百式改 クワトロ・バジーナ専用 作●ケイピー 電撃ガンプラアカデミー

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

toukou-1toukou-2toukou-3toukou-4toukou-5toukou-6

 

■使用したキット名:MG 1/100 MSN-00100 百式 + バリュートシステム B-CLUB MG百式用 百式改 改造パーツ
■スケール:1/100

 

■投稿者コメント
製作時期は約1年前になります。

Zの最終局面で、ジオとキュベレイに対等に渡り合える百式、

クワトロ・バジーナが駆る百式改をイメージして作成しました。

 

MGでは百式改は出ていませんので「B-CLUB MG百式用 百式改 改造パーツ」を使いました。

初めてのレジンキャストキットで、気泡穴やクセのあるパーティングラインの表面処理に手を焼きました。離型剤がうまく取れていなかったのか何度かマスキングテープを剥がしたら塗装面も一緒に剥がれるなど苦労させられました。

また、胸のパーツがMGのパーツにうまくはまらなかったので中央を切断してプラ板で幅増しして調節しました。

 

こだわった点は、やはり百式と言うことで金色塗装です。

Mr.GXレッドゴールドとMr.SM02スーパーゴールドの2トーンの金で塗り分けました。

パイプ基部もMr.カッパー(銅)で細かく塗り分けました。

バックパック周りでは、バーニアをメタルバーニアに差し替え、市販の改造パーツでスリットを追加しました。

使用したデカールは、水転写のガンダムデカールMG百式用とMGニューガンダムVer.Kaのデカールを使いVer.Ka風にしました。

 

全体的に塗り分けを多く行ったので、マスキングが大変でしたが情報量が多くなりメリハリのある出来になったと思います。自分としてはかなり格好良くできたので気に入っている作品です。

最後に、レジンキャストキットを作ったことにより、インジェクションキットのありがたさが分かりました。笑

 

⇒電撃ガンプラアカデミーまとめページ

 

上に戻る