キャラホビアフターレポート【第4回】
キャラホビ2013徹底レポート!!【第4回】
8月31~9月1日、幕張メッセにて開催され、大盛況のうちに幕を閉じた『キャラホビ2013』! 今回は会場の中央に設置されたメインステージを中心に行われたさまざまなトークイベントの模様と、特別ブースをレポートするぞ! 超豪華なゲストが続々登場した熱狂のステージ&ここでしか見られない展示品満載のブースをご覧あれ!
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
こちらも10月7日より放送開始の『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』のステージ。本作がデビューとなる「Trident」の3人(イオナ役・渕上舞さん、タカオ役・沼倉愛美さん、ハルナ役・山村響さん)と、艦長・千早群像役の興津和幸さんが登壇したこのステージでは、なんと『アルペジオ』第1話Aパートを先行上映。いち早く映像を堪能した後には「Trident」の3人が本作のエンディングテーマである「ブルー・フィールド」を披露し、会場のテンションはマックスに達した。
ジオニックトヨタ
会場ブースも大盛況だったジオニックトヨタのステージには、池田秀一さんと古谷徹さんという、二人のレジェンドがそろって登場。紹介映像とともにシャア専用オーリスの紹介を終えた後は、大爆笑連続のトーク開始。「シャア専用オーリスで銀座をパレードしたい」という池田さんに対し、古谷さんはしきりに「今度はアムロ専用オーリスを作りましょう!」とアピール。アムロの名台詞も続々飛出し、会場に集まったファンを大いに盛り上げた。
キャプテンハーロック
ついに公開された映画『キャプテンハーロック』のステージには、監督の荒牧伸志さんと脚色・脚本の福井晴敏さんが登場。「製作費の制限を取っ払うと、こんなにもお金がかかるんですね……」とのっけから福井節の炸裂したステージは、いつしか「CG映画の挑戦」という壮大なトークテーマに。荒牧監督も「松本零士テイストを残しながらもリアルに動くCGに注目してください」と強くうったえていた。
銀河機攻隊マジェスティックプリンス
アニメ本編もボルテージ全開の「マジェプリ」ステージには、アサギ・トシカズ役の浅沼晋太郎さん、イリエ・タマキ役の井口裕香さん、オープニングテーマを歌う昆夏美さんが登壇。浅沼さんと井口さんの息の合ったトークで会場を爆笑の海に包み込んだ。アッシュのバトルシーンダイジェストの放送、昆さんによる「私は想像する」「PROMPT」の2曲の熱唱と、内容の濃いステージとなった。