ゴジラボスジャンが当たる!!映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』の公開を記念してサントリーコーヒー「BOSS」が「ゴジラ」とコラボ!

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サントリー食品インターナショナルは、映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』の公開を記念して、2019年5月29日(水)よりサントリーコーヒー「BOSS」と「ゴジラ」のコラボ企画を実施! 「東宝監修!「ゴジラボスジャン」当たる!」キャンペーンが開催されます。

 

 

東宝全面協力のもとゴジラスーツ制作陣が監修。「ゴジラボスジャン」ジャンパー背面に、初代ゴジラと同じ型の背びれをベースに「ゴジラボスジャン」のためだけに新たに制作した背びれを装着。ジャンパー生地は初代ゴジラスーツの皮膚を撮影し印刷で忠実に再現しました。ゴジラアウターの下には、インナージャンパーとなる薄手の着心地のよいボスジャンも配置しています。

さらに、ゴジラの雄叫びの音声も放つことができるなど、細部までこだわり抜いて完成した世界に1着だけのアイテムです。2019年5月29日(水)~6月30日(日)に特設WEBサイトを通じて応募した人のなかから抽選で1名にプレゼント!

 

DATA

「東宝監修!「ゴジラボスジャン」当たる!」キャンペーン

  • 実施期間:2019年5月29日(水)9:00~6月30日(日)23:59
  • 賞品:東宝監修・ゴジラボスジャン
  • 当選者数:1名
  • 応募方法:Twitterまたはキャンペーンサイトから応募してください。
    【Twitter応募】
    サントリー公式Twitterアカウント「@suntory」をフォローして、ハッシュタグ「#ゴジラボスジャン」をつけてツイートし応募してください。
    ※Twitterアカウントを非公開設定にしている場合、または、サントリー公式Twitterアカウントのフォローを解除した場合は、当選対象となりません。
    【メールアドレス応募】
    パソコン・スマートフォンからキャンペーンサイトにアクセスして、応募フォームに必要事項を入力し、応募してください。
    ※キャンペーンサイトは5月29日(水)公開予定です。

 

>>東宝監修!「ゴジラボスジャン」当たる! キャンペーンサイト

 

 

WEB動画「顔の映らない主役」篇も公開!

さらに、初代「ゴジラ」スーツアクターである中島春雄氏の働く姿を描いたWEB動画「顔の映らない主役」篇も公開! 動画では初代ゴジラのスーツアクターを担当した、俳優・中島春雄氏の働く姿を描いています。「闘いを、止めるな」というメッセージのもと、顔の映らない主役・中島氏がゴジラを演じる際に直面した困難に対し、プロフェッショナルな姿勢で乗り越えていく姿を収めています。

 

●BOSS|ゴジラ『顔の映らない主役』篇 65秒 サントリーCM

中島春雄氏が、撮影の中で直面した困難を乗り越えるために日々努力を重ねた実話をもとに作られた本動画。初代ゴジラの撮影は100キロの着ぐるみを着てアクションを行う過酷な肉体労働で、危険なことも多々あったといいます。ゴジラを「世界のゴジラ」にしたその姿を、日本が誇る特撮技術とともにチェック!

 

●撮影エピソード

東宝ゴジラチーム完全監修のもと、初代ゴジラを完全復刻!

造型師酒井ゆうじ氏が原型・造型を監修したスーツは、当時を彷彿させるこだわりがさまざまなところに生かされています。目玉の色をパールホワイトにし、表皮細部の作りや体や背びれのグラデーション塗りなども65年前の初代をイメージして忠実に再現。このように東宝ゴジラチーム完全監修のもと、ゴジラスーツ、セット、撮影手法などを初代ゴジラに可能な限り近づけて今回の撮影が実施されました。

 

伝統の東宝スタジオNO.8ステージで特撮を敢行

日本最大の広さを誇る、伝統の東宝スタジオNO.8ステージで特撮を敢行。東宝スタジオのスタッフ、美術のもと、東宝映像美術が保管している90棟のビルを使って3日間の建て込みを行い、近年まれにみる規模のミニチュアの街並みを出現させました。

撮影スタッフはみな、CG全盛の時代に珍しくなった特撮のでき栄えに誇らしげで、「ゴジラが自分の少年時代のヒーローで、久々の特撮に関われるのが嬉しい」と語り、少年のように目を輝かせていました。

 

●中島春雄氏 プロフィール/エピソード

スーツアクター・中島春雄氏は、世界から「ミスター・ゴジラ」と呼ばれる男。海軍出身。戦後、俳優学校を経て、東宝に就職。大部屋俳優であり無名だったが、『太平洋の鷲』での日本初の火だるまスタントをきっかけに、特撮技術者の円谷英二氏によりゴジラの中の人に抜擢。「顔の見えない主役」として、いまでもゴジラの演技のナンバーワンとして評価されています。

 

中島氏は生前、「俺はただ与えられた仕事をしっかり務めるだけ。いい映画ができて、子どもたちの笑顔が見られればそれでいい。」と語っていました。

 

 

スタッフコメント

〇監督・本郷伸明氏コメント

 

「60秒間ワンカットでつないだ映像。見ごたえに自信があります」

 

中島春雄さん、初代ゴジラをおっかけて、ゴジラの歴史ができあがっていく流れを60秒間ワンカットでつないでいるので、見ごたえに自信があります。特撮は昔の手法と思われていると思うのですが、CGよりもリアルなライブ感、美術のすごさ、実物でしかでない画の強さを感じました。今使ってもクオリティはCGに引けを取りません。

 

(私にとって)ゴジラは生まれたときからいるヒーローのような存在で、撮影できたのは貴重な体験でした。1フレームでも後悔のない素材をとらないと世界中から怒られそうで、身の引き締まる思いで撮影していました。結果、夢のような素材が撮影できたと思います。ご期待ください。

 

 

〇美術デザイナー・三池敏夫氏コメント

 

「ゴジラは怪獣の王様。今回の撮影で使ったビルは、歴代の「ゴジラ」映画で実際に使ったビル」

 

僕らが子どものころに、怪獣ブームがあったんです。そして、ゴジラは怪獣の王様。そのゴジラに関われた、中島春雄さんを主人公にしてCMを作れたのは嬉しいです。僕らは昭和の「ゴジラ」世代ですから、昭和の「ゴジラ」映画が僕らにとってお手本です。

 

理想は、日本の特撮が黄金時代で、世界中に売れていたころのもの。平成時代の、1990年代の「ゴジラ」映画は、ミニチュアの分量が多くて、限られた時間とお金で用意するのは大変でした。空、地面、街、山、海、船や戦車、それを全部美術部が作らなくてはいけなかったんです。電柱1本、街灯1本から本物らしく見えるように作っていました。

 

今回の撮影で使ったビルは、歴代の「ゴジラ」映画で実際に使ったビルです。ビルの内側はカーテンがついていたり、電球入れたら人のシルエットが出たりする当時の細工がある。今回のように、これほどのミニチュアを並べ、ミニチュア主体で画作りして、怪獣に俳優が入るのは、今ではほぼないんですよね。こういう情景自体が貴重でした。中島春雄さんが活躍した昭和の現場の様子と、本当に近いと思います。

 

 

〇特殊操演・上松盛明氏コメント

 

「東宝スタッフ総出でアイデアを出し、初代ゴジラに近づけた」

 

『シン・ゴジラ』も含め、「ゴジラ」作品にいろいろ携わりましたけど、(今回のCMの)初代ゴジラは先輩方がやっていることなので、(参加できて)光栄というか、自分としても嬉しかったですね。特撮は1つの手法であり、味であり、残すこともいいと思う。そこにCGという手法が加われば、子供たちも夢がもてると思います。

 

(ゴジラは)僕の小さいころにできた、怖い怪物ですね。怖さのなかに、大きい憧れがある。僕らにとってはヒーローになるのかな。電車を踏みつぶしたりしていて、世界感的には難しいですけど……、ヒーローでしたね。「ゴジラ」に参加できるのは、形が変わって、時代が変わっても、嬉しかったです。今回の「ゴジラ」も、東宝のスタッフで作って、色々アイデア出して、できるだけ初代ゴジラに近づけた。そういうことも、今回CMを一緒にできてうれしかったですね。

 

 

〇美術・稲付正人氏コメント

 

「モノクロならではの、街の明かりの表現に注目してほしい」

 

初代ゴジラでCMを撮るのは私は初めてなので、今までやっていた普通のミニチュアでの撮影よりも、大掛かりにできたかなと思いました。特撮の場合は好きな街を作れるので、それは楽しかったですね。小さいころ砂山を作ってた感覚に近くて、面白かったです。(作るのは)大変ですけど(笑)。こだわりは、モノクロで撮るので、街の明かりの数を多めにしていることです。明かりが飛んだ感じになるといいなと思って。

 

 

〇中島春雄役キャスト・齋藤謙也氏コメント

 

「ストーリーに当時の苦労が詰まっている」

 

ストーリーに当時の苦労が詰まっていて。「スーツが重くて歩けなかった」など、当時は前例がないぶん、苦労があったんだなと思います。今は技術が進んで、僕が着ているゴジラスーツは軽くできていて歩けるんですけど、ゴジラの巨大で重い感じの強さを表現できるように演じました。(ゴジラスーツの中は)熱くて苦しいんですけど、演じていると気持ちが先行するので苦しいのはないですね。カットがかかると急にツラさが来るときはありました。

 

 

〇東宝株式会社 取締役 映像本部 映像事業担当 兼 音楽事業担当 兼 チーフ・ゴジラ・オフィサー (CGO)・大田圭二氏コメント

 

「ゴジラは新しい時代へ」

 

ニッポンが世界に誇るキャラクター「ゴジラ」の第一歩は1954年からスタートしました。当時の撮影に携わられたキャスト、スタッフの皆さまの血のにじむような努力があり、長い年月を経て「ゴジラ」ブランドを形作ってきたと思います。映画制作も時代の変遷とともに特撮からCGへ変わってしまいましたが、今回、改めて特撮技術の凄さを体感できる、迫力の映像になっていると思います。

 

初代「ゴジラ」の公開から65周年のメモリアルイヤーに、令和最初の「ゴジラ」映画となる『ゴジラ キング・オブ・モン スターズ』が5月31日(金)全世界同時公開を迎えます。「フルCG」と「特撮」この両方を体感できる貴重な機会だと思います。ぜひご覧ください。

 

 

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