一般入場OK!リニューアルしたバンダイ本社で『機動戦士ガンダム』シャアや、歴代仮面ライダーベルトがお出迎え!?「チームラボ」プロデュースのディスプレイも

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

2019年11月25日(月)に、東京都台東区のバンダイ本社の1・2階がリニューアル! 1・2階部分はキャラクターカルチャー発信のための文化施設として、一般の方も入場できるスペースとなっています。本稿では、リニューアルした本社1・2階のスペースについてご紹介します!

※バンダイ社営業日のみ入館可能となります。(平日9時~17時30分)
※社内行事などにより入館できない場合があります。

 

 

1階では「シャア・アズナブル」や歴代ライダーベルトが展示!

1階は白を基調とした開放的な空間で、主に最新商品の展示があるスペースです。そのほかにも「teamLab」が手掛けた「デジタルインフォメーションウォール」や受付待ちをする『機動戦士ガンダム』の「シャア・アズナブル」、「歴代仮面ライダーのベルト展示」など、来社した方がさらに楽しめるコンテンツが新たに登場しました!

 

①「teamLab」プロデュース「デジタルインフォメーションウォール」

国内「デジタルコンテンツ」の第一人者として知られる「teamLab」による、縦約170センチ×横約495センチの大型「デジタルインフォメーションウォール」です。バンダイやトイホビーユニットのグループ会社の商品情報を閲覧できるモードと、バンダイの初期商品や歴代のバンダイロゴマーク、そして過去の社内報の表紙などが閲覧できるモードの2種があり、時間によって切り替わります。タッチパネル式になっており、映し出された画像に触れるとインタラクティブに反応し、直感的な操作を楽しめます。

 

②受付を待つ「シャア・アズナブル」

ひと際目立つ豪華な白いソファに足を組んで座り、受付を待つ『機動戦士ガンダム』の登場キャラクター「シャア・アズナブル」のディスプレイが設置。本社を訪れた観光客や修学旅行生などが記念撮影を楽しんでいます。美しいシャアの横顔を、隣に座って間近で見ることができるおすすめの撮影スポットです。

 

③キャラクターが見えるARモニター

外にはモニター越しに社屋内部が覗けるディスプレイを設置。AR技術を使い、キャラクターたちがまるでバンダイの本社に遊びに来ているかのような演出がリアルタイムで楽しめます。パックマンとたまごっちのキャラクターがランダムで登場します。

 

④歴代の仮面ライダーベルト展示

2000年発売の平成仮面ライダー第1号「仮面ライダークウガ」から2019年の「仮面ライダーゼロワン」に至るまで、歴代の仮面ライダーベルト総計21点を一堂に展示! それぞれのベルトの説明と仮面ライダーのビジュアルをディスプレイし、放送当時を懐かしみながら楽しめます。

 

 

2階ではバンダイの歴史やBANDAI SPIRITS展示が楽しめる!

2階「BANDAI HISTORY」は1階とは対照的な黒を基調とした落ち着きのある雰囲気で、1950年の創業からのバンダイの歴史を歴代の商品とともにじっくりと楽しめる空間となっています。

 

①バンダイの歴史年表と歴代商品の展示

入り口右手側から、バンダイの歴史年表と歴代の商品を展示しています。壁面は「地層」をイメージした8段の層になっており、バンダイの創立時から現在に至るまでの歴史の積み重なりを表現しています。事業にまつわる歴史は年表で、商品にまつわる歴史は展示で楽しむことができます。

 

●1956年型トヨペットクラウン(1955年)

1955年、バンダイは玩具業界で初めて玩具に品質保証制度を導入しました。その保証玩具の第一号が「1956年型トヨペットクラウン」です。子どもたちに長く愛用してもらえる商品であることを周知させることが目的でした。

 

●ピピンアットマーク(1996年)

ゲームソフトだけでなく、テレビにつなげてインターネットが楽しめるという、当時では画期的な商品だったものの、売れ行きは伸びず、200億円規模というバンダイ史上最大級の大赤字を計上。のちにこの事業での失敗から培ったネットワークコンテンツのノウハウを糧に携帯電話向けのコンテンツを展開し、成功を収めました。

 

②カテゴリーごとの商品展示

フロア中央には、「なりきり・変身」「合体ロボ」「ソフビ人形」「液晶玩具」のバンダイが展開する4つの主要カテゴリーごとに分けて歴代商品を展示しています。

 

③「ポピー」の商品展示

1971年に設立されたバンダイの元子会社・ポピーの商品を展示しています。バンダイの仮面ライダー変身ベルト誕生のきっかけとなったエピソードも楽しめます。

 

④BANDAI SPIRITS展示

2018年に分社化したBANDAI SPIRITSの商品を展示しています。プラモデルやフィギュアなどをはじめ、大人向けに特化した商品を展開しています。

 

 

12月25日までクリスマスビルラッピングを実施!

クリスマス期間中、バンダイ本社にクリスマスをイメージしたビルラッピングを施しています。また社屋前の「キャラクターストリート」に立ち並ぶ人気キャラクターの立像8体に、サンタ帽やマフラーなどを装飾しています。2019年12月25日(水)のクリスマス当日までの期間限定で、浅草からキャラクターとともにクリスマスを盛り上げます。ぜひこの機会に、バンダイ本社に足を運んでくださいね。

※キャラクターストリート装飾は平日の日中のみ実施します。
※キャラクターストリート装飾は天候により実施しない場合があります。

 

 

関連情報

 

関連記事

 

(C)創通・サンライズ
PAC-MAN™&(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery