プロカメラマンに聞く、ガンプラ撮影のイロハ

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

応募締め切りも近づき、ガンプラ製作も佳境に入っている方もいるのではないでしょうか。ただ、電撃ガンプラ王2015は作って終わりではありません。一次選考は作品を撮影した写真をもとに審査されるので、ガンプラを上手に撮影するテクニックも重要になってきます。

 

今回はそんなガンプラ撮影に役立つアドバイスを、本誌でも多数の作例を撮影しているフォトプロダクション「エルクラフト」のカメラマンさんに教えてもらいました! プロ目線ならではのアドバイスを参考に、自分の作品をより美しく、かっこ良く撮影しちゃいましょう!

 

2015a001

▲昨年のガンプラ王でも本誌掲載用に多数のガンプラ作品をエルクラフトが撮影しています。

 

――ガンプラなどを撮影するときにいつも気をつけていることはありますか?

 

クライアントからの依頼通りに撮影することがほとんどなので、その要望に添うようにというのはもちろんですが、ガンプラのようなロボットを撮影するときはなるべく迫力が出るような構図を心がけています。その被写体の魅力を最も引き出せる構図とは何か自分なりにイメージしながら常々撮影に臨んでいますね。

 

――構図でよく目にするアオリや俯瞰はそれぞれどのように使い分けていますか?

 

アオリというのは被写体を下から見上げたアングルのことですが、現実でも大きい物は見上げることが多いように、アオリで撮影することで被写体の巨大さを強調させることができます。細部のディテールを見せたいといった場合には向きませんが、アオリで撮影することで実際のスケールで見上げたような迫力を演出できます。逆に俯瞰は見下ろす構図となるので、アオリとは逆に被写体を小さく見せてしまいます。こちらはジオラマ付きで撮影することで全体のスケールが際立ち、作品全体の世界観がはっきり伝わるのではないでしょうか。

 

――ガンプラ撮影に使うレンズに関して何かアドバイスはないでしょうか?

 

迫力にこだわるなら撮影時に広角レンズを使用してみるのもいいかもしれません。至近距離で撮影する際にも適していますし、レンズの特性上遠近感が強調されて、より迫力のある写真が撮れます。ただ、どうしても歪みなどが発生してしまうので、緻密なディテールを見せたい場合には向かないかもしれません。近くに寄って撮影するなら単焦点レンズも初心者にはオススメです。

 

――撮影に使うカメラに関して何かアドバイスをもらえないでしょうか?

 

やはりカメラにも癖のようなものがありますので、結局のところ自分が使い慣れているカメラが一番だと思います。それこそスマホなどで撮影した場合でもカチッとはまれば十分綺麗に撮れますので。値段が高いカメラならなんでもいいというわけではありません。あと、絞り優先で撮影できるモードがあると心強いですね。どこまでピントを合わせて、どこをボケさせるのかといった撮影者の意図を明確に乗せられるのが絞りだと思っていますので。

 

――カメラ以外で最低限必要な機材はなんでしょうか?

 

自宅で撮影するならなんといっても背景紙は欲しいですよね。色々な背景紙がありますけれど、基本白、黒、グレーが揃っていればよほどのことがない限り間に合うと思います。市販されているものもたくさんありますが、それこそケント紙で自作してもいいんですし。あと、レフ板も可能な限り準備した方がいいと思います。写真が趣味でもない限り普段はなかなか使う機会がない道具ですが、照明を複数用意する手間が省ける上に、光量を調整しやすいというメリットがあるので、こちらもあると便利ですね。

 

――他に撮影するにあたってのアドバイスなどがあれば教えて下さい

 

撮影前にどういうポーズでどのようなアングルで撮るというのを明確にイメージしておくことでしょうかね。撮影に慣れていない人が行き当たりばったりで撮ろうとすると、無駄にあれこれ気になって時間ばかりかかってしまうかもしれません。あと、複数枚撮影する場合、アングルを変えたりすると光量の関係で同じ被写体でも色合いなどが変わってしまうことがあります。しっかり他の写真と見比べて、色合いなどはしっかり統一するのも大事なことです。

 

――ありがとうございました!

 

カメラの扱いに慣れてない人向けとして語ってくれたこのアドバイスは参考になったでしょうか? まさにこれから撮影、という方も多いと思うので、この記事を参考に自分なりのベストショットを撮影してくださいね!

 

<関連情報>
電撃ガンプラ王2015 特設サイト
https://hobby.dengeki.com/gunpla2015/

【電撃ガンプラ王2015】に向けて(歴代王者からアドバイス)
https://hobby.dengeki.com/news/64134/

【電撃ガンプラ王2015】WEB応募で特典をゲットしよう!
https://hobby.dengeki.com/news/62839/

電撃ガンプラ王2015、応募作品受付中! 豪華賞品はコレだ!
https://hobby.dengeki.com/news/62819/

電撃ガンプラ王、協力ショップの中から3店舗をピックアップ!
https://hobby.dengeki.com/news/62359/

本日よりエントリー受付開始! 「電撃ガンプラ王2015」
https://hobby.dengeki.com/news/60608/

 

 

(C)創通・サンライズ

(C)創通・サンライズ・MBS

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery