目の疲れを駆逐せよ!『進撃の巨人』やキズナアイと参天製薬のコラボCMが公開!!超大型巨人に目薬をさしてもらえる渋谷「バーチャル点眼会」イベントも

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

参天製薬は、目のケアに興味を持ってもらうためのプロジェクト「EYE CARE PROJECT」を始動! 大人気『進撃の巨人』やキズナアイとのコラボWebCM放映や、SHIBUYA 109でイベント「バーチャル点眼会」を実施します。

 

 

 

『進撃の巨人』やキズナアイとのコラボWebCMが放映開始!

EYE CARE PROJECTの始動にあわせ、若者に絶大な人気を誇る漫画『進撃の巨人』に登場する「超大型巨人」をはじめ、主人公の「エレン」や「リヴァイ」、さらにいま話題の人気バーチャルタレント「キズナアイ」とバーチャルシンガー「YuNi」を起用したWebCMを公開! EYE CARE PROJECT by Santen 特設サイトなどでチェックすることができます。

 

WebCMは5つのキャラクターを起用したCMを5種類展開。人気のキャラクターたちが、“デジタル疲れ”に直面し、つい悩まされてしまう瞬間を表現しており、「え!このキャラクターがこんなことを!?」といった、クスッとしながらも共感できるCMとなっています。あわせてWebでのバナー広告も展開予定です。

 

 

【WebCM ハイライトシーン】

●「EYE CARE PROJECT・超大型巨人」篇

 

●「EYE CARE PROJECT・エレン」篇

 

●「EYE CARE PROJECT・リヴァイ」篇

 

●「EYE CARE PROJECT・キズナアイ」篇

 

●「EYE CARE PROJECT・YuNi」篇

 

【「EYE CARE PROJECT」特設サイトも公開中】

「EYE CARE PROJECT」特設サイトでは、CMの全編はもちろん、プロジェクトに対する参天製薬の想いや超大型巨人がモデルの「正しい点眼の仕方」などが公開されています。

 

 

渋谷に超大型巨人出現!?「バーチャル点眼会」イベント開催

東京都渋谷区のSHIBUYA109 店頭イベントスペースにて、バーチャル空間で目薬をさしてもらえる「バーチャル点眼会」が2019年8月1日(木)に開催されます!

 

▲未知の体験ができる!?

 

『進撃の巨人』に登場する超大型巨人が3D映像で迫ってきて目薬をさしてくれる、迫力満点のユニークなイベント。超大型巨人が映るモニターの中で、制限時間内に超大型巨人からの点眼を受けることに成功すると目がキラキラの超大型巨人と記念撮影ができる……!?

 

SNS映え良し、スリル満点の1日限定イベントとなっていますのであなたも参加してみては?

 

DATA

バーチャル点眼会 -瞳にうるおい奪還作戦-

  • 会場:SHIBUYA 109 イベントスペース(東京都渋谷区道玄坂 2丁目 29-1)
  • 開催日時:2019年8月1日(木)11時~19時(予定)

※当日来場の方、どなたでもご参加いただけます。

※当日はSHIBUYA109周辺のビジョンでもWebCMが放映されます。

 

 

「EYE CARE PROJECT」始動の背景

●スマホをよく使う20代は「目がショボショボ」……しかし、セルフアイケアはしない傾向に

参天製薬は、全国の20代~50代の男女512人を対象に、アイケア事情の調査を実施。その調査結果によると、スマートフォン(スマホ)を長時間見ている人は20代では66.4%と最も多く、寝る前に見ている人も20代では74.2%と最も多いことがわかりました。

 

次に、目の疲れを感じたときの具体的な症状について尋ねたところ、20代をはじめ、全世代にわたり最も多いのが「目がショボショボする」症状でした。

 

しかし、このような症状があらわれているにも関わらず、「そこまでの症状ではないから」という理由で、目薬を使っていない20代の現状も浮き彫りになりました。

 

●目が疲れている人の印象はネガティブ要素が多い

一方で、疲れて「目がショボショボしている人」への印象を訪ねると、1位が“不健康”(30.1%)、2位は“老けてみえる”(27.7%)、3位は“やる気がなさそう”(24.8%)と、ネガティブな印象を与える傾向が高いことが明らかに。疲れ目は印象への悪影響につながっていることもわかりました。

 

  • 調査方法:インターネットによる調査
  • 調査期間:2019年6月実施
  • 調査対象:「目の疲れを感じている」全国20~59歳の男女
  • 有効回答数:512人

 

長時間のスマートフォン使用で目を酷使している若者に向けて、「疲れ目は見た目に影響を与える」ことを知ってもらうことで、疲れ目のケアにつなげてもらおうという考え方のもと発足したのが、参天製薬の「EYE CARE PROJECT」です。

 

このプロジェクトは、“アイケアの必要性の啓発”と“体に刻まれるリアルなアイケア体験”を重視し、まずはじめにWebCMとバーチャル点眼会イベント-瞳にうるおい奪還作戦-の2つの活動を展開します。

 

 

●参天製薬について

参天製薬は、眼科に特化したスペシャリティ・カンパニーとして、医療用・一般用の医薬品や、医療機器の研究、開発、販売・マーケティング活動を行っています。現在、世界約60を超える国・地域で製品を販売しており、国内の医療用眼科薬市場においてはNo.1シェアの実績を誇っています。

 

●『進撃の巨人』について

コミック累計発行部数は8,000万部を超え、全世界18言語・180カ国以上で出版されるなど、日本のみならず世界中に衝撃を与えつづける作品。アニメやゲームはもちろん、映画やCM、多数の企業とのコラボレーション企画など、影響はあらゆるメディアに広がりを見せています。2019年9月8日(日)までの期間、「進撃の巨人展FINAL」が開催中です。

 

DATA

進撃の巨人展FINAL

  • 会期:2019年9月8日(日)まで
  • 前期日程:7月8日(月)~8月4日(日)
  • 後期日程:8月5日(月)~9月8日(日)
  • 会場:森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)東京都港区六本木 6-10-1
  • 主催:進撃の巨人展FINAL 製作委員会
  • 開館時間:会期中全日10時~20時(最終入館19時)

※会期中、休館日なし。前期・後期で展示内容が一部入れ替わります。

 

●「キズナアイ」について

キズナアイは、2016年12月に活動を開始したバーチャルタレント。「みんなとつながりたい」という想いから世界初のバーチャルYouTuberとしてYouTubeを中心に活動を続け、自身の運営するYouTubeチャンネル「A.I.Channel」の登録者数は260万人を突破し、ゲーム実況専門チャンネルである「A.I.Games」の登録者数も140万人を突破しました。現在はYouTubeに限らず、TV番組やCMへの出演など多方面にて活動の場を広げています。いまやタレントとして日本国内だけでなく海外からも人気を博し、さまざまな壁を超える手段として、本格的な音楽アーティスト活動にも取り組んでいます。

 

●「YuNi」について

“(自称)世界初のバーチャルシンガー”として、2018年6月にYouTubeで活動開始。歌ってみた動画が特徴で、同年10月にはプライベートレーベルyunion.waveを発足し、オリジナルソング「透明声彩」をリリース。iTunesランキング総合3位、エレクトロニック部門1位を記録しました。トークや前口上ではなく、歌に真摯に向き合った活動を続け、昭和の歌謡曲、アニソン、ボカロ、洋楽など、幅広いジャンルの楽曲を透明感のある歌声で表現し、バーチャルシンガーの先駆者として業界を牽引しています。

 

関連情報

 

関連記事

 

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
(C)諫山創・講談社/進撃の巨人展 FINAL 製作委員会
(C)Kizuna AI
(C)2019 YuNi

上に戻る