2月10日より売買禁止となった「タガメ」をCTスキャンしたリアルなフィギュアが発売!強暴な鎌状の前脚から羽の凹凸まで本物と同じサイズで完全再現!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

広島県の精密鋳造メーカー・キャステムより、販売目的の捕獲や売買が禁止された水生昆虫タガメを、本物からCTスキャンしたリアルなフィギュアが登場! 「合法タガメ(白色)」がキャステムECサイト「IRON FACTORY」にて販売中です。

 

 

タガメは北海道~沖縄の水辺に生息し、体長48~65ミリと日本の水生昆虫のなかでも国内最大級の水生昆虫。大きな鎌状の前脚で小魚やオタマジャクシ、ときにヘビまで捕食するという、子どもから大人まで大人気の生物です。

 

環境省はタガメを「特定第2種国内希少野生動植物種」に指定し、2月10日から販売目的の捕獲や売買を禁止すると発表しました。近年は水田の水質汚濁や池沼の開発、販売目的の大量捕獲などで生息数が減っており山形など8都県ではすでに絶滅したとされています。

 

タガメが好きだが買うことができない。タガメを見てみたい、触ってみたい、だけど本物はちょっと怖い……。今まで食べていたタガメの味が忘れられない……。など、いろいろな人に手に取ってもらいたいという思いで企画されたそうです。

 

実際にタガメの標本をキャステム京都LiQビルのCTスキャンスタジオにてCTスキャンし、3Dデータ化。本物と同じサイズ、強暴な鎌状の前脚から羽の凹凸まで完全再現されています。タガメを手元に残しておきたいファンにはたまらない商品です!

▲CTスキャンしたタガメの画像

 

また、購入したタガメフィギュアに自由に色を塗りTwitterで写真を投稿する「#タガメ選手権」が開催中! 開催期間は2月10日(月)~5月10日(日)まで。写真のようにリアルに塗ったり、レインボーにするなどユニークな世界に1つだけのタガメを作ってもOK! 優勝者のほかにユーモア賞などがあり、優勝者には金属でできた3万円相当の金のタガメがプレゼントされます。世界にたった1つしか存在しないレアなタガメを手に入れることができるのはいったい誰だ!? タガメ選手権の詳細はキャステムECサイト「IRON FACTORY」をチェック!

 

DATA

合法タガメ(白色)

  • 素材:デュラブルレジン
  • サイズ:全長55mm
  • 生産国:日本
  • 価格:800円(税込)
  • 発売中

 

●キャステムについて

ロストワックス精密鋳造・メタルインジェクション(MIM)の技術を用いて、電車・工作機械・医療機器などあらゆる産業の精密部品の製造販売を主軸としています。その技術を活かし、2017年より個人のお客様を対象とした商品の企画・製造・販売を開始。有名スポーツ選手、アイドルの手型の金属オブジェやモンスターボール虫カゴなど、これまでにないアニメ・漫画・スポーツ関連グッズを次々と生み出し、今大変注目を受けています。そのほか、紙ヒコーキ、コマ大戦、CTスキャンスタジオ(京都西院)、パニパニファーム(宮古島)など、常に金属・常識にとらわれないモノづくりへの挑戦を行っています。

関連情報

 

関連記事

上に戻る