ウルフェスにダイナ&ガイア&アグルが集結! スペシャルトークショーレポート&インタビュー

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

去る8月5日、池袋サンシャインシティ文化会館4Fで開催中の「ウルトラマンフェスティバル2015」にて、『ウルトラマンダイナ』のウルトラマンダイナ=アスカ・シン役を演じたつるの剛士さん、『ウルトラマンガイア』のウルトラマンガイア=高山我夢を演じた吉岡毅志さん、そしてウルトラマンアグル=藤宮博也を演じた高野八誠さんによるスペシャルトークショーが開催されました。

 

Ph1

▲写真左から……つるの剛士さん、吉岡毅志さん、高野八誠さん

 

今回のイベントは、9月25日に発売予定の「ウルトラマンダイナ Complete Blu-ray BOX」と、2016年2月24日発売予定の「ウルトラマンガイア Complete Blu-ray BOX」の発売を記念して開催。撮影当時のエピソードや、お互いの作品に対する印象などを語る……というスペシャルイベントとあって、会場は満員御礼!

 

ph2

▲根強い人気を持つ2作品の主人公たちが勢揃いすると、会場内から大声援と喝采が!

 

ph4

▲3人そろっての生変身も披露され、なんとウルトラヒーローたちも登場! “もう一人の自分”ともいえるウルトラヒーローたちを前に、つるのさんは「鏡を見てる気分」と感慨深げ。

 

 

ph3

 

このイベントの様子は、「ウルトラマンガイア Complete Blu-ray BOX」に特典映像として収録されるのでお楽しみに!

 

そして、Blu-ray BOX発売に際し、つるのさん、吉岡さん、高野さんからコメントをいただきました!

 

Ph5

 

――ついに『ウルトラマンダイナ』と『ウルトラマンガイア』がBlu-ray BOXとなって発売されますが、率直なお気持ちをお聞かせ下さい。

つるの:僕らがやっていた頃はまだフィルム撮影で、あの頃の味もとてもいいんですが、こうした新たな形で見ると新鮮に感じられます。中身は色褪せない当時のままですけど、すごくきれいな映像で、新たな気持ちで見るのは楽しみです。
吉岡:DVDとBlu-rayの、同じシーンを見させてもらいましたが、クリア感が全く違うことにびっくりしました。スーツの細部まで、光がつやっぽく見えましたし、ミニチュアの細かい部分も見られたので、特撮ファンのみなさんにはぜひそうした部分も見てほしいです。
高野:以下同文です(笑)。……ではなく、17年経って新しくリマスターされて発売されるのは、また新しい世代に見てもらえるチャンスだと思います。お父さんお母さんと子どもと一緒に、家族で見てほしいですね。

 

――それぞれご出演された作品の、「ここは他の作品にも負けない!」という部分は?

つるの:『ダイナ』は子どもにすごく人気があったそうなんですよ。ウルトラマンシリーズは深いストーリーがあって、そこも大きな魅力だと思うんですが、『ダイナ』は明快で陽気なんです。でもそれだけじゃなくて、人間がどんな未来に進んで行くかとか、宇宙へ進出していくネオフロンティアの精神とか、光と闇の戦いとか……深いテーマもたくさんあるんです。大人も子どももすごく楽しめると思います!

吉岡:ウルトラマンガイアが土煙を上げて地上に降り立つシーンが印象的だとよくいわれますが、実はああいう演出は、ウルトラマンダイナのほうが先なんですよね。それをさらにバージョンアップさせたのがガイアなんです。『ガイア』の魅力といえば、ガイアからガイアV2、スプリームバージョン……というバージョンアップファイトですが、そういうバージョンアップも誰にも負けていないと思います(笑)。
高野:『ガイア』はストーリーがワールドワイドで、海外の方もたくさん出て来ますし……。
つるの:ワールドじゃないからね『ダイナ』は。悪いけど宇宙だからね、火星も行ってるし冥王星も余裕で行ってるから。
高野:そういうこと言う?!(笑) やっぱり、“人間・ウルトラマン”として、いろんな葛藤を経て、『がんばろう!』という気持ちが詰まった作品だと思います。『ガイア』だって負けてないからね!
つるの:僕は『ガイア』のファンですよ(笑)。
吉岡:僕は『ダイナ』のファンです。
高野:僕は『ティガ』です(一同笑)。

 

――作品それぞれ名シーンがあると思いますが、ご自分のイチオシのエピソード、イチオシのシーンを教えて下さい。

つるの:『ダイナ』を撮影していた1年間というのは、僕とアスカがリアルに成長していった1年だと思っているんです。第1話のアスカは、右も左もわからなかった僕の等身大のままでした。だから、最終回にウルトラマンダイナだということを打ち明けるシーン……すごく明るかったアスカがみんなに心を開くあの瞬間が、全51話の集大成だと思います。
吉岡:ガイアは一年間、大河ドラマ的要素で物語が進行していくので、もちろん全話見てほしいんですが、僕個人としては、第1話の『光をつかめ!』です。僕が自分で“ウルトラマンになりたいんだ”といって変身できたので、夢や希望、あきらめない心……といったメッセージが子どもたちに届いていたらいいな、と思うので、ぜひ第1話を見てほしいです。
高野:序盤では、アグルはガイアと対立していますが、その中で藤宮がなぜそういう考えになったのか……という話が出てくるのが、41話の『アグル復活』とかなので、そうしたエピソードを見てほしいです。

 

――それでは最後に、ファンの皆さんへメッセージをお願いします。

つるの:9月25日に『ウルトラマンダイナ Complete Blu-rayBOX』が発売されます。とてもきれいな画像になっています。伝説が色褪せないように、僕らもがんばってウルトラマンシリーズと生きていきたいと思います。応援よろしくお願いします!
吉岡:先輩たちに引き続き、来年の2月24日、『ウルトラマンガイア』がいよいよBlu-rayBOXになります。新しい世代にもウルトラの光をつないで行けるように、これからもウルトラヒーローたちを応援して下さい!
高野:きれいな画像で、新たな『ダイナ』『ガイア』をおうちで見て欲しいと思います。他のウルトラマンシリーズのBlu-ray
BOXもよろしくお願いします(笑)。

 

――本日はありがとうございました!

 

 

<DATA>
「ウルトラマンダイナ Complete Blu-ray BOX」
■発売日:9月25日
■価格:45,000円(税別)
■発売元:バンダイビジュアル株式会社

 

「ウルトラマンガイア Complete Blu-ray BOX」
■発売日:2016年2月24日
■価格:45,000円(税別)
■発売元:バンダイビジュアル株式会社

 

 

(c)円谷プロ

 

上に戻る