『新機動世紀ガンダムX』より大人気アイテムが待望の復刻!「モビルスーツ アンサンブル」EX18弾は「ガンダムDX&Gファルコン マーキングプラスセット」として再出撃です!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ハイエンドガシャポンシリーズ、「モビルスーツ アンサンブル」は可愛らしいスタイリングながらリアルさながらのディテール、共通関節による可動、さらに機体の特徴を詰め込んだギミック群で人気を博しているシリーズです。共通規格として3ミリ径ジョイントを主に使用しているのも特徴で、これによって武装やパーツの自由な換装、“重装×重奏”が楽しめるのもポイントです。

 

プレミアムバンダイ限定のいわばデラックスラインとなる“EX”シリーズ、第18弾は『機動新世紀ガンダムX』より「ガンダムDX&Gファルコン マーキングプラスセット」! かつて大好評だったEX07「ガンダムDX&Gファルコンセット」のカラーリングを一部変更、さらにマーキングが追加されての復刻アイテムです。ガンダムDXとGファルコンが合体するのはもちろん、EX19「ガンダムレオパルドデストロイ&エアマスターバーストセット」とも連動ギミックを備えた要注目アイテム。彩色見本でその全容をチェックしましょう!

 

まずは主人公ガロード・ランの駆るガンダムDX。マーキングプラスということで、肩や膝、シールドなどにマーキングが追加されています。また、過去弾のDXではイエローで塗装されていた箇所がゴールドへと変更されています。ゴールドはリフレクターパネルなどで、もともとDXの色彩設計にも含まれているので、違和感のないカラーリング。むしろこれが本来の姿としてしっくりとなじんでいます。

 

バスターライフルを構えて。アクションはお手の物……といいますか、DX本体の完成度が高いので非常にポージングが映えます。

 

本セットには過去一部のガンプラに付属していた多彩な武装群が同梱されています。こちらはツインビームソード。

 

ガンダムハンマーも! このあたりの付属品も復刻前のセットからそのまま引き継いでおり、仕様で欠けた部分がないのは嬉しいところですね。

 

ビームジャベリンとキャノン砲。アオリで見るとDXのイケメンぶりがよくわかります。

 

これらの武装は腰部にマウントするためのアタッチメントが付属しており、武装を多数背負った状態を演出できます。

 

ツインサテライトキャノン展開!リフレクターパネルや腕部・脚部の放出口を差し替えて完成します。パネル表面のシャープなディテールが金属色で浮かび上がり、心地よい密度!

 

そしてもうひとつの主役機体、パーラの操るGファルコン。パーツは合体のために分割できるのですがまとまりがよく、飛行機然とした形状です。こちらも機首や中央ユニットにマーキングが入っており、密度がアップ。

 

ちょっとアングルをつけて飾ればもう宇宙を飛んでいるような姿に。側部ビームキャノンなどは可動して表情がつけられます。

 

そしてガンダムDX+Gファルコンに! 張り出たリフレクター、ツインサテライトキャノンで大迫力です。なかなかガッチリ組みあがるので、遊びやすいのも良いところ。

 

そしてお待ちかね、EX19との連動です!付属するアタッチメントと差し替えパーツで……。

 

 

Gファルコン(DX輸送形態)へ変化! リフレクターパネルが主翼のようなシルエットになり、これまた大迫力。以前のセットでは“重装×重奏”で独自の輸送形態を作っていたユーザーの皆さんもいらっしゃいましたが(編集も試行錯誤していました)、これでようやくオフィシャル版が完成となります。感無量……!

 

より美麗に密度の上がったマーキングプラスと、さらにEX19とあわせればGファルコンのすべてが引き出されることになります。「ガンダムX」ファンにはぜひ抑えていただきたいアイテム。心ゆくまでGパーツの組み替えを楽しんでください!

 

DATA

機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE EX18 ガンダムDX&Gファルコン マーキングプラスセット

  • 発売元:バンダイ
  • 価格:4,950円(税込/送料・手数料別)
  • プレミアムバンダイにて受注受付中
  • 2020年6月発送予定

(C)創通・サンライズ

関連情報

 

関連記事

上に戻る