チーム力で勝負するガンプラコンテスト「ガンプラチームキングダム」投稿受付中!応募締切は2019年5月31日!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

ガンダム、ガンプラを愛する大人たちへ贈るスペシャルムック「ガンダムホビーライフ」にて発表された、仲間とガンプラを楽しみ、絆を深めるためのガンプラコンテスト「ガンプラチームキングダム」。個人ではなくグループ単位で作品を制作し、知人やサークルの総合力がカギとなるチームバトルです。こちらは現在、応募作品絶賛受付中! 応募締切は2019年5月31日(金)23:59となります。

 

>>ガンプラチームキングダム 応募ページ<<

 

GTK_main_1

 

応募締切は2019年5月31日(金)!

「ガンダムホビーライフ」にて発表された応募レギュレーションは下記のとおり。おさらいしつつ応募準備を進めちゃいましょう!

 

応募方法

1.チーム構成を確認

GTK_youkou1_1

1チームは3名~9名までの間で編成し、チームとして応募作品を作成します。最小の3名でチームを組んで応募するのであれば、機体1名、ジオラマ1名、撮影1名でもいいですし、3名がそれぞれに機体を作成して1作品として応募するのもありです。親子でチームを組んだり、模型サークル内でチームを編成分けしつつ、ひとつの作品を作り上げることになるため、チームとしてどういった方針で作品を制作するかがポイントになります。ただし、同一の人物が複数のグループを掛け持ちで応募するのはNGです。サークル内でチームを組んで応募される際は、同一人物が複数チームで登録しないようにご注意ください。国内に限らず、海外からの応募も可能ですが、解説文やアピールポイント、問い合わせについては日本語で書いてください。

 

  • チーム例1:機体制作1名、ジオラマ制作1名、撮影1名 → 合計3名 OK!
  • チーム例2:機体制作3名、ジオラマ制作3名(撮影は兼任) → 合計6名 OK!
  • チーム例3:機体制作1名、ジオラマ制作1名 → 合計2名 NG(最低人数3名以上)
  • チーム例4:機体制作9名、ジオラマ制作1名 → 合計10名 NG(最大人数9名以下)

 

2.作品を撮影

GTK_youkou2_1

応募に使用する写真は、全体集合カット1点、各参加機体の前/後決めカット1点の最低3カットが必要になります。作例がひとつであれば、その作例の決めカットと、前後のカットの3点に、アピールしたいポイントを追加で最大合計20点まで投稿できます。

※1カットのファイルサイズは1MB以下で、合計20枚まで。

 

GTK_youkou3_1

ガンダム世界での部隊をイメージして特定の量産機で揃えてみたり、作例制作担当とジオラマ制作担当を分担して応募作品を制作するなど、チームとしてのイメージが伝わる作品であればシチュエーションは自由です。また、撮影専門のメンバーもチームスタッフとしてカウント可能です。逆にジオラマベースの作成や、撮影スタッフを含めて1チーム9名までとなるため、機体制作9名+ジオラマベース制作1名は10名となり、定員オーバーになります。

 

GTK_teamsample1GTK_teamsample2GTK_teamsample3

応募作品制作の一例として、特定機体への愛を詰め込んで、スケールバリエーションごとに作例を制作したり、キャノンはロマン! とばかりに、遠距離支援機体でシチュエーションジオラマを組んだり、はたまたザクキャノンのバリエーションを9名チームの全員で作成するというようなアイディアもありです。

 

GTK_youkou4_1

各メンバーの技術や独創性も大事ですが、今回はチーム戦! チームでの一体感やコラボ感、コンセプトが審査の重要な基準になります。ひとつの作品として、これは! とうならせるアイディアがポイントになるかもしれません。

 

3.応募フォームから作品を応募する

こちらの応募ページからフォームに従って作品を応募してください。

 

  1. サークル名およびチームの代表者の連絡先、チームメンバーを入力
  2. 作品名、使用したキット、スケールを入力
  3. 全体集合カット、前決めカット、後ろ決めカット(左記3点必須)とアピールカットを合計20点以内で登録
  4. チーム作品としてのアピールポイント、各作品単体のアピールポイントを各200文字以内で記載

 

4.応募締切

2019年5月31日(金)23:59 締切

 

>>ガンプラチームキングダム 応募ページ<<

 

ゴールデンウィークの長期連休をまたいでの募集期間となるため、「気づいたら締切を過ぎていた!」ということがないように、撮影、投稿は余裕をもってご応募ください!

 

●必ず“ガンダムのプラスチックキット”を使用してください。フルスクラッチの作品(まったくガンプラを使っていない)は不可とします。必ずガンプラのパーツと一見して分かるようなもの(一部でも可)を使用してください。
●公序良俗に反するような作品、コンテストの趣旨にそぐわない(ガンプラから逸脱している)作品は、技量の優劣にかかわらず受付できない場合があります。
●作品は未発表のものに限ります。インターネットなどで個人的に発表している作品で参加する場合は、一部分でも手直しをして応募してください。
●他のコンテストなどで、入賞している作品は応募できません。
●応募いただいた作品に関しましては、ガンダムホビーライフにて掲載させていただく予定です。また、先着でご応募いただいても、作品審査の際に有利になることはありません。
●予期しない不正やその他の問題が発覚した場合は、応募をお断りするか、受賞を取り消す場合もございます。あらかじめご了承ください
●応募締め切り後の審査の経過・過程および当落についてのお問合せには一切お答えできません。
●受賞作品は、コンテスト終了後もガンダムホビーライフ、電撃ホビーウェブほかにてご紹介させていただく場合があります。
●応募者の個人情報の取り扱いにつきましては、作品の発表、賞品の送付、および作品に関する問い合わせの範囲内においてのみ利用し、応募者本人の同意がある場合を除き、第三者に提供することはございません。

 

関連情報

 

関連記事

 

(C)創通・サンライズ


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery