS サイコパス』などで知られる虚淵玄が担当。観る者すべてを出し抜く突破力抜群のアイデアに今作でも驚かされるのは間違いない。
制作は米国エミー賞最優秀賞(デイタイム・エミー賞アニメーション番組特別部門最優秀賞)を4度受賞を果たし、直近では『スター・ウォーズ』シリーズの最新アニメーション作品『Star Wars: Resistance』を手掛けるなど、国内外から高い評価を得ている3DCGスタジオ、ポリゴン・ピクチュアズ。

 

●STORY

扉が開かれ、黄金の刻印が星を切り裂く。

21世紀初頭、ゴジラに地球を奪われた人類は、一部の人類を他恒星系への移住に送り出すも、計画は失敗に終わる。失意のまま地球へと帰還した人類を待ち受けたのは、二万年後の変わり果てた姿になった地球だった。
あらゆる動植物がゴジラ細胞を持つ<怪獣惑星>と化した地球。そこに君臨するのは体高300mを超える史上最大のゴジラ<ゴジラ・アース>だった。
ゴジラ討伐に執念を燃やす主人公ハルオは、人類の遠い子孫である種族フツアと出会う。ハルオたちは、フツアの双子の姉妹マイナとミアナの導きにより対G決戦兵器・メカゴジラの残骸が、増殖を続けていることを発見。残骸を構成するナノメタルを使って武装要塞都市<メカゴジラシティ>を起動させ、<ゴジラ・アース>に挑む。
この作戦の中、かねてより共存してきた異星人種族の1つビルサルドと人間たちとの亀裂が表面化する。ビルサルドのリーダー・ガルグの「ゴジラを倒すならば“ヒト”を超えた存在へ」という信念に対し、ハルオは「怪獣を倒すために自らも怪獣になってはいけない、“人”として打ち勝つべき」という信念を捨てられなかった。ついには、<ゴジラ・アース>を倒す唯一のチャンスを捨て、ハルオはガルグを葬ってしまう。一方、ハルオの幼馴染であるユウコはビルサルドによる人体の強制ナノメタル化により、脳死状態に陥ってしまった。
人間たちに広がる敗北感と虚無感。もう一方の異星人、宗教種族エクシフの大司教・メトフィエスは、ハルオが戦いに生き延びたことは“奇跡”だと唱え、信者を増やしていく。それはエクシフが秘め隠してきた“究極の目的”のためだった。そんなメトフィエスを警戒するミアナとマイア。そして、ハルオは、自らが“人”として何をなすべきかを自問する。
やがて、<ゴジラ・アース>を打ち倒す者がいなくなった地球に、金色の閃光を纏った<ギドラ>が降臨し、天地を揺るがす超次元の戦いが始まる。
“ゴジラ”とは何か。“人”が為すべきことは何か。ハルオが目にする未来とは――――。
最終章で、そのすべてが明らかになる。

 

作品情報

GODZILLA 星を喰う者

  • 2018年11月9日(金)全国公開
  • スタッフ:監督/静野孔文・瀬下寛之、ストーリー原案・脚本/虚淵玄(ニトロプラス)、キャラクターデザイン原案/コザキユースケ、音楽/服部隆之、副監督/吉平”Tady”直弘・安藤裕章、プロダクションデザイン/田中直哉・Ferdinando Patulli、CGキャラクターデザイン/森山佑樹、造形監督/片塰満則、美術監督/渋谷幸弘、色彩設計/野地弘納、音響監督/本山 哲
  • キャスト:宮野真守、櫻井孝宏、花澤香菜、杉田智和、梶 裕貴、小野大輔、堀内賢雄、中井和哉、山路和弘、上田麗奈、小澤亜李、早見沙織、鈴村健一
  • 主題歌:XAI「live and die」(TOHO animation RECORDS)
  • 製作:東宝
  • アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ
  • 配給:東宝映像事業部

 

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