3位『ワンパンマン』、2位『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』、1位は?2019年春アニメの視聴意向ランキングが発表!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Gzブレインは、全国47都道府県に在住する5~69歳男女を対象に、2019年4月に放送開始が予定されている春アニメ番組の視聴意向について調査を実施。このたび、その結果と分析が公開されました。

※2019年春に開始する各アニメ番組の中から、“視聴したい”と選択した作品を集計。

 

 

2019年放送 春アニメ番組の視聴意向 総合ランキングTOP20

sub1 sub2

 

 

2019年放送 春アニメ番組の視聴意向 性別ランキングTOP5

sub3sub4

 

 

春アニメ1位は『「進撃の巨人」Season 3 Part.2』!

今回の調査で最も視聴意向が高かった春アニメ番組は、2位以下を大きく引き離す票数を獲得した『「進撃の巨人」Season 3 Part.2』。2018年7月に放送された『Season 3 Part.1』同様、男女・世代を問わず、幅広い層からの期待を集めました。

 

第2位には、男性からの圧倒的な支持を集めて『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』がランクイン。劇場版『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』全6話を新たにTVアニメ版として再編集した作品ということで、特に40代男性からの票を集めており、根強い人気作品であることがうかがえます。

 

第3位は、同名の人気ウェブ漫画を原作とした『ワンパンマン第2期』です。TVアニメ放送のほか、ニコニコ生放送による同時配信も行われることが発表され、おもに10~40代の票を集めました。

 

そのほかの傾向としては、同名の少女漫画を原作とし、今回2001年以来の再TVアニメ化となる『フルーツバスケット』(5位)、漫画作品を原作とし、TVアニメ化のほか、映画化、舞台化、ゲーム化と、さまざまなメディアミックス展開が話題の『文豪ストレイドッグス第3シーズン』(7位)の両作品については、特に女性からの支持が高く、女性のランキングで上位にランクインしています。

 

また、TVアニメ『妖怪ウォッチ』の新シリーズ『妖怪ウォッチ!』(4位)は、おもに10代未満~10代の票を集めました。同シリーズは2019年6月にNintendo Switch用ゲームソフトが発売、さらに今冬には映画が公開されることも決定し、TVアニメ化とあわせて反響を呼んでいます。

 

●「eb-i Xpress」調査概要
国内20万人パネルから、全国47都道府県の5~69歳の男女約1万人のモニターを対象に、エンターテイメント分野に関してWeb調査を行う、大規模ユーザーリサーチシステム「eb-i」をもとに運用。映画・テレビ・ゲーム・コミック・音楽など各エンターテイメントジャンルについて、「eb-i」から抽出したデータをもとに、一定のセグメント・ユーザー嗜好を組み合わせたクロス集計が実施されています。
※14歳以下は保護者の代理回答となります。

 

●「eb-i Xpress」とは
月次レポートと専用サイトのアクセス権を基本パッケージとしたサービス。月次レポートはエンターテイメント各ジャンルの接触ランキング、各種分析、時流に応じたテーマをデータで切り取る特集記事などから構成されます。専用サイトでは、随時更新される集計データと過去のアーカイブを閲覧することができます。

 

main

 

●「Gzブレイン」とは
2017年7月3日、カドカワの100%子会社として設立。『ファミ通』『B’s-LOG』ブランドをはじめとする情報誌の出版、Webメディアの運営といったゲームメディア事業を展開。さらに、プロゲーマーチームのマネジメントや、ゲームイベントの企画・プロデュースを中心としたeスポーツ事業など、あらゆる角度からゲームの面白さを伝える事業に取り組んでいます。

 

sub5

 

関連情報

 

関連記事

 

上に戻る