ヘヴィーオブジェクト&ストライク・ザ・ブラッド 合同スペシャルステージ編【速報レポート!キャラホビ2015】

更新日:2015年8月24日 11:51
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

2015年8月22日(土)・23日(日)の2日間、千葉・幕張メッセで開催される「キャラホビ2015 C3×HOBBY」。特集「速報レポート!キャラホビ2015」では、各ブースの出展アイテムやイベント、コスプレなどの情報を、速報フォトレポートでお届けしています(⇒まとめページはこちら)。

 

ここでは「ヘヴィーオブジェクト&ストライク・ザ・ブラッド 合同スペシャルステージ編」として、会場で行われた同ステージイベントの模様をご紹介します。

 

「ヘヴィーオブジェクト&ストライク・ザ・ブラッド 合同スペシャルステージ」には、『ヘヴィーオブジェクト』からミリンダ役・鈴木絵理さん、フローレイティア役・伊藤静さんが、『ストライク・ザ・ブラッド』から姫柊雪菜役・種田梨沙さん、藍羽浅葱役・瀬戸麻沙美さん、暁凪沙役・日高里菜さんが参加。またMCとして両作品のプロデューサーである中山信宏さんも登壇されました。

 

まずはコミックマーケット88で公開された『ヘヴィーオブジェクト』のPVを上映。

このPVを見た鈴木さん、伊藤さんは声を揃えて「かっこいい!」とコメント。鈴木さんは「オブジェクトの動きもすごい!」と大興奮。

_DSC2680

 

続いてOVA『ストライク・ザ・ブラッド ヴァルキュリアの王国篇』のPVも上映。

PVの中でもお色気シーンがところどころ挟み込まれていた点について、種田さんは「今回もヒロイン勢揃いで、古城くんは危なげなシーンが多いので、みなさんのご期待に添えるはず!」と力強くコメントしていました。

_DSC2697

 

●アフレコの様子について

先日アフレコが始まったばかりという『ヘヴィーオブジェクト』では、なんと第1話のアフレコに集まったのが5人しかいなかったとのことですが、鈴木さんは「最初からたくさんしゃべることができてありがたかった」と話し、第1話からいきなり密度の濃い内容になっていることを匂わせていました。また、メインキャラクターの新立ち絵がスクリーンに写されたところ、ミリンダとフローレイティアの身長差が鈴木さんと伊藤さんの身長差と近いということが発覚し、会場が笑いで包まれました。

_DSC8996

 

一方、すでに前後編ともにアフレコが終了しているという『ストライク・ザ・ブラッド』では、少し前にドラマCDの収録もあったということもあり、放送終了後から間が空いている感じがなく収録できたとのことでした。

 

●演じているキャラクター、各作品の見どころについて

鈴木さんは「ミリンダはセリフが淡々としている感じなので、感情が乗り過ぎないように意識している」とコメント。一方、伊藤さんはフローレイティアがクウェンサー、ヘイヴィアの上官ということもあり「S度の高いキャラクターなので、男の子2人をいじめるのが楽しい(笑)」と話しつつ、いつもキセルを咥えているというキャラクターを演じるにあたって、アフレコではなんと綿棒を咥えて演技をしているという貴重な裏話も披露されました。

 

また、作品の見所については、鈴木さん、伊藤さんおふたりとも、クウェンサーとヘイヴィアのテンポの良い掛け合いに注目して欲しいとしつつ、それに加えて、伊藤さんは「素早い動きをする機体もあるオブジェクトの動き」、鈴木さんは「最後に美味しいところをもっていくミリンダ」と、それぞれの見どころを話していました。

_DSC9001

 

『ストライク・ザ・ブラッド』については、種田さんから「お色気シーンももちろんですが、バトルシーンも注目して欲しい」と話しつつ、今回のOVAではラ・フォリア・リハヴァインがストーリーに深く関わっているということもあり、「雪菜のラ・フォリアに対して嫉妬しているような姿も魅力的」と、OVAの内容がに期待が高まるコメントがされました。

また、公開されているPVにはとある理由で入らなかったシーンがスライドで紹介。そのシーンがこちら!

_DSC9002 _DSC9004

 

さらに、見どころについては、瀬戸さんが「古城くんのかっこよさ(笑)。かっこよすぎて笑えるんです」と、こちらからも内容が気になるコメントが。また、作中でもよくお目見えしていた雪菜のパンツについての話になり、種田さんが「今回のOVAでもパンツが見えるシーンがちゃんとあるので、ご安心ください(笑)」とコメントすると、中山プロデューサーから補足情報として設定資料に雪菜のパンツについてもバッチリ入っていることが説明され、そのこだわりように会場からは拍手が沸き起こっていました。

_DSC9005

 

●会場初発表となる新情報も!

『ヘヴィーオブジェクト』の中でも重要な役割を果たす、直径約50メートル以上の超巨大兵器・オブジェクト。その中から、ミリンダが操縦するベイビーマグナムが1/144スケールフルスクラッチ作品として製作されていることが大発表!

作品は電撃ホビーウェブでも活躍する実力派モデラーが手掛け、10月4日(日)開催の「電撃文庫 秋の祭典2015」で展示予定とのことで、あの巨大なオブジェクトがどのように再現されるのか期待が高まります!

_DSC9009

 

また、『ストライク・ザ・ブラッド』では、OVA前後編それぞれの特典が発表! 前編には、イベント申込券が封入されているということですが、なんとこの内容はキャストさんもステージ上で初めて知ったのこと(笑)。詳細は後日発表されるということなのでお楽しみに! さらに、後編には「キャラホビ2015」KADOAKWAブースで原型が初展示となったアルター製作の姫柊雪菜の1/8スケールフィギュア購入券が封入! フィギュアのために描き下ろされたイラストをモチーフにしているということで、こちらも仕上がりが楽しみですね!

_DSC9013

007

⇒電撃ホビーウェブにて撮り下ろし写真を掲載中!

 

 

イベントの最後には、「久々にストブラのキャラクターや作品を振り返ることができてよかったです!」(日高さん)、「2つの作品の色んな話ができたんですが、楽しみが先にあるのって日々の力になっていいですね!」(瀬戸さん)、「今日聞いた情報をもとに、今後も楽しみに待っていてください!」(種田さん)、「今頑張って作っているところなので、一緒に楽しんでいきたいと思ってます!」(伊藤さん)、「魅力的なキャラクターや動くオブジェクトも楽しみにしていてください!」(鈴木さん)と作品やステージの感想を話し、大盛り上がりの中でステージは終了しました。

_DSC9018 _DSC9029

▲左から鈴木絵理さん、伊藤静さん、種田梨沙さん、瀬戸麻沙美さん、日高里菜さん

 

このほかにも「キャラホビ2015 C3×HOBBY」では、メーカーブースの出展アイテムやステージイベントなど、見どころが盛りだくさん! 別記事でご紹介しますので、ぜひ下記リンク先のまとめページからチェックしてくださいね!

 

⇒【キャラホビ2015】物販事前情報&速報レポート!(まとめ)

 

《作品情報》

ヘヴィーオブジェクト

TOKYO MX、MBS、テレビ愛知、BS11、AT-Xにて、
2015年10月より放送開始!

■スタッフ
原作:鎌池和馬 (電撃文庫刊)
原作イラスト:凪良
監督:渡部高志
副監督:櫻井親良
シリーズ構成:吉野弘幸
キャラクターデザイン:渡辺敦子
3DCG:サンジゲン
音楽:井内舞子<I’ve sound>
音響監督:明田川仁
アニメーション制作:J.C.STAFF

■CAST
クウェンサー=バーボタージュ:花江夏樹
ヘイヴィア=ウィンチェル:石川界人
ミリンダ=ブランティーニ:鈴木絵理
フローレイティア=カピストラーノ:伊藤静

 

ストライク・ザ・ブラッド OVA「ヴァルキュリアの王国篇」

■ストライク・ザ・ブラッド OVA 前篇<初回生産限定版>
発売日:2015年11月25日(水)
価格:5,900円+税(Blu-ray)、4,900円+税(DVD) ※ 1枚組
初回生産限定版特典:特製ブックレット(16P予定)、アニメ版権描き下ろしデジパック仕様、イベントチケット優先購入券
商品仕様:
・映像特典:ノンテロップOP
・音声特典:オーディオコメンタリー(出演:細谷佳正(古城役)&大西沙織(ラ・フォリア役))
※特典内容は変更になる場合がございます。予めご了承ください。

 

■ストライク・ザ・ブラッド OVA 後篇<初回生産限定版>
発売日:2015年12月23日(水)
価格:5,900円+税(Blu-ray)、4,900円+税(DVD) ※ 1枚組
初回生産限定版特典:、特製ブックレット(16P予定)、アニメ版権描き下ろしデジパック仕様、雪菜のオリジナルフィギュア購入申込券
商品仕様:
・映像特典:告知用PV
・音声特典:オーディオコメンタリー(出演:細谷佳正(古城役)&種田梨沙(雪菜役))
※特典内容は変更になる場合がございます。予めご了承ください。

 

■「ストライク・ザ・ブラッド OVA」 オープニングテーマ
井口裕香 /「タイトル未定」
発売日:2015年11月25日(水)
初回限定盤 CD+DVD (2枚組)
価格:1,800円+税
CD収録曲:全4曲予定
1. タイトル未定
2. タイトル未定
3. タイトル未定 (instrumental)
4. タイトル未定 (instrumental)
DVD収録映像:Music Video
通常盤 CD (1枚組)
価格:1,200円+税
CD収録曲:全4曲予定
1. タイトル未定
2. タイトル未定
3. タイトル未定 (instrumental)

 

■「ストライク・ザ・ブラッドOVA」エンディングテーマ
分島花音 /「タイトル未定」
発売日:2015年11月25日(水)
初回限定盤 CD+DVD (2枚組)
価格:1,800円+税
CD収録曲:全4曲予定
1. タイトル未定
2. タイトル未定
3. タイトル未定 (instrumental)
4. タイトル未定 (instrumental)
DVD収録映像:Music Video
通常盤 CD (1枚組)
価格:1,200円+税
CD収録曲:全4曲予定
1. タイトル未定
2. タイトル未定
3. タイトル未定 (instrumental)

 

■『ストライク・ザ・ブラッドOVA』あらすじ
いつものように登校している古城と雪菜。
そこへ突然現れたのは何者かに追われているラ・フォリアだった。彼女を追ってきた大男と刃を交える雪菜。本格的な戦いが始まるかと思われた時ラ・フォリアは衝撃的な発言をする。
「お父様、この方が私が初めてをささげた第四真祖、暁古城です!」
ラ・フォリアは、父ルーカスから結婚相手を決めるよう言われていたため、その相手に古城を選ぶと宣言。それを認めないルーカスだが、そこにラ・フォリアの母ポリフォニアが現れ、詳しい話をするために古城と雪菜をパーティーに招待することに。
だがそのパーティー会場には、浅葱や矢瀬、凪沙や紗矢華まで招待されていた。どうやら古城と関係のある人物を招待したようなのだが……古城をめぐり女性陣のある意味熱いバトルが展開される!?

 

<関連情報>
『ヘヴィーオブジェクト』シリーズ公式サイト
http://heavyobject.net/
『ストライク・ザ・ブラッド』公式サイト
http://www.strike-the-blood.com/

 

(C)2015 鎌池和馬/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/PROJECT HO
(C)三雲岳斗/アスキー・メディアワークス/PROJECT STB

 

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery