『ガルパン』最新情報も! 話題の「大洗あんこう祭」に行ってきました!

更新日:2013年11月22日 15:19
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

11月17日に茨城県大洗町で開催されたイベント「大洗あんこう祭」。 ステージイベントでは、あんこうチームのキャストの皆さんが重大発表するとの情報もあり、担当編集としてもそりゃー行かねばなりますまい、ということで、一路大洗へ!

 

ka_dhm1118_003

都内某所から、JRの特急と鹿島臨海鉄道を乗り継いで約2時間50分で大洗に到着。あんこう祭へ向かう家族連れや『ガルパン』ファンの皆さんに囲まれながら実感しながらの旅路となりました。大洗駅では先日完成したばかりの鹿島臨海鉄道の「ガールズ&パンツァー ラッピング2号車」がお出迎えしてくれました。

 

ka_dhm1118_007

大洗駅からメイン会場である大洗リゾートアウトレットまでの移動はシャトルバスが運行されています。こちらも『ガルパン』仕様のバスとなっております。そう遠くないので5分程度で到着します。観光がてらブラブラ歩いていっても良かったかもしれませんね。

 

で、大洗リゾートアウトレットに到着してみると……。

 

ka_dhm1118_008

人が多い。去年の人出も相当多かったと聞きましたが、今年も大変な人出となっていました。それもそのはず、今年の来場者数はなんと10万人オーバーだとか。当然『ガルパン』ファンのみならず、普通の家族連れの方も多くいらっしゃっていて、あんこう汁に舌鼓を打っていました。

 

そんな大洗名物が食べられる出店以外にも、リゾートアウトレット内バンプレストブースでは「一番くじ ガールズ&パンツァー ~優勝への軌跡です~」や各種プライズ景品などの展示があったり、『ガルパン』のラッピングバスの2号車が止めてあったりと、ファンなら嬉しい展示がてんこ盛りとなっているのでした。

ka_dhm1118_011 ka_dhm1118_010

 

 

ka_dhm1118_009

 

そういった様々なものに目を奪われつつ、あ、ここ『ガルパン』の4話で華さんのお母さんが卒倒したところだ! とかやっていたらあっという間に時間は過ぎ去っていくわけです。

ka_dhm1118_006

 

そんな大盛り上がりのあんこう祭ですが、メインステージではお待ちかねの5大発表と銘打ったステージイベントが行われました。

ka_dhm1118_013

▲『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』初出キービジュアル。 (C)GIRLS und PANZER projekt (C)NBGI

 

ここではPlayStation(R) Vita用の3Dアクションゲームが、バンダイナムコゲームスより2014年春に発売されるとの情報が! さらに来春発売予定のOVAの正式タイトル「これが本当のアンツィオ戦です!」や新キャラクター、イベント上映の発表、三菱自動車、サークルKサンクスとのコラボレーションの告知などなど、次々飛び出す新情報に会場は大盛り上がり。

ka_dhm1118_012

 

この辺りの発表内容は、11月25日発売の電撃ホビーマガジン2014年1月号の特集「ガールズ&パンツァー 最前線(フロントライン)」で詳細にお伝えしております。ぜひそちらもご覧くださいね。さらに、電撃ホビーWebでも情報をお届けしていきますよ!

 

 

ka_dhm1118_014 ka_dhm1118_002

さて、メイン会場である大洗リゾートアウトレットの他にも、曲がり松商店街~永町商店街でも『ガルパン』痛車コンテストなどが行われており、思い思いにデコレーションされた車やバイク、自転車などが商店街に沢山展示されていました。当然、こちらも大盛り上がり!

 

いろいろなお店が工夫をこらして『ガルパン』とコラボレーションしている大洗町。街角に何気なく『ガルパン』キャラが立っているのを見つけるのが楽しいですね。当然、あちらこちらにアニメの中で見た風景もあり、ただ町を散策するだけでファンなら興奮必至。早くも来年が楽しみになってくる、そんな一日でした。

 

<関連記事>

ガールズ&パンツァー 公式サイト

『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』ティザーサイト

 

(C)GIRLS und PANZER projekt

 

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery